小中一貫教育
5月7日(水)5時間目に小中一貫教育として、甲ノ原中学校の先生が授業をしに来てくれました。国語・英語・数学を各クラス教えていただきました。
少し緊張した面持ちの子供たちも、授業が進むにつれ活発に発言をし集中して取り組んでいました。 中学校の先生方からは、授業を受ける姿勢や話を聞く態度、やる気に満ちた取り組み方が素晴らしいと言っていただきました。 子供たちからも、「緊張したけど楽しかった!」「数学けっこう楽しそうだ!」などの声も聞かれました。 進学にあたる不安や戸惑いが減り、スムーズに新しい環境で力を発揮できるように、小学校生活最後の学びを高めていきたいと思います。 第1回たてわり活動
5月7日(水)の中休み、第1回たてわり活動がありました。たてわり班では、6年生が考えた班のマークがあります。そのマークをプラカードや1年生の名札にも描き、1年生から6年生までが集合しやすいよう工夫します。1年生は、6年生手作りの名札を首にかけ、担当の6年生を見失わないよう一生懸命ついていきます。
今回のたてわり活動は自己紹介です。1年間、活動する仲間の顔と名前をおぼえます。1年生はたくさんのお兄さんお姉さんに囲まれて、ドキドキしながら自己紹介に挑戦しました。 明日8日(木)は、第2回たてわり集会です。6年生の考えた遊びをする予定です。 (写真は、1、7、13班の様子です。) 2年 町たんけん
5月1日(木)の3、4時間目、生活科の学習で2年生は町たんけんに出かけました。
校長先生や保護者の方に付き添っていただき、班ごとに地域のお店や施設に出発。前日にはあいさつや質問の練習もしました。 中を見せていただいたり、インタビューをしたり、地域の方と触れ合ったりと貴重な経験をたくさんすることができました。 絵の具と水のハーモニー
3年生になって図工室での図工が始まりました。
一番最初は絵の具の授業です。 絵の具と水の量、筆の使い方を工夫して、素敵な模様の色紙をつくりました。 今日は、その色紙を面白い形に切ってコラージュして一枚の絵を描きます。 模様を活かした面白いアイディアがたくさん生まれました。 |