降るのかなぁ・・・雪いずれにしても雪が降るつもりで、心構え&準備をしておくと良いですね。 明日の朝は氷結したりしなければいいのですが・・・。 12月17日の給食「ペットボール」その2
◇4人組のチームを組み、4対4で試合をします。
◇ポートボール台の上に少し水を入れたペットボトル(1.5Lサイズ)を6本立てる。 それを各チームに設ける。台の周りには直径2m位の円を描き、そこに入ってはいけな いエリアとする。 ◇ボールをキープしたり、パスをし合ったりしながら相手のペットボトルへ迫り、ボール をぶつけて倒す。倒した本数が点数になる。 ◇相手チームはすぐに反撃できる。得点したチームは、誰かが点数表に点数を入れなけれ ばならない。 ◇攻撃、守りを時間内に繰り返し、得点が多いほうが勝ち。 ・・・というスポーツだそうです。うまく解説できたでしょうか・・・? 運動量あり、チームでの戦略や作戦もあり、なかなか活気のある活動です。 「ペットボール」・・・3年生体育3年生は、校庭の体育で「ペットボール」に取り組み始めました。教室でルールやコートの説明を受け、いよいよ校庭で実際にプレイしてみる段階のようです。 図書室・・・飾りも素敵です!
本の紹介やディスプレイ、飾りもきれいにしてくださっています。とてもうれしいですね。
今は、クリスマスをイメージした飾りがされており、その雰囲気に合った本が紹介されています。 次は、お正月の雰囲気の飾りを予定しているそうです。楽しみですね! いつもありがとうございます!本は内容や種類ごと、そして作者の名前ごとやシリーズごとなど、選びやすく・返却しやすいように整理されています。ありがたいですね。 みんなも読んだ本を返したりするときは、きちんと元の場所に戻しましょう! 12月16日の給食これって「日暈」かな・・・?
今日、午後3時ごろ、太陽の周りにうっすらとですが光の輪ができていました。ところどころ虹色に見えるところもありました。もしかしたらこれは「日暈(ひがさ)」なのかも知れません。校長もあまり詳しくはないので、断言はできませんが・・・。
「日暈」というのは、太陽の周りに薄い雲がかかった際に、その周囲に輪が現れる大気光学現象なのだそうです。雲を形成している氷晶(ひょうしょう)がプリズムとして働き、太陽からの光がその氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する、ということです。 さあ、これは「日暈」だったのかなぁ。 季節の飾り・・・たけのこ学級そろばんの学習2年生生活科「お店たんけん」今日は、家庭科室でその発表会を行っていました。グループごとに前に出て、一人ずつ発表をしてきました。最後には各グループともクイズを出していました。 まだ、大きな声で言えない時や、忘れてしまうこともありますが、まずはみんなの前で発表してみる。そのことが大切です。そして、言うまでもありませんが、友達の発表をしっかり聴こうとする気持ちと姿勢。これが大切であり、仲間としてのサポートです。 きれいな朝焼け
今日は、12月16日(月)です。2学期も大詰め。今日を含めてあと7日登校すると2学期も終わりです。今週も頑張ろう!
今朝は、東の空にきれいな朝焼けを見ることができました。思わず足を止めて見てしまいました。 体育館のバスケットゴール完成!
今週のはじめから交換作業を行っていた体育館のバスケットボール用ゴールが完成姉妹下。それぞれ新しくなり、落下防止のための補強がされました。高い方のゴールは、何と透明のボードになりました。NBAみたい!(サイズは小さいのですが・・・)
12月13日の給食今日は「ふれあい給食」
今日は「ふれあい給食」の日でした。いつもお世話になっている交通安全ボランティアの方々をお招きし、1年生、たけのこ学級を中心にクラスに入っていただき、給食を食べながら交流をさせていただきました。また、日頃安全を見守ってくださっているみなさんへの感謝の気持ちをもちながら過ごしました。
短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。 ティーボール対決!
今日は、12月13日(金)です。最高の天気です。
2時間目、校庭で5年生がティーボールの試合をしていました。聞くところによると1組vs2組で試合をしていたようです。なかなか白熱した試合でした。 いいな、と思ったのは自分たちのクラスどうして励まし合ったり、教え合ったりしている姿です。勝利を目指して、クラスで力を合わせる。勝ち負けがすべてではないとはいえ、こういう活動もいいな、と思います。 12月12日の給食仲良く学習みんなで集まり、台本を眺めながら相談をしているグループです。このお互いの頭の位置の近さ。これ、仲良く活動できているバロメーターのひとつだと、以前お話を聞いたことがあります。いい感じです。 秋?冬?の芸術シリーズ迷い込んでしまった猫をテーマにして、思い思いにイメージを描きました。 「日本調査隊」・・・5年生総合的な学習長い時間をかけて取り組んできました。いろいろなツールを用いて調べ、どうまとめ、うまく伝えるためにどう仕上げていくか・・・。グループの仲間と相談や意見交換、分担をしながら進めてきました。 社会科の学習との関連や言語活動としての視点やねらい、内容によっては文化や自然科学の分野とも関連付けながらの学習となります。 |
|