ゴースマイル!小宮小!

「みんなの笑顔を大切にしょう」集会 各クラスの意見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月、行われた集会「みんなの笑顔を大切にしよう」集会では、1年生から6年生までの各クラスが学級会で話し合ったことを発表しました。各クラスとも小宮小学校・学級を良くしたいと一生懸命に意見を出し合い、まとめた内容でした。子ども達が一生懸命考えこと、校長先生はとても嬉しく思いました。
 そこで、今回は昇降口に掲示してある各クラスのめあてを写真で紹介したいと思います。「言うは易く行うは難し」です。一人一人が普段から意識して取り組んでくれたら、もっと良い小宮小になるでしょう。子どもの頑張る姿を見ると、心から感動し、嬉しさで心が満たされます。小宮小のみんな!頼んだよ。終業式では、自分なり(人と比べるのではなく)に自分自身に正直に「ぼくは、わたしは自分なりに頑張ったよ」と言えるように祈っています。

緊急 「感染性胃腸炎の流行に関する注意喚起」

市内では学級閉鎖をしている学校もあります。本校でも症状が出ている児童もいます。以下の「新規カテゴリ」に都の福祉保健局から出された文書を掲載しましたので、ご覧ください。『感染予防のポイント』も載っています。ぜひ、参考にしてください。

重要 「ぜひとも、保護者の皆さんにお願いしたいこと」

 4〜6年生の保護者会で校長から保護者の皆さんにお話しした内容を下に掲載しましたので、ご覧ください。小宮小学校の児童の様子は、素直でお手伝いなど進んでやる子どもが大勢います。しかし、中には、授業中の私語が多い。チャイム着席ができない。宿題をやってこない。休み時間の過ごし方や遊具の扱いが悪い。少しのことで、感情的になり不満を上手く処理できずに人や物に当たってしまう。…など。
 学校でも教職員で何とか子どもの良さを引きだし、伸ばそうと努力しています。しかし、学校だけでは対処できないことも多く、保護者の方にお力を貸していただきたく保護者会でお話ししました。どうか、保護者と学校が力を合わせていきましょう。

楽しかったPTA「さかみち祭」NO3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、NO3では、校庭での遊びです。まずは、竹ぽっくりです。子ども達はすぐに慣れて、楽しそうに競走していました。そして、作った凧を大空高く飛ばしていました。自分の作った凧がぐんぐん空高く舞っていく姿は、気持ちいいものです。最後に、自分で作った竹トンボ飛ばしです。最初はなかなか上手く飛ばせなかった子ども達も、何度も挑戦し高く遠くへ飛ばすことができるまでになりました。
 今回は、約200名の子ども達が参加しました。参加した子ども達には、私から最初の挨拶として、「みんなのためにPTAのお父さん・お母さんが一生懸命に準備をしていただきました。感謝の気持ちを忘れず、最後にさよならする時に、ありがとうございました。と言ってくださいね。」と言いました。子ども達に今必要な感謝する心を、学校でも家庭でも地域でも育てていきたいですね。
 最後に、今回の「さかみち祭」には、大勢のPTAの方が何日も前から準備をしていただいたり、当日の運営を力を合わせて行っていただいたりしたことに、心から感謝を申し上げます。子ども達に沢山のまごころからのプレゼントをもらいました。
本当にありがとうございました。

楽しかったPTA「さかみち祭」NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、盛りだくさんの「さかみち祭」の紹介を続けます。NO2では、凧作りと竹とんぼ作り、型ぬきです。いずれも私が子供のころ遊んだものです。子ども達は、PTAのお父さん、お母さんに作り方を教えてもらいながら、真剣な顔をして取り組んでいました。
 私も型ぬきに挑戦しようとしたのですが、老眼のためかぼんやりしか見えなくて、断念しました。型を抜いた時の達成感を子ども達は味わえたでしょうか?

楽しかったPTA「さかみち祭」NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(土)にPTA主催の「さかみち祭」が開催されました。今回は、昭和レトロな雰囲気を子ども達に味わってもらおうと、様々な趣向が行われました。
 まずは、紙芝居です。昔ながらの自転車(でも学校の電動自転車ですが)に紙芝居を載せ、あめを配って始まりました。子ども達は目を輝かせながら視聴していました。また、中央大学の落語があり、語り振りと身振りが大変、上手なので、思わず笑ってしまいました。そして、めんこです。今回は折り紙で手作りめんこに挑戦しました。

3年生 楽しい「ふれあい給食」NO2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オープンスペースでの歓迎会が終わった後は、各教室で美味しい給食を一緒に食べました。会話も弾み、和やかな交流ができました。きっと、この触れ合いが子ども達の心に残り、これからも地域で、あいさつやお話が自然にできることを願っています。

3年生 楽しい「ふれあい給食」NO1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日11月29日(金)は、日頃お世話になっている地域の方に学校に来ていただき、3年生と一緒に給食を食べてもらいました。
 まずは、オープンスペースで歓迎の言葉と歌「気球に乗ってどこまでも」を披露しました。子ども達は実行委員会を作り今日の日を迎えました。代表の子が司会を行い、立派な歓迎のあいさつができました。その後、元気いっぱいな歌声がオープンに広がりました。来ていただいた方々からも温かい拍手をもらいました。
 3年生のお客様をお迎えする姿はとても、爽やかに輝いていました。

4年生「多摩川探検学習」発表会

 1・2時間目に4年生が9月から総合的な学習として取り組んできた「多摩川」の学習について、まとめたものを3年生に発表しました。4年生は実際に多摩川に出かけ、現地での調査を行いました。その時は、保護者の方、環境学習のボランティアの方等大勢の方々に見守っていただいたり、質問に答えていただいたり、説明をしていただいたりしました。こうやって、子ども達は大勢の方の支えがあって、今日の日を迎えました。お礼を申し上げます。また、今日の発表会にも保護者の方、ボランティアの方にもお越しいただき、発表会を見ていただきました。
 また、現地だけでは調べきれなかったことを、学校に戻ってきてからはインターネットや本で調べて、模造紙にまとめてきました。また、発表内容ごとにグループを作ったので、協力することの大切さも学んだことでしょう。
 さて、今日の発表の一部を紹介します。五年生のオープンスペースでは、「水生生物」について、原稿を見ないで堂々と発表していました。発表内容が、しっかりと自分の身に付いていると感じました。また、3年生のオープンスペースでは、「多摩川の石」について火成岩、変成岩、堆積岩について発表していました。さらに、4年生のオープンスペースでは、「多摩川の魚」と「ゴミ」について発表していました。その発表の中でゴミは人の目につかない所には多くあり、人目に付くところでは少ないといっていました。人が見ていないからとゴミを捨てないで欲しいと。そして、みんなで地球の環境を守っていきたいと発表していました。一人ひとりの力は小さくても、みんなが力を合わせれば、多摩川だけでなく、この地球の環境も守っていけるのでしょうね。
 4年生のオープンスペース前の廊下には、多摩川の大きな絵が描かれています。とてもよく仕上がっています。それも、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響いた5年「連合音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(水)午後の部に参加しました。小宮小は12校中、2番目に発表しました。体育館や音楽室で聴いたものより更に素晴らしい発表になりました。授業中、休み時間等を使い練習してきた成果が見事、花開きました。
 合唱「ハロー・シャイニング・ブルー」は、出だしの澄んだ声が会場に心地よく広がり爽やかな歌声でした。また、合奏「コパカバーナ」は、みんなの息もぴったり合っていて心弾む演奏になりました。
 5年生は、あと4か月で最高学年の6年生になります。この姿でこれからも、何事にも努力を惜しまず挑戦する子ども達であって欲しいと願います。やっぱり、どうせやるなら全力で取り組んだ方が、悔いも残らないでいいです。校長先生もいつもその気持ちを忘れずにいようと思います。

「連合音楽会」集会 本番11月27日、目指して全力を出しきろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日11月25日(月)朝の集会で5年生が「連合音楽会」で発表する合唱「ハロー・シャイニング・ブルー」、合奏「コパカバーナ」を全校の前で披露しました。今日を迎えるまで授業はもちろん、休み時間、放課後等を使って一生懸命に練習を積み上げてきました。合唱・合奏にとって1番大切なことは、気持ちを合わせること・一人一人の意欲・練習の成果を発揮する気合いも必要です。
 当日27日(水)はオリンパスホールでの発表会になります。当日は保護者のみなさんは参観できませんので、今日は体育館に大勢の保護者の方々に参観いただきました。今日のお子さんの歌う姿や合奏する姿を元にお家でも、本番に向けて激励をしてあげてください。
 5年生、当日は悔いのない発表をしましょう。頑張ろう!5年生。

「みんなの笑顔を大切にしよう集会」NO5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の様子の最後の写真です。一人ひとりの子ども達に笑顔があふれる小宮小になることを願っています。

「みんなの笑顔を大切にしよう集会」NO4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の写真の続きです。発表する子ども達、頑張って発表しています。

「みんなの笑顔を大切にしよう集会」NO3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の写真です。

「みんなの笑顔を大切にしよう集会」NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の様子を写真でお知らせします。全学年を載せていきますので、これからは写真の紹介だけにします。

「みんなの笑顔を大切にしよう集会」NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(金)児童集会がありました。今回は、小宮小をよりよい学校にしたい、みんなが仲よく過ごせるようにしたいという願いを込めて「みんなの笑顔を大切にしよう集会」を行いました。代表委員会が中心になり進行しました。この日のために1年生から6年生までの全部のクラスで学級会を開き、話し合いをしてきました。
さて、当日は各クラスの代表が堂々と発表しました。話した内容はクラスの目標、めあて、スローガン、直さなければならないこと、もう一度年度当初の目標に立ち返り反省したこと、こうしたら友達と仲良くなれるよなど…でした。子ども達が進んで取り組んだとてもいい集会でした。発表したことを一人ひとりの子どもが自分の生活に生かしていければ、小宮小学校はもっと、よい学校になるはずです。お題目に終わらないようにしていきたいものです。
小宮小の子ども達が「笑顔で学校生活が送れるように」これからも、教職員共々に力を合わせていきます。

重要 インフルエンザにかからないために

 これから、寒さが厳しくなり、空気も乾燥してきます。この時期に気を付けなければならないインフルエンザにについての資料を下記に掲載しますので、ぜひ目を通してください。

緊急 大切なお子さんを不審者から守るために

 最近、学校周辺で不審者が出て、被害に遭う事故が報告されています。
 本日、学校から不審者に関わるお手紙を配布しました。十分、熟読して、ご確認してください。
 また、お子さんを守るために遅刻・早退する時は、学校に必ず連絡を入れること。その上で保護者が担任と顔を合わせてお子さんを引き渡すことを徹底してください。不審者から大切なお子さんを守るためにどうかよろしくお願いします。

校長  井上

6年生が1年生に読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小宮小学校では、秋の読書週間中の活動の一環として、6年生が1年生に読み聞かせを行っています。6年生は、自分が読んでみて、1年生に聞かせたい本を選び、読む練習をして、読み聞かせ当日を迎えます。読む場所は、それぞれ自分たちで決めて室内だけではなく、外でも読み聞かせをしています。
 私は、とてもよい活動だなと思っています。6年生は最高学年としての自覚も高まります。1年生は6年生に読み聞かせをしてもらい、楽しそうに聞いていました。これからもこの活動は続けていきたいと思います。

読書は学びの宝石箱!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では読書週間を秋に設けています。ちょうど季節的にも秋の過ごしやすい時期に沢山の本に接してもらういい機会だと思っています。さて、この読書週間に合わせて、図書委員会が「お勧めの本」を紹介する集会をしたり、休み時間には図書室で自分で選んだ本の「読み聞かせ」をしたりています。
 また、全校では、読書郵便(葉書)に自分の勧める本を紹介し、兄弟学級を始め、全校の子ども達が読書郵便のやり取りを行います。さらに、6年生は1年生に自分が勧める本の「読み聞かせ」を行います。
 読書を通して、学ぶことや考えること、そして、未知の世界を擬体験できることや作者の想い・考えに感動すること、本を通して「生き方」を学ぶこともできます。また、新しい知識を得て、さらに、探究心が深まり、別の本を読んでみようとする気持ちが湧き上がることもあります。また、子ども同士の交流も深まります。まさに、読書は「ゆたかな心を育てる」学びの宝石箱、そのものです。
 お家でも、親子読書や読み聞かせ、感想の語り合いなどできるといいですね。
上の写真は、図書委員会が休み時間に「読み聞かせ」をしているところです。




 この時期だけではなく、本を沢山読んで欲しいと願います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 個別指導期間
卒練(5)
3/14 個別指導期間
卒連(6)
3/17 個別指導期間
卒練(56)入練(1)
3/18 給食終(1〜5)
個別指導期間
卒練(56)入練(1)
3/19 給食終(6)
卒練(56)

学校だより

給食だより

学年だより

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価