お別れ球技大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末ともなれば、
卒業に関係する行事が目白押し。

お別れ給食、6年生を送る会、役員の引き継ぎ等々
そして今日は「お別れ球技大会」でした。
学級閉鎖で延期になっていましたが、
やっと実施することができました。

あいにく校庭は使えませんでしたが、
体育館の中は大盛り上がり。
私が行ったときにはドッジボールの真っ最中でした。


お別れ球技大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は、6年生の13勝、5年の5勝、引き分け3つ。
圧倒的に6年生の勝利です。
1年間の成長の差は、本当に大きなものです。

5年生は、勝負に負けはしましたが
この大会を計画し、
実現させてくれたのは5年生の力です。

きっと6年生も感謝してくれていますよ。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
たこめし
厚焼きたまご
きんぴら
大根の風味づけ
牛乳

学級閉鎖が解除になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに登校し
楽しい図工の授業です。

作品が早く出来上がった子たちは、
オリジナルの「すごろく」をつくっているようです。

きれいな作品が完成しました。


校庭が使えないので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、
体育館でサッカーです。

こんなに狭くても
結構な運動量が確保されます。


一歩一歩春が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健・環境委員会がお世話をしている花々です

時計の修理

画像1 画像1
校庭から見える大時計が動かなくなり
取り換え工事が行われました。


研究中間発表1年

画像1 画像1
1年生の授業は、
この1年間でやってきた遊びの中から
一つだけ選んで発表する授業でした。

なれない「発表形式」に戸惑いながらも
発表を聞いた周りの友達が
「もっとこうしたらどうかな」
「これを付け足すといいと思う」と
発表会本番に向けて
さらに良いものを目指しての
意見交換ができてました。

これって、高学年な内容では・・と
驚きました。

研究中間発表2年

画像1 画像1
画像2 画像2
昔遊びでコマを作りました。

1組では、工夫して作ったコマで
トーナメントを行いました。
長く回ったていた方が勝ちです。

2組では、ぞの1時間前の授業で、
設計図をもとに、コマを作り上げる授業でした。

「工夫して作る」ことと
「工夫して遊ぶ」ことで
子供たちの思考力が伸ばされるのです。

そんなこちらの思いを知ってか知らずか、
子供たちは夢中で作り、楽しんでました。

研究中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
研究指定校としての中間発表を行いました。

研究テーマ
 思考力を育てる学習指導
  〜生活科の体験活動
     理科の問題解決学習を通して〜

5時間目に、生活科と理科の授業を行い
その後家庭科室で研究発表を行いました。

菅原研究主任から
研究の経過と大要、
そして成果と課題が発表されました。

指導好評及び講演は
2年間ご指導いただいている
川上卓一先生

小中一貫教育の日ということもあり
南大沢小学校、南大沢中学校の
ほとんどの先生が参観にお越しくださいました。

また、大型モニターや書画カメラ等を
ご寄贈くださいました
ロータリークラブの代表の方々にも
ご参観いただきました。

研究中間発表3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じしゃくのふしぎをしらべよう

じしゃくについた鉄は、じしゃくになるだろうか

ならないという意見のほうが多いんだね。

でも実際にやってみたら・・・。

めあてがきちんと明示されている。
授業の流れを示す表示板を
そのまま板書に利用する。

授業のすべてが一目でわかる
優れた板書です。

研究中間発表4年1

画像1 画像1
画像2 画像2
すがたをかえる水

ビーカーの中でどんなことが起こっているのだろうか
イメージ図を使って考えよう

見えないものを見る科学の目を育てようと
担任が練りに練った授業。
しかし難しいテーマに
先生も子供たちも行き詰まりそうになったとき
「熱したものを冷やしたら何か分かるかも。」
「逆にすればいいと思う。」
という発言が。

子供ってすごいなあ。

研究中間発表4年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがたをかえる水

水は熱し続けるとどうなるだろうか

実験のルール守って
変化の様子をしっかり見つめています。

・実験は立って行う。
・火を使うときは、窓を閉めて換気扇を回す。
・必要ないものを机の上に置かない。
・理科室内は一方通行。

研究中間発表5年1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の性質

電磁石の磁力を強くするにはどうしたらいいか

まずは自分で考え、
グループで考えを伝え合い
自分の考えを整理します。

研究中間発表5年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の性質

電磁石の極を変えるにはどうすればいいか

子供ならではの面白い意見が出ました。
「鉄心の向きを変える。」
「高いところから落として、SとNの並びを
 ぐちゃぐちゃにする。」
「電池の向きを変える。」
なるほどねえ。

研究中間発表6年1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てこのはたらき

大型モニターを使って
自分の考えをクラスのみんなに伝えます。

めあても授業の流れも明示してある
柏木スタンダードに則った授業です。

研究中間発表6年2

画像1 画像1
画像2 画像2
てこのはたらき

支点、力点、作用点
を見つけるといっても
普段使わない道具は、
ちょっと見つけずらいね。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ソフトフランスパン
メルルーサのレモンソースかけ
こふきいも
豚しゃぶサラダ
牛乳

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
わかめごはん
いかのカリント揚げ
肉じゃが
牛乳

恒例のアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は
アルミ缶と牛乳パックの回収が
行われました。

たくさんの子供たちが手に手に抱えて
登校してきます。

係の子供たちもお母さん方も
頑張っています。

いつもありがとうございます。

回収の収益は、
子供たちの活動費(子供祭りなど)や
保健関係の消耗品費(石鹸など)にも
利用させていただいております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
卒業式予行

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育