広島の原爆についてのお話を聞きました![]() ![]() ![]() ![]() 写真をもとに、自身のおじいさまやおばあさまから聞いた話などを交え、分かりやすく説明をして下さいました。 驚くような悲惨な話もありましたが、この恐ろしさをみんなで伝えていく大切さを学びました。 子ども祭り、紹介集会大成功!![]() ![]() 各お店の代表の子たち、元気にアピールできました。 子ども祭り 6年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンボールを集めてました。 教室を真っ暗にするのですから、 ものすごい量のダンボールが必要です。 児童が毎日ダンボールを持って登校してました。 教室を改造するのも 授業時間ばかり使うことはできません。 休み時間、みんなで協力して作り上げたのです。 たった一日でなくなってしまうのが ちょっと悲しいですね。 子ども祭り 6年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組が「廃墟の教室」、2組が「お化け屋敷」。 「中に入って撮影していいですか?」と 聞いてみたら、「それはだめです」との返事。 う〜ん、お化け屋敷のプロに徹してますね。 そこで、お化けの皆さんに頼んで 写真撮影させていただきました。 子ども祭り 5年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年人気のコーナーです。 舞台から転げ落ちるエアマットも楽しそう。 5年生にもなると 同じゲームでも、ルールを工夫したり 作り上げたものの出来栄えが優れていたりと やっぱり高学年だと感じさせられます。 お客さんに対する対応も、さすが高学年! 子ども祭り 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年人気のコーナーとなっていきます。 先ず5年生。 5年生は毎年体育館を使い、 ダイナミックに作り上げます。 あの体育館が狭く見えるのですから 5年生のパワーはすごいものです。 5年1組が「ゆめのワンダーランド」 5年2組が「みんなの公園」です。 子ども祭り 4年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の山根先生の「ペットボトル」という声が 響いてました。 何をやってるのかな?と見ていると、 どうもダンボールの中にはいっているものを、 手の感触だけで当てるゲームのようです。 山根先生快調に次々と答えています。 子供たちも楽しそう。 「こんにゃく」もあっという間に解答。 う〜ん、ここで思いもよらないものを 問題に出してみたい! あなただったら、何を問題にしますか? 子ども祭り 4年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の教室と2階の家庭科室を使って 「サッカーボーリング」「ストラックアウト」 「ダンボール宝探しめいろ」を作り上げました。 さすがに4年生となると 作り方がダイナミックになっています。 私に向かって「先生、やろうよ」と 声をかけてくれました。 ありがとう! 素直にうれしいです。 「先生だったらすごい点数が出ますよ」なんて 口までうまくなってるとは 4年生恐るべし。 子ども祭り 3年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これがこのクラスのお店の名前です。 1組の「3−1ワールド」もそうですが、 きっと子供たちが ああでもない、こうでもないと 楽しみながら決めたのでしょうね。 保護者の方が参加してくださっていました。 どうです、見事なフォームだと思いませんか。 子ども祭り 3年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生以上の学年が、 クラスごとにアイデアあふれるお店を作り上げ 学校中で楽しみます。 どんなお店にするか それぞれの考えを出し合います。 3年生は、 今年初めてお店を出すことができる学年ですから、 きっとすごい激論があったのではないでしょうか。 そして、決まった内容が ○ブラックボックス ○空気砲 ○宝探し ○まめうつし 私が気に入ったのは、「まめうつし」 時間を決めて紙コップの中に入っているまめを、 箸でつまんで移動させるのです。 なかなか難しい! 9月27日(金)の給食![]() ![]() マーガリンパン なすときのこのグラタン オニオンスープ 黄桃缶 牛乳 Music of Joy☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子供たちはというと、担任は「知らない曲2時間も聞けるかな?」と少し心配していましたが、いざ始まると「踊ってる人イケメン!」「なんだあの楽器!」と興味津々。ダンスで参加する場面ではノリノリ♪でステップを踏んでいました。 言葉は通じなくても、音楽で通じ合えた素敵な時間でした☆ 9月26日(木)の給食![]() ![]() さつまいもごはん さんまの塩焼き ごじる れんこんのきんぴら 牛乳 自転車教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨がやみませんでした。 今日の自転車教室のために 何ヶ月も前から準備してくださっていた お母さん方のことを考えると 最後まであきらめきれない気持ちでした。 それは子供たちも同じのようで 自転車に乗れることを 楽しみにしていた子供たちが すごくがっかりしていたことを 後で保護者の方から聞きました。 私が雨男なのかな・・? 自転車教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん抜かりはありません。 南大沢警察署から 小島さんが来てくださいました。 交通安全協会の方々も お見えになってくださいました。 3年生のみんなが 一人も事故に遭わないようにと DVDや自転車の点検、標識等々 子供たちが興味をなくさないように 工夫してお話ししてくださいました。 静かにしっかり聞いていたのは とても立派でした。 「自分の命は自分で守る」 是非それを実行してください。 すごいぞ3年生 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組だけは、研究授業のため 5時間目に体育館で理科の授業を行いました。 めあてを確認し 今日の問題に対し、理由をつけながら 自分の考えを発表します。 「私は、1本の方が遠くまで走ると思います。 なぜなら、1本の方が輪ゴムが伸びたからです。」 「私は、2本の方が投句まで走ると思います。 2本の方が手応えが有り、戻る力が強いと感じたからです。」 なんてすばらしい考え。 すごいぞ3年生 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の予想はどうだったかな? ちゃんと順番を守って 協力しながら行っています。 すごいぞ3年生 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その結果に対する自分の考えも しっかりワークシートに書いています。 こんなに知らない先生方に見られていても やるべきことがきちんとできる なんて立派な子供たちでしょう。 すごいぞ3年生 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝え合います。 こんなに狭いところなのに、 隣のグループの迷惑にならないよう 声の大きさを考えながら行っています。 この気配りもすごい。 すごいぞ3年生 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんと伝えられたかな? これが学び合いです。 |
|