6月28日(金) 今日の給食サーモンのオリーブ焼き キャベツとソーセージのスープ さくらんぼ 牛乳 社会見学に行きました!
今日は、待ちに待った社会見学の日です。お天気にも恵まれ、気持ちよく出発することができました。どの子も笑顔で、ワクワクした気持ちが伝わってきました。
ちょうど通勤ラッシュ時だったので、満員電車に揺られながらの道のりでした。そこで、子供たちの素晴らしさを発見しました!! (1)高学年が、低学年を気遣い、空いた席を教えてあげていたこと。(2)全員、ずっと静かに電車に乗っていたこと。 です。とても感心しました! 雷門を通り、藍染めや機織りを体験できるお店へ行きました。1〜4年生はTシャツを藍で染め、5・6年生は好きな色を2色選び、コースターを作りました。お店の方の説明を聞き、とても真剣に作業をしていました。充実した2時間でした。 その後、もんじゃ焼き屋さんへ。各グループで好きなものを注文して、自分たちで作りました。分け合って食べる経験は、なかなかできません。「おいしい、おいしい!」と、いつもよりたくさん食べていました。 仲見世通りで買い物をし、あっという間に帰る時刻。「もっと買いたかった〜。」という声も聞こえましたが、楽しい社会見学になりました。たくさんの貴重な経験ができて、よかったです。 6月27日(木) 今日の給食ホキのごまがらめ とうふのカレー煮 くきわかめの生姜炒め 牛乳 1組国語「好きなものクイズを作ろう」
5時間目、1組4名の国語の研究授業がありました。愛宕小学校の研究主題は、「自分の考えをもって、相手に分かりやすく伝えられる文を書く子供の育成」です。更に、説明する文を通して「書く力」を伸ばしていくことになっています。
1組の子供たちの中には、書くことの学習が始まったばかりの1年生がいます。説明する文にどう迫っていくか考えた結果、高学年のお兄さん・お姉さんに自分の好きなものを説明するためのクイズ作りをすることにしました。 今日は、CくんとDさんの好きなくだもの「ぶどう」と「めろん」の特徴を4名で考え、クイズを書きました。 大勢の先生方に見られることで、ドキドキしたり、ちょっと興奮してしまった子供たちでした。しかし、一人一人自分の考えを言い、ゆっくりながらも今自分のもっている力を十分出し切って、文字を書くことができました。 今後は、出来上がったクイズをスムーズに読む練習をし、これだったら大丈夫!!という時が来たら、お兄さん・お姉さんたちに「ぼくの・わたしの好きなものクイズ」を出すことになっています。さあ、どんなクイズができあがるか・・・クイズ大会を楽しみにしています。 樹木プレート作り
3・4時間目に樹木プレートを作りました。事前に書いておいた下絵を見ながら、木に再度デザインを描きました。下絵の時の「円」より実際の木が小さかったり、紙より描きにくい木の面に少し戸惑っていました。しかし、臨機応変にデザインを変更したり、可能な範囲で所々工夫し、きれいに仕上げることができました。
自分の担当の木に、プレートを括り付けに行くのが楽しみです。木とプレートと一緒に記念撮影をしたいと思っています。 6月26日(水) 今日の給食野菜のスープ煮 フルーツヨーグルト 牛乳 音楽
5時間目の音楽の様子です。前半は、各クラスにわかれ、鍵盤ハーモニカ・リコーダーの練習をしています。後半は、ベルやリコーダー、打楽器も使って合奏をしています。今日のクラスでの様子は…
1組 :ドレミの指使いで「つきよ」と「アンダルコのうた」の練習をしました。 2組A:「駅」という曲をリコーダーで練習しました。 2組B:リコーダーで入門「シ」の練習曲、リコーダーと鍵盤ハーモニカで「パフ」の練習をしました。 皆さんに発表できる日が来ることを楽しみにしています! ミニフェスティバル!
保護者の方々にも参加していただき、子供たちも喜んでいました。今後も、みんなで協力して一つのものをつくり上げる経験はさせていきたいと思います。
ミニフェスティバル!
土曜日の6時間目に5年2組でミニフェスティバルをしました。子供たちからぜひやりたいと言われて急遽決めたのですが、準備期間はほとんどありませんでした。しかし、子供たちは2日前から休み時間や放課後、家で準備を進めるなどの工夫を凝らしました。当日は短い時間ではあったものの、みんなが楽しむことができ、よいミニフェスティバルになったと思います。お店は、クイズ、間違い探し、マジック、射的、折り紙、有志でけん玉でした。遊び係を中心にみんなで協力してがんばりました。
みんな友達班活動!
今日は、公開最終日。1・6年生、2・5年生、3・4年生に別れて、通常学級さんとの交流を深めました。それぞれ上の学年が、みんなで楽しめる遊びを企画して、活動を盛り上げてくれました。
「3・4年生」小グループに別れ、グループごとの遊びでした。だるまさんの一日、ドロケイ、ふえおに、だるまさんが転んだ、おにごっこ、ドッジボール 「2・5年生」全体の活動〜グループでの活動となったようです。じゃんけん列車、ドンじゃんけん、ハンカチ落とし、伝言ゲーム、ばくだん落とし、だるまさんが転んだ 「1・6年生」じゃんけん列車、じゃんけんボーリング、バクダンゲーム、歌(ビリーブ) 各学年、楽しい時間が過ごせました!! 6月25日(火) 今日の給食みそ汁 鶏肉と大豆の炒め煮 (冷)みかん 牛乳 6月22日(土) 今日の給食ビーフンスープ 中華風揚げ芋 牛乳 セーフティ教室
5時間目にセーフティ教室がありました。内容は不審者から身を守ることでした。講師の方から、犯人は20メートル離れたところから子供を狙っていることや6メートルの距離から襲い掛かってくるということなどを教えていただきました。不審者が苦手としているのは「光・音・人目」だそうなので、助けを求めるときは大声で「助けて」と言いながら手を振るのが一番効果的だそうです。最後には実際にランドセルを背負いながら走って逃げる練習もしました。今日学んだことを忘れないようにして自分の身を守れるようにできるといいですね。
セーフティ教室セーフティ教室七夕 短冊づくり学校公開 図工セーフティ教室
高学年のセーフティ教室がありました。不審者がどういう所で見てねらっているのか、不審者が近づいて来た時・見た時の対応の仕方などを詳しく教えていただきました。
不審者は、20メートル手前でターゲットにする子を決め、6メートルの距離になったら襲い掛かるということです。先生との間が6メートルという所まで歩いたら、振り向いて逃げるということを実際体験をしてみました。 教室に戻って来てから子供たちに感想を聞くと、「20メートル前から、見ていることが分かった。」「危ない時は何でもしていい(蹴る、噛む)ということが分かった。」「大きい声を出すと助かるんだということが分かった。」という振り返りを書いていました。 いざという時が無いのが一番ですが、「いざ」という時のために『防犯ブザー』の点検や、ブザーをぶら下げる場所の見直しなどご家庭でお願いしたいと思います。 読み聞かせ愛宕小学校の子供たちは朝会や集会で集まった時でも、黙って静かにお話が聞けます。とちのみの子供たちの読み聞かせを聞く態度もとても立派でした。 6月21日(金) 今日の給食えのきのスープ おかかこんにゃく 牛乳 |