『履物をそろえる子』に!さて、最近、私が目にしてとても心に残った詩を紹介します。 『はきものをそろえる』 はきものをそろえると心(こころ)もそろう 心(こころ)がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心(こころ)がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう そうすればきっと 世界中(せかいじゅう)のひとの心(こころ)もそろうでしょう 藤本邦雄 と言う詩です。この詩はお寺の住職さんが書かれたものです。この詩から、私は、感謝の気持ちと自分の生き方の足元をそろえる大切さ、そして、人を大切することが平和を築くと言う趣旨が伝わってきます。 ○感謝の気持ち…毎日、自分の足を守ってくれる外履き、上履きに「僕の、私の足を守ってくれて、ありがとうございます」と思いながら、学校の靴箱やお家の玄関にそろえてしまって欲しいと思います。やがて、その感謝しながら靴をそろえることは、自分の持ち物、身に着けるもの、学習道具、掃除のときに使う箒や雑巾などそして、家族・友達・地域に感謝する心を芽生えさせてくれることでしょう。 ○生き方の足元をそろえる…『履物をそろえる』とは、自分の生命の基盤を安定させ、ゆるぎない強さをもった人生観・相手を包み込む境涯・信念をもっていることが大切であると伝えているように思います。自分の足元・基盤がしっかりとしていれば、どんな障害が来ても揺るがない生き方ができるのではないでしょうか? ○人を大切すること…自分の履物でもなくても、そろえてあげることができる子供は、きっと、相手の立場に立ったり、公共物を大切にできる人になるんだろうと思います。『…だまってそろえてあげよう』という言葉には、困っていたら手を差し伸べてあげる優しさや悪いことだなと思ったら「それは、いけないことだよ」と言えることに繋がると思います。やがて、一人のその思いは、次々と他の人に広がり、みんなが楽しく、平和に暮らせる社会を築いていくことになるはずです。 私は、今度、テレビ朝会があったら、子供たちにお話ししようと考えています。ずっと前ですが、ある大きな組織の副会長さんがお客さんが利用するトイレの乱れたサンダルをニコニコしながら丁寧にそろえている姿を見ました。私はそんな人になりたいと思います。小宮小学校の子供たちも、『はきものをそろえる』子供であって欲しいと名がいます。 「図書室を学びの場に」(学校図書館サポーター事業)本校は、図書室を以下のように活用していきます。 1「読書センター」…子供の読書活動を多様に展開し、豊かな感性をはぐくみます。 2「学習・情報センター」…学び方を学ぶ場として、学校図書館を整備します。また、 授業と連携した情報提供・活用を図っていきます。 3「子供の居場所づくり」…ほっとする居心地の良い空間を作ります。 また、本年度も多くの「図書ボランティア」の方による読み聞かせや本の修理や図書室の整備を継続して行ってもらいます。本当にありがたいことです。 さて、本日5/8(木)は、サポーターの新居さんに子供たちへ「図書室の使い方、約束」としてのオリエンテーションをしていただきました。その時の様子を少しだけ紹介します。子供に分かりやすく絵を使って指導してもらいました。まず、「本が汚されて泣いている絵」を示し、手を洗ってから本を読む大切さを教えてもらいました。次に「破れて本が泣いている絵」で本は丁寧に扱うこと。そして、「耳をふさいでいる絵」を示して、周りの人のことを考えて、図書室では静かにすること。最後に「迷子になって泣いている本の絵」を使って、借りた本は、元のあった所へ返しましょうというお話がありました。子供たちもうなずいたり、「かわいそう」と言う声が出て、真剣に聞いていました。 また、本を大切に扱う具体的な方法を教えていただきました。本棚から本をどう取るのか?ページのめくり方は?返却の仕方は?本の背表紙に貼ってあるラベルの見方は?などです。例えば、「E…絵本、その字の下にある平仮名は作者名の頭文字」と言うように。 その後、読み聞かせをしてもらい、子供たちの目がキラキラと輝いていました。本を通して、豊かな感性をはぐくみ、物語の世界で疑似体験をし、図鑑などでは知らない世界と出会って未知の知識を得ます。また、さらに自分の生き方なども振り返り、これからの人生に生かすことができる本との出会いを沢山して欲しいと願っています。 |
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