国際交流 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、出張のため、生で様子が見られず残念でしたが、次の日に子供たちから話を聞いて、とても安心しました。 自分たちで協力し、計画・実行する力がついてきましたね! 国際交流 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歓迎の言葉、けん玉、こまの発表や、なぞなぞ、学芸会で踊った踊りの披露。 最後は、一緒にゲームをしました。 理科の実験 2![]() ![]() ![]() ![]() よ〜く観察しています! 理科の実験 1![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は「大きくなりすぎたくま」というお話です。 少し長めのお話でしたが、静かに聞き入っていました。 お決まりの、「ろうそく、ぽっ」も、ちゃんとやっています♪ 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 11月29日(金)の給食![]() ![]() バターロールパン パンプキングラタン 白菜のスープ 牛乳 連合音楽会 出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「(5年連合音楽会の)舞台で使うのですか?」 と聞いてみると、 腹式呼吸発声の練習のためだそうです。 バスの中でも時間があればやってみるとのこと。 やっぱり意気込みが違う。 5年生も先生たちの意気込みを感じ この日の朝も遅刻する子は一人もなし。 元気に出発していきました。 あとは、ただ頑張ってと、願うばかりです。 国際交流 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 首都大学から留学生6名がやってきました。 今回のお客様は、 イギリス、フランス、オーストラリア 中国(2名)そして台湾の方々です。 6名全員、ビックリするくらい日本語が上手。 まずは、体育館で全校集会です。 プログラムをご覧下さい。 今回も盛りだくさん、児童会が頑張りました。 子供たちも、留学生も楽しそうです。 国際交流 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私は豚骨ラーメン、それも○○堂のラーメンが大好き」 子供たちの質問に、 名回答、迷回答が続出。 校長先生も思わずこの表情。 児童会からの三択クイズもなかなかのもの。 「中国の文化遺産はどれでしょう?」 といって出された3例は 「万里の長城」「ピラミッド」「富士山」 思わず子供たちからも、「え〜っ」の声。 国際交流 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「特技発表コーナー」 元気よく飛び出してくる子供たち 何をやるのかと思いきや ピアノ独奏から始まり あやとり、剣玉、一輪車 中には、「アクロバット」という演目も。 みんな熱心に見ては、大きな拍手。 留学生も楽しそうに笑ってました。 国際交流 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスに分かれての交流会です。 一枚目の写真のように クラスの代表が留学生をお迎えに来ます。 留学生もちょっと照れながら ついて行きます。 クラスでは、思い思いの歓迎式 何をやったかと後で担任に聞いてみると ジェスチャーゲーム、椅子取りゲーム 剣玉、あやとり、ブンブンごま なんと漫才、コントになぞなぞまで。 でも、楽しかった、楽しかったと 留学生が控え室に帰ってきましたよ。 国際交流 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の食べ物で好きなものは?の問いに イギリスの方が即座に 「納豆」と答えたのにはビックリ。 食事の後は、音楽室で「お琴」体験。 6年生が優しく教えてくれるので 数十分後には、全員で「さくら」を演奏。 見事でした。 ただ、正座がこたえたのか ちょっと痛そうな表情がやはり外国の方かな。 国際交流 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の「花笠音頭」と 4〜6年生による「七頭舞」 2年生の花笠は、ますます切れが出てきて すごい! 七頭舞は、相原先生が「まだまだ基本の踊りです」 と紹介してましたが、 躍り込むほどにうまくなっているのは確かです。 留学生も、感心して見続けています。 「また来たいです!」 そういって6名が帰って行きました。 また、1年後。 どんな人たちが来てくれるのか 私たちも楽しみにしています。 11月28日(木)の給食![]() ![]() ごはん 赤魚のカップ焼き のっぺいじる 切干大根の煮付け 牛乳 英語と国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も大盛り上がりでした。 今回は新しく 「What subjects do you like?」 というのを習いました。 なぜ盛り上がったかは、子どもたちに聞いてみてください! 下の写真は国語の授業です。 最近は、説明文や物語の一語一句をよく読み、 授業中に熱い議論がくりひろげられます。 議論をとても楽しく聞きながら 「成長しているなぁ。」と感じ、嬉しくなります。 1年研究授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は1年2組の番です。 「高く跳ぶパッチンガエルをつくろう」 生活科授業のこの目当てに、 子供たちは目がランラン。 先生の説明が終わると、 夢中になって作り始めました。 1年研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思わず参観する先生たちも 笑顔、笑顔。 あれ?行儀悪い子がいるぞ・・と思ったら、 パッチンガエルが跳びあがるのを 横になってじっと待っている姿でした。 何ともかわいらしい。 1年研究授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人たちの勉強会です。 高名な先生から、 「なかなかよい授業でした」との お褒めの言葉を頂き、 1年生の先生二人も、やっと安心した様子。 苦労が報われましたね。 子供たちもよく頑張りましたが、 高見先生、小谷田先生もお疲れ様でした。 とも遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とも遊びが終わった直後の 帰り道を撮影してみました。 やっぱり子供と仲良くなるのは 一緒に遊ぶのが一番。 だって、見てください。 返るときは、先生もなんだか友達のよう。 「大きくなりすぎたくま」![]() ![]() ![]() ![]() お忙しい中 子どもたちのために 時間を割いてくださって 本当にありがたいです。 読み聞かせの前後にしてくださる お話やクイズも 子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。 読み聞かせは高学年になっても大事だなと改めて感じました。 |
|