高倉小の冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、12月27日(金)です。明日は土曜日なので、今日が仕事納めという方が多いのではないでしょうか。
 今日はまた一段と寒いですね。冬休みに入った学校。当たり前ですが、子どもたちの姿はありません。寂しいものです。

 みんな冬休みの生活を楽しんでいるかな。
 大掃除や買い物など、お家のお手伝い、頑張っているかな。

 
学校も今日が仕事納めです・・・。

今学期もありがとうございました

画像1 画像1
 2学期最後の一日が終わり、子どもたちは下校していきました。しばらく子どもたちが学校に来ないと思うと、子どもたちがいない今日の午後は、なんだかとても寂しい感じがします。
 保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、高倉小学校の子どもたちのために、日頃よりお力添えをいただいております皆様のおかげで、2学期が無事終了いたしました。心より感謝いたします。
 3学期も、子どもたちにとって充実した学校生活が送れるよう、職員一同全力を尽くしてまいります。変わらぬご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 それでは皆様、良いお年をお迎えください。
                            高倉小学校職員一同

友達との楽しい時間

画像1 画像1
 5年生は、百人一首を使って、クラスで楽しく活動していました。しばらく会えなくなる友達との遊びを楽しんでいました。とてもホッとする時間ですね。

冬休みの生活

画像1 画像1
 各学級では、最後の学級指導をそれぞれ行いました。今日配られた「冬休みの生活」のプリントを見ながら、冬休みを楽しく安全にすごすためにはどうすればいいのかを皆で確認していました。

よく頑張りました!2学期終業式 3

画像1 画像1
 福笑いで出来上がった顔です!!

よく頑張りました!2学期終業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活指導の話の後半は、お正月遊びをやってみよう!というお話でした。百人一首や羽子板遊び、こま回し、福笑いなど、実際に先生方がやって見せてくれました。
 羽子板は、3回くらいしか続かなかったらしいのですが、今日は7回くらい続きました。すごい!コマ回しも回すだけでなく、手のひらに乗せるところまで見せてくれました。そして福笑い。できあがっていく様を見て、みんな楽しんでいました。
 先生方、ありがとうございました!

よく頑張りました!2学期終業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、12月25日(水)です。今日も寒さは厳しいですが、元気よく2学期最後の一日を過ごしています。朝は、体育館で終業式を行いました。
 校長の話の中では、3学期は進学や進級にむけた大切な時。そのための心構えと準備をしよう、という内容の話をしました。各学年に頑張ってほしいことを話しました。家で聞いてみてくださいね。(覚えているといいなぁ。)
 児童代表の言葉は1年生。とても上手に話すことができました。校長よりうまい!
 最後に校歌を元気よく歌いました。考えてみれば運動会以来の校歌斉唱かな。
 終業式の後、生活指導担当の先生方からお話がありました。事故や事件にあわないための約束、そして何かあったら110番連絡をすることの大切さについてお話がありました。

お疲れ様でした

画像1 画像1
24日で二学期の給食が終了しました。給食・広報委員さんが毎日頑張って栄養黒板に書いてくれました。時にはかわいいイラストもありました。ご苦労さまでした。三学期もよろしくお願いします。

12月24日の給食

画像1 画像1
24日の給食は5年1組さんのリクエスト献立&クリスマス献立のクリスマスパン、鶏のから揚げ、スパゲティーナポリタン、キャベツとコーンのサラダ、雪見だいふく、リザーブ飲み物のリンゴジュースまたはオレンジジュースです。二学期最後の給食です。飲み物は事前にリンゴジュースかオレンジジュースを自分で選択しました。サンプルケースを見に来た子達は飛び上がってよろこんでいました。今学期の給食はいかがでしたでしょうか?今学期もご家庭でのご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。三学期は1月9日(木)より開始いたします。

12月20日の給食

画像1 画像1
20日の給食はごはん、鰤(ぶり)の幽庵(ゆうあん)焼き、かぼちゃのそぼろ煮、おひたし、牛乳です。この日は「冬至献立」として「柚子」と「かぼちゃ」を使いました。幽庵焼きとは和食の焼き物の一つで、しょうゆ、酒、みりん、「ゆず」や「かぼす」の輪切りを入れた漬け汁に漬けた後に焼き上げたものです。幽庵は幽安、柚庵、祐庵と書くこともあります。また一説には、江戸時代の茶人、北村祐庵が作ったことからとも言われています。かぼちゃはこの日に食べると「中風(ちゅうぶう現在の脳卒中)にならない」や「一年中風邪をひかない」と言われています。この日には「柚子湯に入る」と言われています。柚子湯に入るとこちらも「風邪をひかない」といわれているのに加え、体を芯から温める、しもやけ・あかぎれにも効果があるそうです。

明日は終業式

画像1 画像1
 さあ、いよいよ明日は2学期終業式です。今日も夕日がとてもきれいでした。明日は晴れるのかな。明日も元気に来てくださいね。待ってます!

楽しく交流活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが楽しみにしてたのはゲーム。指定された人数でグループを作り自己紹介をするゲーム、手をつなぎ輪になるゲーム、そして「じゃんけん列車」(じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにつながっていくゲーム)とみんなで一緒に楽しみました。
 最後に各クラスから一人ずつ感想を発表しあいました。
 短い時間でしたが、とてもよい活動になったと思います。お互いに、いろいろなことを感じたことでしょう。
 交流活動はもちろん、機会や場があるということが大切です。そして、たとえ少ない機会でも、質の高い、密度の濃い関わり合いができると良いのだろうな、と思います。
 日頃それぞれの場で、自分のことをしっかりと磨く。そして出会い、お互いの頑張りを認め合い、刺激にしながらお互いを高めあえる。そんな機会がたくさんあるといいな。
 

楽しく交流活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、体育館でたけのこ学級と1年生が一緒にお楽しみ会を行いました。たけのこ学級の自己紹介から始まり、一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌ったり、ブラックライトを使ったきれいなパネルシアターを楽しんだりしました。

4年生 ドッジボール大会!

画像1 画像1
 2時間目、4年1組と2組が全員体育館に集まり、ドッジボール大会をしていました。対戦表を作り、グループ対抗で、迫力ある白熱した戦いを繰り広げていました。

大根のみそ汁作り・・・2年生 生活科 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 マスクをし、手を消毒して、班ごと順番に作業に取り組みました。中には、包丁の動かし方がとても上手な人がいました。家でもお手伝いしているのかな?
 大根は、葉の部分も使いました。

大根のみそ汁作り・・・2年生 生活科 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1時間目と2時間目に家庭科室で2年生が「大根のみそ汁作り」の学習に取り組みました。校内の高倉農園で育てた大根を収穫して使いました。大根の大きさはいろいろですが、みずみずしくておいしそうでした。

お正月向けの飾り・・・図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、図書ボランティアのみなさんが、図書室の環境整備をしてくださいました。
本を紹介するディスプレイには、お正月に関係のある本が並んでいます。周りには手作りの飾りが飾られています。
 2学期も、みんなのために図書館の整備や書籍の整理、読み聞かせなど、図書ボランティアのみなさんにお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。

さあ、いよいよ最終週!

画像1 画像1
 今日は、12月24日(火)です。3連休明け、きりっと寒いですが、良い天気です。校庭には、朝日で校舎の影がくっきりと大きくできています。大人ならば日なたを見つけてそこにいたくなりますが、子供たちはそんなことは気にせず、今日も元気よく遊んでいます。見習いたいものです。
 さあ、2学期も今日と明日の2日を残すだけとなりました。2学期、お互いの頑張りを認め合い、たたえあいながら、各クラスで良い時間を過ごせると良いな、と思います。

12月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、シーフードライス、ジャーマンポテト、ミネストローネ、果物(キウイフルーツ)、牛乳です。ライスには、いか、たこ、えびが入っています。魚介の旨味たっぷりのライスに仕上がりました。ミネストローネには、たくさんの野菜を使用したので、栄養満点な上に、冷えた体を温めます。果物は、国産のキウイフルーツを出しました。甘さを均一にするために、切り方を工夫しました。

冬の芸術シリーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすがに、秋の芸術・・・という気候ではなくなってきましたね。これからは「冬の芸術シリーズ」です。
 2年生の作品が展示されています。詳しい作り方は聞いていないのですが、同じ形がたくさんちりばめられているので、きっと思い思いの形をつくり、それを画用紙の上において、ローラーで塗ると、その形が白く画用紙の上に残るようにしたのではないかな、と思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 個別指導
3/17 個別指導