学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

1月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  ごはん/のりのつくだ煮
  さわらの味噌焼き/じゃがいものそぼろ煮
  ぽんかん/牛乳

★ 食材の産地 ★

  長ねぎ(埼玉)、じゃがいも(長崎)、玉ねぎ(北海道)
  にんじん(千葉)、鶏もも肉(岩手)、ぽんかん(愛媛)

6年生 外国語活動 We are good friends.

 6年生が外国語活動の学習をしました。挿し絵の中に隠れている有名な話を探しました。楽しみながら、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 漢字の学習

 3年生が国語で漢字の学習をしました。読み方、書き方、意味、使い方など、丁寧に指導しています。
画像1 画像1

1月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  カレーライス/コールスローサラダ
  みずなと豆腐のスープ/牛乳

★ 食材の産地 ★

  にんにく(青森)、生姜(高知)、玉ねぎ(北海道)
  にんじん(千葉)、じゃが芋(長崎)、りんご(長野)
  キャベツ(愛媛)、みずな(茨城)


1年1組 元気です

 1年1組は学級閉鎖が終わり、今日から登校です。だいぶ元気になったようで、給食をおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

6年生 社会科 世界の中の日本

 6年生が社会科で、日本とアメリカ合衆国の違いについて学習しました。教科書、資料集などから分かったことをノートにまとめていました。資料を効果的に活用し、考える力を育てています。
画像1 画像1

2年生 音楽 小ぎつね

 2年生が鍵盤ハーモニカで、「小ぎつね」の演奏をしました。全員で、列ごとに、…、様々な練習をし上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  あげパン/みそすいとん
  金時豆の甘煮/ぽんかん/牛乳

★ 食材の産地 ★

  大根(神奈川)、にんじん(千葉)、ねぎ(埼玉)
  里芋(愛媛)、小松菜(東久留米)、たまご(岩手)
  鶏もも肉(岩手)、ぽんかん(愛媛) 

おおぞら学級 体育 バスケットボール

 おおぞら学級が体育でバスケットボールの学習をしています。写真は、説明を聞いてから、パスやドリブルなどの練習をしているところです。このあと、試合をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 パソコンを使って

 パソコン室のパソコンが、すべて新しいノートパソコンに入れ替わりました。今まではデスクトップでしたので、だいぶすっきりした感じがします。

 写真は、6年生が調べ学習をしているところです。
画像1 画像1

4年生 算数 分数のたし算とひき算

 4年生が算数で、分数のたし算とひき算の学習をしています。4年生は、真分数だけでなく、仮分数や帯分数の計算も学習します。分数の意味から、計算方法を考える学習も大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 サッカー

 5年生が体育サッカーをしています。パスやドリブル、シュートなどをチームごとに練習しています。1時間目でしたが、元気よく運動していました。
画像1 画像1

6年生 子どもまつり

6年1組:PK&ストラック
6年2組:ボールキャッチ
6年生:おばけやしき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 子どもまつり

5年1組:ROUND5の1
5年2組:トレジャースプーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 子どもまつり

4年1組:エンジェルキャッチャー、ミラクルシャトル
4年2組:縁日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子どもまつり

3年1組:いつくるの 今でしょマーケット
3年2組:つりマスター
画像1 画像1
画像2 画像2

おおぞら学級 子どもまつり

トロピカルフィッシング
画像1 画像1

子どもまつりが始まりました

 待ちに待った子どもまつりが始まりました。本校の特色ある教育活動である「異学年の交流」です。

 写真は、開会式の放送をしているところです。
画像1 画像1

1月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  手巻きおにぎり/鮭の塩焼き
  豚汁/きゅうりの香り漬け/牛乳

★ 食材の産地 ★

  里芋(新潟)、大根(神奈川)、人参(千葉)
  ごぼう(青森)、長ねぎ(千葉)、きゅうり(千葉)
  にんにく(青森)、豚もも肉(埼玉)


3年生 道徳 「あめだま」

 写真は、3年生が道徳の学習をしているところです。資料「あめだま」を読み、話し合いをしてから、一人一人がこぼれた飴玉を拾っている姉の気持ちについて、ワークシートに書きました。書くことによって、自分の考えを深めたり整理したりすることができます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教育課程

授業改善プラン

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画