広島の原爆についてのお話を聞きました写真をもとに、自身のおじいさまやおばあさまから聞いた話などを交え、分かりやすく説明をして下さいました。 驚くような悲惨な話もありましたが、この恐ろしさをみんなで伝えていく大切さを学びました。 子ども祭り、紹介集会大成功!各お店の代表の子たち、元気にアピールできました。 子ども祭り 6年生(2)ダンボールを集めてました。 教室を真っ暗にするのですから、 ものすごい量のダンボールが必要です。 児童が毎日ダンボールを持って登校してました。 教室を改造するのも 授業時間ばかり使うことはできません。 休み時間、みんなで協力して作り上げたのです。 たった一日でなくなってしまうのが ちょっと悲しいですね。 子ども祭り 6年生(1)1組が「廃墟の教室」、2組が「お化け屋敷」。 「中に入って撮影していいですか?」と 聞いてみたら、「それはだめです」との返事。 う〜ん、お化け屋敷のプロに徹してますね。 そこで、お化けの皆さんに頼んで 写真撮影させていただきました。 子ども祭り 5年生(2)毎年人気のコーナーです。 舞台から転げ落ちるエアマットも楽しそう。 5年生にもなると 同じゲームでも、ルールを工夫したり 作り上げたものの出来栄えが優れていたりと やっぱり高学年だと感じさせられます。 お客さんに対する対応も、さすが高学年! 子ども祭り 5年生毎年人気のコーナーとなっていきます。 先ず5年生。 5年生は毎年体育館を使い、 ダイナミックに作り上げます。 あの体育館が狭く見えるのですから 5年生のパワーはすごいものです。 5年1組が「ゆめのワンダーランド」 5年2組が「みんなの公園」です。 子ども祭り 4年2組担任の山根先生の「ペットボトル」という声が 響いてました。 何をやってるのかな?と見ていると、 どうもダンボールの中にはいっているものを、 手の感触だけで当てるゲームのようです。 山根先生快調に次々と答えています。 子供たちも楽しそう。 「こんにゃく」もあっという間に解答。 う〜ん、ここで思いもよらないものを 問題に出してみたい! あなただったら、何を問題にしますか? 子ども祭り 4年1組4年1組の教室と2階の家庭科室を使って 「サッカーボーリング」「ストラックアウト」 「ダンボール宝探しめいろ」を作り上げました。 さすがに4年生となると 作り方がダイナミックになっています。 私に向かって「先生、やろうよ」と 声をかけてくれました。 ありがとう! 素直にうれしいです。 「先生だったらすごい点数が出ますよ」なんて 口までうまくなってるとは 4年生恐るべし。 子ども祭り 3年2組これがこのクラスのお店の名前です。 1組の「3−1ワールド」もそうですが、 きっと子供たちが ああでもない、こうでもないと 楽しみながら決めたのでしょうね。 保護者の方が参加してくださっていました。 どうです、見事なフォームだと思いませんか。 子ども祭り 3年1組3年生以上の学年が、 クラスごとにアイデアあふれるお店を作り上げ 学校中で楽しみます。 どんなお店にするか それぞれの考えを出し合います。 3年生は、 今年初めてお店を出すことができる学年ですから、 きっとすごい激論があったのではないでしょうか。 そして、決まった内容が ○ブラックボックス ○空気砲 ○宝探し ○まめうつし 私が気に入ったのは、「まめうつし」 時間を決めて紙コップの中に入っているまめを、 箸でつまんで移動させるのです。 なかなか難しい! 9月27日(金)の給食マーガリンパン なすときのこのグラタン オニオンスープ 黄桃缶 牛乳 Music of Joy☆2年生の子供たちはというと、担任は「知らない曲2時間も聞けるかな?」と少し心配していましたが、いざ始まると「踊ってる人イケメン!」「なんだあの楽器!」と興味津々。ダンスで参加する場面ではノリノリ♪でステップを踏んでいました。 言葉は通じなくても、音楽で通じ合えた素敵な時間でした☆ 9月26日(木)の給食さつまいもごはん さんまの塩焼き ごじる れんこんのきんぴら 牛乳 自転車教室 1雨がやみませんでした。 今日の自転車教室のために 何ヶ月も前から準備してくださっていた お母さん方のことを考えると 最後まであきらめきれない気持ちでした。 それは子供たちも同じのようで 自転車に乗れることを 楽しみにしていた子供たちが すごくがっかりしていたことを 後で保護者の方から聞きました。 私が雨男なのかな・・? 自転車教室 2もちろん抜かりはありません。 南大沢警察署から 小島さんが来てくださいました。 交通安全協会の方々も お見えになってくださいました。 3年生のみんなが 一人も事故に遭わないようにと DVDや自転車の点検、標識等々 子供たちが興味をなくさないように 工夫してお話ししてくださいました。 静かにしっかり聞いていたのは とても立派でした。 「自分の命は自分で守る」 是非それを実行してください。 すごいぞ3年生 13年2組だけは、研究授業のため 5時間目に体育館で理科の授業を行いました。 めあてを確認し 今日の問題に対し、理由をつけながら 自分の考えを発表します。 「私は、1本の方が遠くまで走ると思います。 なぜなら、1本の方が輪ゴムが伸びたからです。」 「私は、2本の方が投句まで走ると思います。 2本の方が手応えが有り、戻る力が強いと感じたからです。」 なんてすばらしい考え。 すごいぞ3年生 2自分の予想はどうだったかな? ちゃんと順番を守って 協力しながら行っています。 すごいぞ3年生 3その結果に対する自分の考えも しっかりワークシートに書いています。 こんなに知らない先生方に見られていても やるべきことがきちんとできる なんて立派な子供たちでしょう。 すごいぞ3年生 4自分の考えを伝え合います。 こんなに狭いところなのに、 隣のグループの迷惑にならないよう 声の大きさを考えながら行っています。 この気配りもすごい。 すごいぞ3年生 5ちゃんと伝えられたかな? これが学び合いです。 |
|