グリーンアドベンチャー8グリーンアドベンチャー7グリーンアドベンチャー6グリーンアドベンチャー5グリーンアドベンチャー4グリーンアドベンチャー3グリーンアドベンチャー2グリーンアドベンチャー1頑張ろう! 春の芸術シリーズまず、いろいろな道具や技法を使って絵の具を画用紙に塗り付け、「自分だけのいろがみ」を作っておきました。そして、その個性豊かないろがみから、いろいろな形やキャラクター(「ともだち」と言っていました)を切り抜き、イメージを膨らませながら台紙となる画用紙に貼っていきました。大きい画用紙を選ぶ人、小さい画用紙を選ぶ人、そこにも自分での選択があり、自分のイメージと相談しながら決めていました。 なかなかおもしろく、活気のある活動でした。 きれいな花束・・・たけのこ学級きれいなだけでなく、一人一人の子どもたちが作業に取り組む姿が目に浮かぶような作品です。「以前ははさみがうまく使えず、ほとんどの部分を先生に助けてもらって作っていたのに、今回はほぼ自分で作り上げたんです。」と担任の先生がうれしそうに話してくれました。そんな成長が、とてもうれしいです。 今月の生活目標・一日の生活に見通しをもち、次に鳴るチャイムがどういう意味かわかる。 ・チャイムと時計が示す時刻とをマッチングさせ、時間・時刻を意識した行動をする。 ・チャイムが鳴ったら、自分から必要な行動に切り替えをする。 ・行動だけでなく、気持ちや心構えも切り替える。 ・チャイムが鳴ることを見通し、あらかじめ準備や行動をスタートさせる。 ・自分だけでなく、友達も合図を守って行動できるよう、お互いに声をかける。 発展的なものも含めて、こんな行動ができるようになるといいな、と思っています。 連休明けの水曜日!ゴールデンウィークの4連休では、暑い日あり、寒い日ありでした。体調を崩してはいませんか?そして、みんなリフレッシュができたでしょうか。 さあ、今日からまた、一日一日を大切にして、こつこつと頑張っていきましょう。 演劇鑑賞教室「トンキーよ永遠に」物語は、絵本にもなっている「かわいそうな ぞう」を基に、劇団の方々が創意工夫をこらした演出で演じてくれました。(写真は撮れないので、ご紹介はできませんが・・)休憩はあるものの、長い時間の鑑賞となりましたが、みんなしっかりと、上手に鑑賞することができました。中には、悲しい場面で思わず泣き出してしまう人もたくさんいました。とても良い態度で鑑賞できた子どもたち、そして感性豊かに劇を受け止められた子どもたち。素晴らしいな、と思いました。うれしかったです。 3年生社会科の学習・・・学校周辺でフィールドワーク今日は、午後バインダーに挟んだ地図を持ちながら、周辺地域を歩き、「フィールドワーク」をしていきました。しっかり歩くことができたかな?しっかりと興味関心をもって学習できたかな? 今日のリレー勝負は僅差でした。 時刻と時間・・・2年生の算数一人一人模型の時計を使いながら取り組んでいました。「時間と時刻」は、家庭や日常生活の中で、子供自身が必要感をもちながら関わり、扱うことがとても大切です。金銭や時間は、体験を通して、感覚的に理解していく部分もとても重要です。ご家庭でもぜひ、そんな視点をもちながら、子どもたちに「時刻や時間」と関わらせていきましょう。 雲ひとつない空明日からの4連休、天気はどうでしょうか。良い天気の中で、体もたくさんうごかしましょう!校長先生も頑張ります。 いよいよ5月がスタート!さあ、今日から5月が始まりました。連休が終わると、遠足や移動教室など大きな行事があります。そして、毎日のこつこつ積み重ねていく活動も、充実させていきたいものです。大きな行事も、日々の積み重ねがあってこそ、意義深いものになっていきます。 連休は楽しみつつも、年度初めの心と体の疲れを抜き、リフレッシュしていきましょう。そして連休明け、またみんなで頑張っていきましょう! いろいろ発見!鶴見川では、なんとたくさんの鯉のぼりが飾られていました。また、ちょっと奥へ行ってみると、突然菜の花畑が広がっていました。びっくりするやら、うれしいやら、得した感じがするやら・・・。 きっと車で移動していたら気が付かなかったり、素通りしてしまったりするのかもしれない景色。歩いたり、走ったり体を駆使しながら行動してみるといろいろな発見があるかもしれませんよ。 学校説明会10時30分からは学校説明会をランチルームで行いました。来年度就学予定のお子さんの保護者の皆様が参加してくださいました。ありがとうございました。 説明の後、校長が校内を説明しながらご案内しました。最後までお付き合いくださったみなさん。お疲れ様でした。 |
|