1月31日(金) 今日の給食ひじきの炒め煮 わかさぎの南蛮漬け じゃがいものそぼろ煮 牛乳 大なわ集会とちのみは、大波小波グループと八の字グループにわかれて参加しました。とても寒く、体がうまく動かないこともありましたが、一生懸命に取組む姿勢が見られました。見事、1回目の記録より多く跳ぶことができました。朝の会で、「すごかったねー!!」と、全員で振り返りました。今後は、全校で取組んでいるマラソンで、体力をつけていきたいと思います。 2月と言えば…。
今日の図工は、「2月と言えば…。」から入りました。バレンタイン・節分の豆まき・雪という答えが返ってきました。3つとも正解です!次に、「2月3日は何の日でしょうか?」と聞かれ、うーんと悩んでしまった子もいましたが、「豆まきをする日だよね。」のヒントにピンときて、「あー!そうか!!」と納得の様子でした。全員、豆まきをした経験があったようです。今日は、鬼の顔を作ります。
班で一つの作品を完成させるので、まず話し合いをしました。「ここは僕がやるよ。」「Aくん、どの場所をやりたい?」など、スムーズに相談をしていました。 自分の担当する場所を決めた後、大きな紙の上に大きな鬼の顔を作り始めました。鬼の怖い顔を作るには、どうすればよいか考えながら、思い思いの作品に仕上げていました。 最後に、新聞紙を丸めて作った「豆」を段ボールの中に入れるゲームをして楽しみました。班対抗でしたが、くじら班が優勝しました。 「あー、楽しかったぁ!!」と、満足そうな様子が見られました。季節の行事に触れるよい機会になりました。 よっちょれ!!
今日の体育の授業では、「よっちょれ」の練習をしました。まず、何のために練習するのかを思い出してみました。学級の半数は、何のために踊るのかを覚えていました。「6年生を送る会で、6年生のために踊る」ことを確かめました。
いよいよ練習開始です。先生に教えてもらっていたことを思い出しながら、一つ一つの動きを確かめながら踊っている様子が見られました。久しぶりにハードな動きをしたので、息が上がっている子が多かったように思います。(大人もですが…。) 細かい動きや移動の仕方など、これから少しずつ練習を重ねて、素敵な発表ができるようにしていきたいと思います!! 1月30日(木) 今日の給食しらたきのチャプチェ わかめスープ みかん 牛乳 1月29日(水) 今日の給食ポークビーンズ カラフルサラダ 牛乳 音の学習
月曜日の4時間目。生活/理科の授業では、音の学習2回目を行いました。前回は、紙を吹いて音を出しましたが、今日は、吸って音を出すことに挑戦しました。
チラシを使って紙笛を作ります。紙をクルクル巻いたり、切り込みを入れたりして笛作りに取り組みました。成功すると紙が振動して、ブーという音が鳴ります。成功した子は、4名でした。今日の笛は、少し難易度が高いものでしたが、「吸っても音がでるんだ!!」というということが分かりました。 何本も作る子や音が鳴るまで諦めずに吸っている子など、それぞれ頑張っている様子が見られました。 1月28日(火) 今日の給食みそ汁 豚キムチ 牛乳 1月27日(月) 今日の給食ちくわの石垣揚げ 玉こんにゃくの味噌田楽 みかん 牛乳 青ヶ島の授業
4年生では、社会科「私たちの住む都道府県 東京」の単元で、青ヶ島の授業をしました。
青ヶ島に赴任したことがある算数専科の竹田先生が島での生活や、魅力、大変だったことなどを話してくれました。 子どもたちは、波の高さや台風、子どもの少なさなどに驚きながら聞いていました。 車椅子体験をしました2
車椅子体験に続いて、実際に普段から車椅子を利用している方にお話をしていただきました。車椅子を使う理由や、車椅子の生活で困ること、車椅子の性能など様々な内容について話を聞いていました。
車椅子がとても高性能なことや、車椅子の生活について聞きながら、子どもたちは、とても感心したり、考えたりしていました。 車椅子体験をしました1
4年生では、八王子市社会福祉協議会に協力していただき、車椅子体験をしました。
使い方の話を聞き、使い方に気をつけながら、友だちを乗せて押してみたり、友達の車椅子を押してみたりしていました。 子どもたちは、段差の難しさや意外な重さに驚いていました。 1月24日(金) 今日の給食鮭の塩焼き 豚汁 浅漬け みかん 牛乳 図工(スタンプ)
先週と今週の図工は「スタンプ遊び」をしました。
先週は「いろいろな素材を使ってスタンプをしてみよう。どんな形ができるかな?」 でした。 今日は、始めに素材の名前の確かめをしました。 「食品トレー、スポンジ、トイレットペーパーの芯、ストロー、かたダンボール」 はっきりしていなかった名前を覚えることができました。 そして、前回のことを活かして「作品作り」をしました。みんな、いろいろな素材を使って「夕日」「雪だるま」「花」「魚」など、それぞれ思い思いの作品ができました。 1月23日(木) 今日の給食クリームシチュー フレンチきゅうり りんごジュース むかしあそび パート2めんこを手に取ると、「絵がおもしろい。」「裏に何か描いてある。」とつぶやく子がいました。カラフルな色の絵が特徴です。 まず、そのめんこで、4等分した折り紙をひっくり返すことに挑戦してみました。なかなか難しく、何度も何度も打つ姿が見られました。しばらくすると、「できたー!」という声が聞こえてきて、できる子が増えてきました。返せない子は、8等分、16等分した折り紙をねらいます。折り紙を返すことができるようになったら、めんこ同士で対決!! 「疲れたー。」「ちょっと休憩してもいいですか。」と、夢中になってめんこを体験していたことが伝わってきました。最後に振り返りをしましたが、全員、ひっくり返すことができたようで、拍手で終わりました!やったー! 全体国語の授業で…。やることも分かってきているので、子供たちは、スムーズに作業に取りかかることができました。1枚の絵を見て、3分間でどれだけの物に気づき、物の名前を書くことができるかなぁ…?最初は、1〜2個しか気づかなかった子も、今日は10個近く書けて満足した表情を浮かべていました。 この作品の題名は、まだ「?」なのですが、高学年の子供たちからは、「あっ!分かった!!」「次に出てくる動物、分かるよ!!」などという声も出てきました。 1月22日(水) 今日の給食手作りさつま揚げ じゃがいもの塩きんぴら 五目煮豆 みかん 牛乳 手しごと・手あそびの会
21日の午前中、「手しごと・手あそびの会」がありました。ご協力いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。楽しそうな子供たちの様子が見られ、とても充実した時間だったと思います。
学級の子供たちは、生活班で行動しました。高学年は今までの経験を生かし、低学年をうまくリードしていました。 (1)ビーズのブレスレット(2)毛糸のシュシュ(3)射的(4)ブックカバー(5)昔遊び(6)フェルトの小物 それぞれの教室で、とても楽しい時間を過ごせたようです。最後に振り返りをしました。「楽しくできた。」「難しいものもあった。」いろいろな感想が聞けました。 生活/理科の授業「音」を鳴らす方法を発表した後、今日は、「吹く」に注目してみようということになりました。紙笛を作ります。まずは、先生のお手本を見ながら作りました。しばらくすると、穴を何個もあけたり、大きな紙で作ってみたりと、それぞれの工夫も見られました。音が鳴っているときに、紙がブルブル振動していることに気づいた子もいました。身近な音について考える機会になりました。 |