緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

走れ、走れ

体力向上の持久走開始です。
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グリーン豆太

一生懸命にむいた豆の入ったご飯、みんな残さず食べてくれるのかなあ。他人の心配より、自分が食べることができるかな。
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グリーン豆太

好き嫌い、食べる食べないは別にして、せっせとむきます。
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グリーン豆太

2年生が、給食に出るピースご飯用の豆をむきました。
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通学チーム

みんなそろって、顔を合わせたら解散です。近所のお兄さんお姉さんの顔を覚えたかな。
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通学チーム

自分のリストバンドを確認しながら、チームごとに集まります。サブリーダーさん、早く1年生を迎えに来てください。なんだか不安そうな表情の1年生です。
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ここに集え、通学チーム

通学チームの顔合わせ集会がありました。今回は子供たちだけで集まりました。
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みてみて、いっぱいつくったよ 1年図工

今日は、教育実習生が図工の授業を行いました。

ぎこちない場面もありましたが、
子どもたちは一生懸命先生の言うことを聞き、
取り組んでいました。

すきなものをいろいろ思いつきながら、
つくりかたを工夫し、先生に見せてくれました。




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☆きょうのこんだて  5月30日(木)

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 ・コーンクッペパン
 ・白身魚のごまマヨネーズ焼き
 ・アスパラコーン
 ・ミネストローネ
 ・牛乳

  今日は、マヨネーズとコーンの具がのった、『コーンクッペパン』です♪
 子どもたちに人気でした!

  今日の魚は、メルルーサを使用しました☆白ワイン・マヨネーズ・たまね
 ぎ・にんにく・白いりごま・生クリーム・塩・しょうゆ・パセリを混ぜて作
 ったソースをからめて、オーブンで焼きました。味がしっかりついていたの
 で、子どもたちもよく食べていました。

  アスパラコーンは、今が旬のアスパラガスを使用しました!アスパラには、
 βーカロテンやビタミンB1・B2などの栄養が含まれていて、疲れをとり、
 代謝を良くするはたらきがあります。しかし、残しが目立つクラスがあり、
 がっかりしました。

  梅雨入りし、蒸し暑くなってきました。しっかり栄養と睡眠をとって、体
 調管理をしていきましょう☆

 

☆きょうのこんだて  5月29日(水)

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 ・グリンピースごはん
 ・たらのシュウマイ
 ・野菜炒め
 ・ピリカラこんにゃく
 ・牛乳

  今日は、昨日2年生が一生懸命むいてくれた、生のグリンピースを使用し
 た、『グリンピースごはん』です!5月はグリンピースが、甘くてとっても
 おいしい季節です♪・・・しかし、苦手な子が多いのも実情です。
  今日はお昼の放送で、2年生ががんばってむいてくれたグリンピースを、味
 わって残さず食べましょうと、宣伝しました。すると、普段は豆を残しがちな
 クラスまで、しっかり食べていました☆これを機会に、豆を食べられる子が増
 えてくれることを祈ります!

  今日はおかずや、最近残りがちだった牛乳の残しも少なく、うれしい一日
 でした♪

おもしろ板きれ人間 その4 4年図工

板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。

できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、
人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。

でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。

自由なのっていいね!
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おもしろ板きれ人間 その3 4年図工

板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。

できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、
人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。

でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。

自由なのっていいね!
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おもしろ板きれ人間 その2 4年図工

板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。

できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、
人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。

でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。

自由なのっていいね!
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おもしろ板きれ人間 その1 4年図工

板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。

できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、
人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。

でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。

自由なのっていいね!
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2年生が、給食のお手伝いをしました!

 
  今日は、2年生が明日のグリンピースごはんに使うグリンピースのさやむき
 をしました!栄養士から紙芝居を読んでもらい、グリンピースのさやを受け取
 ると、興味深々にさやをむき、あっという間に中野北小全員分のグリンピース
 をむいてくれました☆
 
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もし、えのぐじまに その3 2年図工

あるところにえのぐじまがありました。

っていうお話で想像して描いたえのぐじま。

今日はさらに、
「もし、えのぐじまに○○があったら」
「もし、えのぐじまに○○がいたら」

っていう設定で自由に想像して表現しました。

それぞれの話をじっくり読んでください。
その子の考えがよくわかって楽しいですよ。

○にんぎょひめが南のしまの海の中でおさかなとおよいでいるよ。

○「おしろの飴」えのぐじまは海に人魚がいて、空から飴がふってきます。なのでいつも人魚はよろこびます。

○くじらととりがいて、とってもたのしいよ。あとハートも★もあるよ。
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もし、えのぐじまに その2 2年図工

あるところにえのぐじまがありました。

っていうお話で想像して描いたえのぐじま。

今日はさらに、
「もし、えのぐじまに○○があったら」
「もし、えのぐじまに○○がいたら」

っていう設定で自由に想像して表現しました。

それぞれの話をじっくり読んでください。
その子の考えがよくわかって楽しいですよ。

○「さかなばかりのしま」タコは100ぴきの赤ちゃんを1回でうみます。イカは女の子好きでフルーツも好きなのでみかんをいつもたべています。

○「どうぶつたちのパラダイス」

○「えのぐじまでおよぐさかなたち」えのぐじまでおよいでいると1匹ずつさかなたちがふえていくえのぐじまです。
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もし、えのぐじまに その1 2年図工

あるところにえのぐじまがありました。

っていうお話で想像して描いたえのぐじま。

今日はさらに、
「もし、えのぐじまに○○があったら」
「もし、えのぐじまに○○がいたら」

っていう設定で自由に想像して表現しました。

それぞれの話をじっくり読んでください。
その子の考えがよくわかって楽しいですよ。

○「ああ、おいしかった」えのぐじまは、えのぐが吹き出てたのしいです。人間がつりをして楽しそうです。

○うみがあって、さかなといっしょにおよげるよ。にじがあったら・・・

○「ふしぎのたから」えのぐじまの上の方にたからがあるんだよ。









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☆2年生がグリンピースのさやむきをしました!

  今日は、最近、給食の完食を目指して頑張ってくれている2年生のみんな
 に、明日のグリンピースごはんに使用する、グリンピースのさやむきのお手
 伝いをしてもらいました☆すっかりさやむき名人になりました♪
  明日のごはんが楽しみです!!
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☆きょうのこんだて  5月28日(火)

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 ・ビーンズカレー
 ・はすの福神漬け
 ・ボイル野菜のごまドレッシング
 ・牛乳

  今日はみんな大好きカレーの日♪のはずが、「なんで豆カレーなの!?」
 と子どもたちのお怒りの声がちらほら・・・。しかし、さすがのカレーの
 威力なのか、ほぼ完食で却ってきました☆よーく見ると、豆だけ残した形跡
 もありましたが。豆は昔ながらの日本の食文化の継承という意味で、東京都
 が推奨している食材です。決していじわるで出しているわけではありません。

  今日のサラダは、にんじん・ブロッコリー・カリフラワーが主体のサラダ
 でしたが、花野菜が苦手な6年と、今日は3年生の残しも目立ちました。
  野菜嫌いを克服するのは、むずかしい課題です。ですが給食をとおして
 1つでも嫌いな食材が減ってくれるように、給食室でも頑張っていきます!

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給食献立
4/2 麦ごはん/焼ししゃも/じゃが芋のそぼろ煮/くきわかめの生姜炒め/牛乳