平成25年度 合唱コンクール開会式 1
実行委員長 佐藤健太郎君の挨拶
校長先生の挨拶 審査基準の発表は審査委員長 松尾拓君 いよいよ合唱コンクール当日です!
平成26年3月10日。ここパルテノン多摩。
今日のこの日のために、どのクラスも一丸となって練習に取り組んできました。 各クラス実行委員は教室では練習の中心として、そしてこの行事を創るために奮闘してきました。合唱はもちろんのこと、開会式でのオープニング、そして閉会式での全員合唱も今日の見所の一つです。全クラス、これまでの努力の成果を発揮してください。 開会の言葉 福島君 合唱コンクール1年生らしい元気な合唱を期待しています。 合唱コンクール開会準備中今は会場準備の真っただ中。 実行委員は朝早くから集合し協力して準備にあたっています。 3年生ありがとう別中コラム196 華67 「ただいま!!」
みなさん。こんにちは。少し別中コラムが留守になってしまいました。水曜日までテストがあったので、忙しくて・・・。でもテストが終わって部活が始まったので、今日からまたどんどんいきます。とは言っても、あと2年生も1か月なんです。
先のことを考えすぎると寂しくなってしまうので、あまり考えないようにしますが、その1か月の中に合唱コンクール、三送会、卒業式、修了式があります。超ハードスケジュールです。すべて乗り切れるかとても不安です。 最近、夜早く寝ても疲れが取れず、授業中にあくびがでてしまったり、ぼーっとしたりすることがあります。前にプリントで見たのですが、哺乳類のナマケモノは20時間、キリンは20分寝るそうです。ボナパルトは3時間だけ、アインシュタインは10時間寝ていたそうです。ちなみにボナパルトとはナポレオンのことです。最近、2Cのごくごく一部、もしかしたら僕だけかもしれませんが、歴史上の人物をわざとマイナーな言い方にしています。 さて、みなさんはどっち派ですか。朝すっきり起きられる人がうらやましいです。何かいい方法はありますか。とっておきの方法があったらぜひ教えてください。高校生になったら、もっと早く起きなければ。受験も不安ですが、朝起きれるかもかなり不安です。今から練習。ということで、おやすみなさい。 菅 大哲 3月 学校朝礼今日は「自分自身を鍛える」という話です。使えば使うほど増えるものはなんでしょうか?大体のものは使えば減ります。以前、読んだ本の中で脳の半分が破損された方で脳が再生されてきたと書かれていました。右脳が壊されていたのでリハビリで一生懸命訓練していくうちに反対側の左脳が力を発揮し出してさらに右脳も回復したという内容でした。使えば使うほど増えるものはそれは脳の力です。 みなさんが毎日5時間、6時間授業を受けて脳を使っています。一生懸命集中して脳を使えばどんどん増えていきます。反対に脳を休ませていると退化していきます。他にもあります。例えば筋肉の力です。毎日鍛えていけば筋肉もだんだん付いていきます。これは目に見えませんが、精神力というか心の力です。もう少し我慢してみるとか、明るく生きていこうと思えば心は強くなり、困難なことを乗り越えていく力にもなります。脳の力、筋肉の力、心の力を付けるためには自分自身を鍛えることです。 3年生は一つ一つの行事が最後になっていきます。合唱コンクール、卒業式立派にやり遂げて欲しい。そして別所中学校の良き伝統、良き校風を2年生、1年生が引き継いで下さい。 別所中学校長 関口 慶朋 |