埋蔵文化財センター見学 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外では、係の方の説明のあと
竪穴式住居や植物について学習しました。

わざわざ火をたいて
子供たちを迎えてくださいました。

埋蔵文化財センター見学 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土器に見入っている子供たち

こんな物が多摩ニュータウンから
出土したんだね。

縄文時代のアクセサリーはずっと人気でした。

埋蔵文化財センター見学 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人真剣にメモをとっています。

話を聴くのは、あんまり得意じゃないけれど
やるべきことは、集中してやります。

埋蔵文化財センター見学 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文人と言うより・・・(こりゃ失敬)

土器のレプリカを組み立てています。
3分で完成させることができたかな?


埋蔵文化財センター見学 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文模様を作ったり
縄文時代のスコップで土を耕したり
福笑い?(本当は、縄文時代のアクセサリーです。)
をしたり、
楽しく学んでいます。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
いかの松かさ煮
とんじる
茎わかめのにんにく炒め
牛乳


埋蔵文化財センター見学  3

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり観察しています。

縄文人の装飾品を自分なりにアレンジしたり、

模様を写しとったりしています。

埋蔵文化財センター見学  2

画像1 画像1
画像2 画像2
縄文人に早変わり

火おこしは難しい

埋蔵文化財センター見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が埋蔵文化財センターに
午前中見学に行きました。
見学の様子が届きましたので、
お知らせしますね。

無事に到着いたしました。

体験コーナーと展示コーナーに別れての学習です。

習字 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の時に初めて習字を習って以来、習字の素晴らしさ・面白さに魅了され、多くの子がお稽古事で習字を習いはじめました。それほどみんな大好きな習字。
「静かにしましょう。」なんて言わなくても、教室はシーンとしています。全ての子が一枚の半紙に神経を集中させています。
「すてきな字を書いて、個人面談の時におうちの人に見てもらうんだ!!」と、いつも以上に意気込んでいました。

習字で「美」を書きました。パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組に引き続いて、2組も大野さんから習字を教えていただきました。
3年生で習った字に比べて字の画数が多くなり、形やバランスも難しい「美」という字を書きました。
大野さんのお手本に思わず「うわ〜すごい!プロだ!」と歓声が上がる一幕も。
集中して、真剣に書いていました。

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
カレーライス
わかめとねぎのスープ
塩きゅうり
牛乳

京王バスセンター見学

今日、2年生は「京王バスセンター見学」に行ってきました。爽やかな天候の中、バスの修理や点検の様子、洗車体験、営業所内の様子に興奮の子供たち。「バスは何トンあるんですか?」「働く人は何人ですか?」などたくさん質問し、たくさん学べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字「美」を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も大野さんに来ていただいています。
上手な人は、墨で手が汚れない、という話をしていただいてスタートです。

「美」という一文字を丁寧に書きました。
線と線の間の間隔に気をつけて・・・。
左はらいや右はらいは結構難しかったですね。

勉強も頑張っています 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の発表を受けて

みんなで、めあてについて確認し
授業のまとめを行います。

きわめて分かりやすい、
目当てへの到達率の高い
授業でした。

勉強も頑張っています 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣同士で学び合ったあとは、
全員に発表し考えを共有します。

しっかり説明することができて
立派です。

勉強も頑張っています 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを
お隣同士、伝え合います。

自分の考えと比較する中で
考えが広がったり深まったりします。

勉強も頑張っています 2

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて2について
自分の考えをノートに書き表します。

いろんな考え方があって、実におもしろい。

勉強も頑張っています 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 算数の授業です。

割り算の筆算を学習する単元です。

授業の流れとめあてが明示されています。

復習の場面で、自分の考えをみんなに伝えています。

えっ、また運動会?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭から、いきなり
「フレーフレー赤組」
「フレーフレー白組」
の声が。

何事かと思って校庭を見下ろすと
1年生が50mのタイムを計っていました。

なんと計り終わった子たちが大声で
「ゴーゴーゴー」を歌っていたのです。

すごい勢いに
また運動会が行われるのかと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 保護者会3,4年
南大沢中学校生徒会説明会 6年生6校時カット
3/11 大型絵本
ソーラーカー体験学習5,6校時
3/12 アルミ缶回収日

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育