3月7日(金) 今日の給食ふりかけ 豆あじの南蛮漬 肉じゃが 清美オレンジ 牛乳 1年間を振り返ってみましょう!
今日の図工は、「作品バッグ作り」をしました。今年度、図工で作ってきた作品を持ち帰るものです。
まず、「1年間の思い出」を振り返りました。去年の4月から今まで、どのようなことしたかを挙げてみました。子供たちからは、「手びねりをした!」「もんじゃ焼きを食べた!」「あたごフェスで、魚釣りをした!」など…。多くの行事で経験したことを振り返ることができました。 次に、心に残っている場面を選び、自分を入れた絵を描くことに挑戦しました。社会見学や宿泊、運動会など、思い思いの絵が並びました。 工作用紙に穴を開けて絵を貼り、周りに好きな色のガムテープをつけました。最後に、持ち手のリボンをつけて出来上がりです。 1年間の楽しかった記憶がよみがえってきて、「このとき○○だったよねー。」などという会話も聞こえてきました! 3月6日(木) 今日の給食豆腐ハンバーグ(えのきソース) スチーム磯ポテト ミネストローネ 清美オレンジ 牛乳 6年生を送る会よっちょれ!!ちょっぴり緊張した様子でしたが、大きな声でセリフを言ったり、元気よく踊ったり…。とっても素敵な発表になりました!! 帰りの会で「200点満点!!」をもらい、ニコニコ笑顔の子供たちでした。 6年生を送る会では…
5日(水)5時間目に6年生を送る会がありました。お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、学校全体で準備を重ねてきました。各学年・学級の出し物以外にも、5年生は、花のアーチを作って6年生を迎えたり、送り出したりしました。代表委員会の仕事で、全校の前に立って活躍した子もいました。高学年の力はとても素晴らしく、感心させられました。
3月5日(水) 今日の給食わかめスープ 黒糖ナッツ 牛乳 1組 図工
1組の3学期の図工は「まる さんかく しかくを使って絵を描こう。」をしています。
めあては はさみで線を正しく切る。 のりを端までしっかりつける。 子供たちは、まるとまるで雪だるま 四角と三角で家 三角と三角でちょうちょ等を作りました。 3月4日(火) 今日の給食きのこスープ りんごのクラフテイー 牛乳 「音が出たよ!」
吹く・吸う・叩く…。音を出すには、いろいろな方法があります。今日は、「こする」ことで音を出すことに挑戦しました。使う物は、紙コップ、たこ糸、つまようじです。
まず、紙コップの底にめうちで穴を開けます。次に、その穴にたこ糸を通します。最後に、通した糸につまようじをつけます。これで完成!!子供たちは、どのように音を出すのか身を乗り出して見ていました。たこ糸を爪で挟み、いっきに引くと…。「ギーギー」という大きな音が出ました。 つまようじに糸を結びつけるところが難しかった子もいましたが、全員、大きな音を出すことができていました。ゴシゴシこすると、連続した大きな音が出ました! 今日は何の日?
「今日は、3月3日です。何の日でしょうか?」
子供たちからは、「ひなまつり」「桃の節句」「耳の日」などという答えが返ってきました。今日は、ひなまつり。女の子の成長を祝う日です。季節の言葉を学習した後、全員でひなあられやジュースでお祝いしました。教室には、桃の花や菜の花が飾られ、とてもよい香りが漂っていました。春の訪れを感じることができました!! 3月3日(月) 今日の給食さわらの照り焼き 三色白玉のすまし汁 牛乳 いちご 読み聞かせ富士山と桜島が相撲をとるというユニークな内容です。始まる前に、折り紙でできた富士山と桜島を見せてくださいました。今日のために作ってきてくださったそうです。子供たちは、興味をもち、何についての話なのかをはっきりとさせることができました。大きな絵が印象的な絵本です。やはり、日本一の富士山!横綱でした!! 最後に、全員で「ありがとうございました!」と、大きな声で伝えることができました。 2月28日(金) 今日の給食ホキのごまがらめ うま煮 野沢菜のごま油炒め 牛乳 メッセージ作り
27日(木)図工で卒業・進級「おめでとう」のメッセージを作りました。
「風船を持っている自分」を作りました。 腕や体の動きに気を付けました。 高学年は、顔・体・腕・足と体の部位を組み合わせました。 いろいろな色の風船を手にした可愛い自分ができました。 6年生を送る会で飾ります。 なわとび発表会友達が技に成功すると、「おおっ!」と、拍手が教室中に響いていました。「すごいね。」「がんばったね。」などという声も聞かれました。 2月27日(木) 今日の給食ポトフ オレンジポンチ 牛乳 2月26日(水) 今日の給食いかの七味焼き いなかじる 小松菜と油揚げの煮びたし 牛乳 「読み聞かせ」オリンピックが開催されていたソチの近くにある、「ウクライナ」の童話に触れることができました。「タール」というものを事前に教えていただき、読み聞かせが始まりました。鮮やかで大きな絵は、子供たちの心をグッとつかみます。よーく見ると、登場するクマやオオカミの毛が一本一本描かれています。 じっくりとお話を聞く子供たち。特に、高学年は、物語の展開を楽しみにしながら聞いている様子が見て取れました。 英語の勉強 |
|