1月22日(水)の給食![]() ![]() ガーリックトースト チキンビーンズ フルーツポンチ 牛乳 3年生アウトリーチ 1![]() ![]() ![]() ![]() 新澤様と齋藤様お二人においでいただき 八王子市学園都市文化ふれあい財団主催の アウトリーチ事業がありました。 3年生の音楽の授業で 打楽器の魅力をたっぷり味わいました。 スネアドラムでのドリル演奏や トムトムとティンパニーの演奏に 子供たちは度肝を抜かれたのか あの元気な子供たちが シーンとしてしまい、 さすが「プロの技はひと味もふた味も違う。」 とうなるほどでした。 3年生アウトリーチ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンバリンやトライアングル マリンバやビブラフォン ギロやカウベルなど たくさんの打楽器を紹介してくださいました。 打楽器の演奏方法は、 たたく、ふる、こする の3種類ということです。 ためになるなあ。 3年生アウトリーチ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのグループに分かれ ラテンのリズムを奏でました。 子供たちのリズム感のよさに脱帽です。 3年生アウトリーチ 4![]() ![]() ![]() ![]() 相原先生もノリノリ。 その次は 日本の曲です。 締め太鼓やうちわ太鼓を使い 日本の心意気を表現してくださいました。 後半は八木節のメロディも入り 子供たちは、聞き覚えのある曲に 体を揺らしていました。 3年生アウトリーチ 5![]() ![]() ![]() ![]() 3チームに分かれて演奏しました。 曲名は、「ライオンは寝ている」 もともとアフリカの子守歌だったそうです。 それぞれが、自分のパートを歌い 全員で合わせると アフリカっぽい、かっこいい曲が 完成しました。 ご指導くださった 東京交響楽団の新澤様、齋藤様 夢のような時間をありがとうございました。 クラブ活動拝見1![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方がサポートに来てくださり 今まで以上に 安心して活動ができます。 今日は、 インストールされているアプリを使って いろんな活動をしました。 クラブ活動拝見2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかのバッティングです。 サッカークラブ 相原先生がキーパーでは 点をとるのは難しいかな? クラブ活動拝見3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかの白熱ぶり 羽根つきクラブ? いえ、 野外活動クラブの 羽根つき大会です。 1月21日(火)の給食![]() ![]() いろどりごはん サバの味噌煮 いりどり ごまあえ 牛乳 1月20日(月)の給食![]() ![]() 三色丼 ゆばとわかめのすまし汁 揚げと小松菜の煮びたし 牛乳 「あいさつ俳句」の表彰 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ俳句」 今年も傑作が集まりました。 今朝の全校朝会では、 その表彰が行われました。 校長賞、副校長賞、児童会賞 それぞれの賞に選ばれた児童が 舞台の上に立って校長先生から 賞状をいただきました。 「あいさつ俳句」の表彰 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、1階の事務室近くに 掲示されています。 今週は保護者会もありますので、 合わせてごらんいただければと思います。 身体計測と健康の話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の頃と比べると身長も体重も随分成長が見られました。 今回は、計測だけでなく、佐波先生から薬の話をしてもらいました。 どんな薬があり、どんな時になぜ飲むのか、そして注意することは何なのか。 とても勉強になりました。 一番大事なことは、普段から健康な体を作っておくことです。 食事・運動・睡眠を心がけて、健康な2014年にしましょう。 そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年ぶりでしたが、思い出しながら珠をはじいていました。 6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の見学場所は、 国立科学博物館と国会議事堂です。 博物館は地球館と日本館に分かれています。 担当の地球館の様子を紹介します。 とにかく展示物が豊富で 私は全部を見ることができませんでしたが、 子供たちは、グループごとに上手に見学しておりました。 実物大の恐竜やマンモスの復元には、 圧倒され通しでした。 6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はく製や骨等の標本で展示されておりました。 原生動物から哺乳類誕生までの 進化の歴史も学ぶことができました。 6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンなどで調べるコーナーもあり 2時間近い見学時間ががあっという間でした。 私は地球館の担当でしたので 日本館を見ることができませんでした。 是非もう一度見学に来たいなと思いました。 集合時刻を全員が守り 素早く行動することができました。 やればできるじゃん。 感心、感心。 6年生社会科見学 国会の中と外![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これしか撮ることができませんでした。 6年社会科見学 国会前にて![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとの記念撮影 それにしても 見学態度の素晴らしかったこと 5年生の時とは比べ物にならないほど 立派でした。 公共のマナーを守り 集合時刻や場所を守り グループ行動を守り 学習すべき内容をしっかりメモし 本当に本当に立派でした。 最高学年として 小学校最後の社会科見学を ここまで成し遂げた子供たちに 大拍手です。 おめでとう。 |
|