タイヤを付けて出発進行!

3年生では、ペットボトルのフタや、片面段ボールを使ってタイヤを作り、動く仕組みを考えながら工作をしています。
「こんなものが動いたら面白い!」アイデア豊かな作品ができあがってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診が終わりました。

画像1 画像1
5月30日(1、2年)、6月6日(3,4年)、6月13日(5,6年)3回に分けて実施した歯科検診が終了しました。

「処置した方が良いと思われるむし歯があります」等、【受診しましょう】の枠に、○印がついたお知らせが配布された場合は、なるべく早く歯科医の受診をお願いします。

【気をつけましょう】の枠に○印のついたお知らせの場合は、ご家庭での食事や歯みがきを気をつけて頂けたらと思います。

なお、学校検診はスクリーニング検査となっており、異常の疑いがある場合、医療機関での受診が必要と思われる場合に、治療のお知らせを配布させて頂いております。

検診結果にご不明な点がございましたら、保健室までご連絡をお願いいたします。

6年生 外国語活動の時間(授業参観)

 外国語活動の時間は、5年生から始まり「外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う。」ことを目標として行われています。
 今回の授業は、「When‘s your birthday?」をキーセンテンスとして、誕生日を表現できるように、ゲーム的な要素を取り入れ、日にちの表現の仕方を繰返し学習します。
 一人ずつ小さなキューブを一つ積み上げるごとに「first」、二人目が2個目をおいて、「first second」、三人目は3個目で「first second third」というように、「31」まで表現を繰り返します。ルールは、崩れたらやり直しでしたがほとんどのグループが30近くまですすみました。
 授業の最後は、キーセンテンスを活用してビンゴゲームを行います。外国語を使い、積極的なコミュニケーションが生まれていることを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の時間(授業参観)

 3年生から図工は、専科教員の指導を受けます。教室とは異なる空間で、いろいろな道具を使い、工夫して作業を始めます。

 まず、子どもたちは教室から揃って図工室に入り、元気なあいさつからスタート。授業の始まり方は、とても重要です。教師の説明をしっかりと聴き、作業を開始します。

 そして、作業に集中するためには、子どもたちの実態を踏まえた、教材の選択が大切です。今回は、ペットボトル、竹ひご、ストロー、ダンボールなど身近な材料を使い、「こんなものが動いたら面白い」をめあてに授業が進められました。
 子どもたちが集中し、創造力を発揮するときは、教室が静かになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童保健委員会でAED講習会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)委員会活動の時間に、保健委員会の児童を対象にAED講習会を実施しました。
今回は「意識の確認」「呼吸の確認」「心臓マッサージ」「AEDの使用」について人形を使って学びました。

普段から、保健委員会の児童は、保健室に来る子のお世話をしてくれています。傷口を水道水で洗ったり、ぶつけた場所を冷やしてあげたり、大きなけがの時は先生に知らせてくれたり…そんな小さな事でも、人を助ける救急法であることを伝えました。

実際に急病人にあった時に、今回の講習を思い出し、自分のできることをしてほしいと願っています。

日々の委員会活動を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 恵みの雨が降り、久しぶりに大地を潤してくれました。こちらも久しぶりの委員会活動が、一斉に行われました。

 本校が設置している委員会は、企画、放送、図書、飼育、栽培、体育、保健、環境整備、給食の9つ委員会あります。児童の主体性を育てる場と捉えています。
 
 写真は栽培委員の花植え活動です。雑草を抜き、新しい花の苗を植え替えてくれました。遅くまで、黙々と活動を続けていました。
 
 

3年 算数繰り上がりのあるかけ算(授業参観)

 3年生の算数は「繰り上がりのあるかけ算の筆算のやりかた」を学習しています。子どもたちは、1時間の授業を通して、集中して計算に取組んでいます。

 何か次の活動に移るときに「ざわざわ…」となることは、ほとんどありません。学ぶ雰囲気がしっかりとしていることが実感できます。
 改めて「学ぶこと」は、静けさの中で、深く自問自答する習慣の大切さを実感しました。

 ノートには、計算の間違えた箇所がそのまま残され、担当の教員から、「何が違っていたのかを考えてごらん」と声掛けがありました。
 席に戻り、じっくりと計算をし直します。「あっ」と間違いに気付きました。ここで大切なことは、間違えた筆算を消さずに、振り返る材料としているところです。

 授業参観を通じて、計算の力は、多くの問題を解くこと(量)、よく考えて「あっ」と気付くこと(質)のバランスが大切なんだと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 絵の具と水のハーモニー

 3年生から図工室の授業が始まります。美術の専門性を有する教員から指導を受けます。水彩の特徴を学び、楽しみながら作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の絵

 子どもたちの運動会に臨む気持ちが伝わってくる作品です。心を開いて表現することを楽しむことが、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップができました

 学校公開日に「地域安全マップ」を2階オープンスペースへ掲示しました。
 
 過日行われた集団下校時にフィールドワークを行い、写真等を撮影しました。6年生がリーダーシップをとり、全学年がかかわり作業を進めることができました。

 子どもたちが危機回避能力を高めらりるよう、全ての学年で、安全について考える習慣を大切に指導を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室

画像1 画像1
本日学校公開1日目でした。ご参観どうもありがとうございました。
1時間目は喫煙防止教室でした。映像を見た後、学校薬剤師の末宗先生からご指導を受けました。
喫煙の影響や怖さを学ぶことができました。
パンフレットを持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひ話し合う機会にしてみてください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
学校薬剤師による薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性や薬物を勧められたときの断り方などを教えていただきました。

1年生 けんばんハーモニカ講習会

 6月7日(金)5校時、けんばんハーモニカ講習会がありました。
 講習会では、けんばんハーモニカの置き方・準備の仕方などから教えてもらいました。 ドの音の探し方・けんばんハーモニカを吹くときの約束・タンギングなどの基本を教わり、来週以降の学級での音楽の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 セーフティ教室

 6月7日(金)3校時、1年生は体育館でセーフティ教室を行いました。
 八王子警察の方をお呼びして、エレベーターの乗り方や「いかのおすし」について学びました。後半は、各クラス1名ロールプレイを行い、不審者との距離の取り方、大きな声を出すこと、防犯ブザーを鳴らすことを練習しました。
 知っていてもいざとなると、大きな声が出なかったり、防犯ブザーを鳴らしたり、体が動かなくなったりします。ご家庭でも練習をしてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科見学

 6月6日(木)、清水公園へ生活科見学に行きました。
 午前中は、「はっけんたいむ(自然探し)」と「クラスでたのしもう(クラス遊び)」を、午後は「ともだちとあそぼう(公園で遊ぶ)」の活動をしました。
 広い公園の中を、元気いっぱい活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開(1日目)

 梅雨の気配が感じられるようになりました。

 学校公開は、授業等を公開することで、直接、教室での様子を見ていただき、ご家庭との共通理解を深め、子どもたちの教育に資することをねらいとしています。
 また、図工等で作成した作品などが掲示されています。子どもたちは、ご家族に来てもらうことを楽しみにしています。

 明日の土曜日は、来校者が多く駐車スペースが、十分に確保できないことから、自家用車での来校はご遠慮ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車安全教室

 市の交通事業課の主催する「自転車安全教室」に、3年生が参加しました。免許を取るために、真剣に実技と講習を受けていました。

 実技は、八王子警察署、交通安全指導員の皆さんの指導を受け、「歩道を運転する場合は、道路側を走行する。」「駐車している車を避けて走行する。」などの方法を学びました。
 講習では、「ぶたはしゃべる」の標語を知り、自転車のブレーキ、タイヤなど主要な点検箇所と点検方法などを分かりやすく、教えていただきました。
 
 事故の被害者、加害者とならないよう交通安全のルール、マナーを学び「自転車事故ゼロ」となることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に入り、間もなく水泳指導が始まります。プール清掃を終え、子どもたちの歓声を待つばかりです。

 水泳指導は、安全面での配慮が非常に重要です。ちょっとした不注意が、大きな事故に発展する可能性もあります。また、生命の危機に直接結びつく場合を想定し、AED(自動対外式除細動器)の使用講習会を実施しました。

 大きな事故なく、水泳指導を終えられるよう、体調の管理、当日の検温等のご協力をお願いします。

集団下校安全マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は「集団下校訓練」に際し、ご協力をいただき、地域、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 さて、今回の集団下校訓練は、「地域安全マップづくり」を通して、「危険な場所を自ら判断できる力を養うことで、危機回避能力を高めること」や「地域の人とのコミュニケーションをとることや、地域観察をすることで、地域への親しみをもつ」ことをねらいとしています。
 その中でも、6年生がリーダーシップをとり、地区班をまとめ、危険箇所を知らせるなど、責任をもち行動できたことは、とても素晴らしいことだと考えています。

 今回は、安全マップ作りに重きを置いた実施のため、時間を要し、集団下校訓練の本来の趣旨とは異なりますが、地区班の人数や児童の顔を覚えていただくなどの重要性をご理解いただければ幸いです。

今日はむし歯予防デーです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、6月4日はむし歯予防デーです。
清水小では、今週“歯みがきがんばり週間”として、全校で歯みがきに取り組んでいます。
いつも、給食の後、はみがきしていない子も、「先生、歯ブラシとコップ持ってきたよ。」といって、歯みがきをしていました。
一週間続けて、歯みがきをがんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営

校内研究