授業の様子 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習ですが、 ただ漢字の練習をしているのではありません。 成り立ちや意味を考えたり 熟語をつくったり むしろ思考力の向上につながる授業です。 授業の様子 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専科の先生が指導しています。 鍵盤ハーモニカの練習の時間帯でした。 早く合格した子が 他の子の練習を手伝っています。 なんて心の優しい子たちでしょう。 専科の先生も担任の先生も 同じ願いで、育てている証です。 授業の様子 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの思考や活動の時間を きちんと確保して、 机間指導も丁寧に行われていました。 3枚目の写真 ちょっと違和感があるかもしれませんが、 机間指導中に、担任が ロッカーから落ちそうなランドセルを見つけ そっと直したところです。 子供たちは、こういう担任の後姿を見て 成長するんです。 授業の様子 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「炊事(すいじ)」という言葉の意味が分からず 子供たちからは、驚くような意見が出てきました。 炊事って、物の名前じゃないんだよ。 授業の様子 図工4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業の順序など 丁寧な指導がなされています。 子供たちも集中しています。 授業の様子 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「大人になるにつれて変化する体の様子」 について学びました。 どの子も真剣な学び。 普段の学級経営が光ります。 授業の様子 算数少人数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無駄のない授業です。 授業の様子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは一生懸命ですね。 授業の様子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ハンドサインを活用した 極めて分かりやすい授業です。 授業の様子 6年![]() ![]() ご案内しているときに 他の用事ができてしまい この1枚しか撮れませんでした。 家庭科の時間も 校舎内のいろいろな場所で 室温を測っておりました。 カンガルーリレー 1![]() ![]() ![]() ![]() 木曜日の朝、 集会委員会主催の『柏っ子集会』 が行われました。 この日のゲームは 「カンガルーリレー」 低、中、高学年 それぞれ違ったボールの運び方で クラス対抗で行われました。 カンガルーリレー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 背中にボールを背負って走ります。 簡単そうに見えて、 意外と難しんですよ。 カンガルーリレー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと学年お兄さんお姉さんって感じですね。 カンガルーリレー 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピードは出せますが、 その分、走る距離が長いのです。 カンガルーリレー 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンガルーリレー 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピョンピョン跳びながら進むって 結構難しいですよね。 カンガルーリレー 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学年やクラスが終わるのを きちんと座って待つことができます。 1月27日(月)の給食![]() ![]() 手巻きおにぎり 鮭の塩焼き とんじる きゅうりの香りづけ 牛乳 漢字検定 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても教室の中に入れません。 写真を撮ることも、 なんだか子供たちの集中力を 乱してしまいそうで教室の中へ入れません。 だから、 ガラス窓外から少しだけ取らせてもらいました。 写りが悪くてごめんなさい。 漢字検定 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「140点取れればいいんだ。」 子供たちはよく勉強してました。 努力したからこそ、 今日を楽しく迎えられるんでしょうね。 |
|