今日のできごと

影絵あらしのよるに 5

画像1 画像1
画像2 画像2
スクリーンの裏で
人形を動かしていたスタッフの皆さんが
スクリーンの表に出てきてくださいました。

影絵あらしのよるに 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低、中、高学年それぞれから選ばれた児童が
実際に人形を動かす貴重な体験をさせていただきました。

影絵あらしのよるに 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験を無事にやり終えた代表児童と
スタッフの皆さんに
大きな、大きな拍手が送られました。

影絵劇団かしの樹のみなさん
美しく、素敵な世界にご招待くださり
本当にありがとうございました。

影絵あらしのよるに 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番最後に
子供たちの感想発表がありました。
1,2,3年生と
学年を追うごとに
「楽しかったです。」から
お話の中身に移っていきます。

影絵あらしのよるに 9

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5年生になると
お話の内容だけでなく
影絵の技術的なところにまで
感想の幅が広がります。

影絵あらしのよるに 10

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが6年生
しっかりした感想を披露しておりました。

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸のこを使って、「杉の木パズル」を作っています。
家ざき先生の話をしっかり聞いています。
これからどんな作品ができるか楽しみです。

交通安全教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の
交通安全教室がありました。

南大沢警察署
そして安全協会の方々が、
こんなにもたくさんお越しくださり、
丁寧に教えていただきました。

まずはここで横断の仕方の練習です。

敷地から歩道に出る時も
左右の確認が大事です。

交通安全教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、交差点で
実際に横断してみます。

勉強したとおりに上手にできるかな?

交通安全教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
左右の確認だけでなく
運転手さんと目が合うことが大事だそうです。
『これから渡ります。』
という気持ちが、
運転手さんに伝わらないと危険だそうです。

交通安全教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
右見て、左見て、また右を見て
右後ろも確認して
それから手を挙げて
渡るんだよ。

交通安全教室 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんと手を挙げて
よくできました。

交通安全教室 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に戻って
今日勉強したことをまとめていただきました。

いつくかの質問にも答えていただき
最後は、かっこよく
敬礼
で、終了しました。

南大沢警察の皆様
安全協会の皆様
暑い中、ありがとうございました。

5月1日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
パインパン
鮭のオリーブ焼き
ジャーマンポテト
春野菜のミルクスープ
牛乳

英語の学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム対抗「日本VSアメリカ」クイズで、とても盛り上がりました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、初めてのALTの先生の授業でした。
今年は、ステファニー先生です。

雨の共遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降っていたので、教室で共遊びです。
「人間知恵の輪」をやりました。

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
きびごはん
ホキのごまがらめ
けんちん汁
茎わかめのにんにく炒め
牛乳

雨のとも遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなお天気でも
いや、こんなお天気だからこそ
教室で
楽しそうに遊んでいました。

笑顔で一日がスタート。
最高です。

雨のアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気の悪い中
アルミ缶や牛乳パックの回収に
ご協力いただき
ありがとうございました。

持ってくるのも、集めるのも
いつもより大変だったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/3 委員会活動
6/4 避難訓練(集団下校)
おはようコミュニケーションデー
6/5 教育相談
6/6 教育実習終
教育相談
6/9 読書週間開始
教育相談
移動教室説明会5,6年

学校だより

6−2学級便り

校長語録

授業寸景

柏木スタンダード

ぐんぐん

学力向上・学習状況改善計画