2月28日(金) 今日の給食ホキのごまがらめ うま煮 野沢菜のごま油炒め 牛乳 メッセージ作り
27日(木)図工で卒業・進級「おめでとう」のメッセージを作りました。
「風船を持っている自分」を作りました。 腕や体の動きに気を付けました。 高学年は、顔・体・腕・足と体の部位を組み合わせました。 いろいろな色の風船を手にした可愛い自分ができました。 6年生を送る会で飾ります。 なわとび発表会友達が技に成功すると、「おおっ!」と、拍手が教室中に響いていました。「すごいね。」「がんばったね。」などという声も聞かれました。 2月27日(木) 今日の給食ポトフ オレンジポンチ 牛乳 2月26日(水) 今日の給食いかの七味焼き いなかじる 小松菜と油揚げの煮びたし 牛乳 「読み聞かせ」オリンピックが開催されていたソチの近くにある、「ウクライナ」の童話に触れることができました。「タール」というものを事前に教えていただき、読み聞かせが始まりました。鮮やかで大きな絵は、子供たちの心をグッとつかみます。よーく見ると、登場するクマやオオカミの毛が一本一本描かれています。 じっくりとお話を聞く子供たち。特に、高学年は、物語の展開を楽しみにしながら聞いている様子が見て取れました。 英語の勉強命の授業2
授業の様子2
小泉家屋敷愛宕郵便局
愛宕郵便局では、毎年2年生が郵便屋さんとして、学校中に葉書を配達するお仕事を体験します。代表委員のお兄さんやお姉さんたちと一緒に葉書の仕分けをしたり、各教室のポストへドキドキしながら配達しに行ったりしました。自分の書いた手紙をポストに投函したことはあっても、その後どのようにして相手に届くのかを、体験して初めて知った子も多かったようです。郵便屋さんが来るのを、クラスで楽しみに待っている人の元に、配達する様子はとても誇らしげで、「もう一回、配達したい!」と言っていました。相手へ思いを込めて書き、返事が来ると嬉しくなる、そんなふうに心が温まる手紙っていいものだなあと、感じることができたのではないかと思います。
英語で遊ぼう!
英語活動では、授業中は英語で授業が進んでいきます。子供たちは先生のジェスチャーをよく見て、どのようなことを言っているのかを、真剣に聴き取ろうとしていました。挨拶の「How are you?」に対して「I'm fine thank you.」と一人で答えるときは、少し恥ずかしそうでしたが、どの子も英語で話すことができ、とても嬉しそうな表情をしていました。1日目のバレンタインのカード作りでは、先生のスペルをよく見て「HAPPY VALENTINE'S DAY」と書くことに挑戦しました。他にも、体の部分の名前の歌とダンスや、bigやsmallを使ったゲームもしました。英語といえば、中学校で学習するイメージがありましたが、最近では小学校にも導入されて、会話やコミュニケーションを中心とした英語力が重視されてきました。日常生活の中でも、簡単な英語を使ってみることで、楽しく英語を身に付けることができたらよいですね。
命の授業
八王子市保健所、八王子市教育委員会、東京都動物愛護推進委員の連携による「命の授業」を受けました。「ペット・家畜・野生動物」をキーワードに、人間と自然、生き物の命の繋がりについて学びました。「人間は動物だと思う人?」という質問に、「う〜ん。」と頭を抱える子供たち。おうちのペットや牧場の牛や羊、山にいる生き物は、それぞれ住む場所が違っても、「みんな命があって、生きている。だから人間も動物なんだ。」という繋がりに気付きました。初回ではNHKの撮影もあり、カメラや音声機器が入る中で、ドキドキしながら授業を受けました。
食育の出前授業
八王子市では、栄養士さんがいろいろな小学校に出前授業をしてくださっています。21日(火)は、みなみ野小学校の黒澤先生に、「食育カルタで楽しく学ぼう!」という授業で、食べ物の栄養や知識について教えていただきました。子供たちは、夢中になって「食育カルタ」に取り組みました。読み札の解説を聞いたり、絵札を見たりして「食べ物には、丈夫な体を作るパワーがあること」に気付くことができたと思います。バランスの良い食事の目安に「ま(豆)・ご(ごま※種実類)・わ(わかめ※海藻類)・や(野菜)・さ(魚)・し(しいたけ※きのこ類)・い(いも類)」という合言葉があるそうです。その日の給食では、合言葉のどれが入っているかを、みんなで見付けながら食べました。ご家庭でも、お子さんと一緒にぜひ取り組んでみてください。
手しごと手あそびの会3
活動の様子3
手しごと手あそびの会2
活動の様子2
手しごと手あそびの会
1/21(火)。今年も、たくさんの保護者や地域の方にご協力をいただき、1・2年生のワンツードン活動「手しごと手あそびの会」を行うことができました。子供たちは、様々な大人の方との触れ合いを通し、楽しく活動することができました。2年生は今年で最後でしたが、去年よりもそれぞれのお店に慣れて、上手にできるようになったことを嬉しそうに話していました。初めての1年生を気に掛けて、優しく教えてあげている姿からは、頼もしさも感じられました。「新しいお店のブックカバー屋さんがあって、楽しかった!」、「新しいコマの回し方を覚えたよ!」、「ビーズの指輪を兄弟にプレゼントするんだ!」と、それぞれの思いがたくさん詰まった活動となったようです。翌日から、お気に入りのブレスレットやシュシュを身に付けて来る子もたくさんいました。
空き缶笛 パート2
ストローと空き缶を使って笛を作りました。先週とは違った大きさの缶を使って、音を出しました。音の違いで気づいたことをカードに書きました。「缶の大きさで音が変わる。」「汽車の音がする。」「ふくろうの鳴き声みたい。」「音の大きさが変わった。」など、いろいろな意見が出てきました。
その後、水を入れて音が変わるのかを調べてみました。同じ大きさの缶でも水を入れることで音が変わってしまうことに興味をもち、何度も何度も水を入れて吹く姿が見られました。最後に、全員で自分の空き缶笛をならしてみました。教室中に素敵な音が響きました。 2月25日(火) 今日の給食棒餃子 スチーム磯ポテト 清美オレンジ1/4 牛乳 2月24日(月) 今日の給食くずきりスープ キャベツの浅漬 牛乳 「こおっちゃう」「ふゆの まちは れいぞうこだよ ○○しても こおっちゃう ガチッ」 「ガチッ」の部分で動作をストップさせます。子供たちは、自分で考えてた言葉と動きを発表しました。昼寝をしていたり、お茶を飲んでいたり、ゴロゴロしていたり…。いろいろなアイディアが出ました。 |
|