2月28日(金)の給食たこめし 厚焼きたまご きんぴら 大根の風味づけ 牛乳 学級閉鎖が解除になって楽しい図工の授業です。 作品が早く出来上がった子たちは、 オリジナルの「すごろく」をつくっているようです。 きれいな作品が完成しました。 校庭が使えないので体育館でサッカーです。 こんなに狭くても 結構な運動量が確保されます。 一歩一歩春が時計の修理取り換え工事が行われました。 研究中間発表1年この1年間でやってきた遊びの中から 一つだけ選んで発表する授業でした。 なれない「発表形式」に戸惑いながらも 発表を聞いた周りの友達が 「もっとこうしたらどうかな」 「これを付け足すといいと思う」と 発表会本番に向けて さらに良いものを目指しての 意見交換ができてました。 これって、高学年な内容では・・と 驚きました。 研究中間発表2年1組では、工夫して作ったコマで トーナメントを行いました。 長く回ったていた方が勝ちです。 2組では、ぞの1時間前の授業で、 設計図をもとに、コマを作り上げる授業でした。 「工夫して作る」ことと 「工夫して遊ぶ」ことで 子供たちの思考力が伸ばされるのです。 そんなこちらの思いを知ってか知らずか、 子供たちは夢中で作り、楽しんでました。 研究中間発表会研究指定校としての中間発表を行いました。 研究テーマ 思考力を育てる学習指導 〜生活科の体験活動 理科の問題解決学習を通して〜 5時間目に、生活科と理科の授業を行い その後家庭科室で研究発表を行いました。 菅原研究主任から 研究の経過と大要、 そして成果と課題が発表されました。 指導好評及び講演は 2年間ご指導いただいている 川上卓一先生 小中一貫教育の日ということもあり 南大沢小学校、南大沢中学校の ほとんどの先生が参観にお越しくださいました。 また、大型モニターや書画カメラ等を ご寄贈くださいました ロータリークラブの代表の方々にも ご参観いただきました。 研究中間発表3年生じしゃくについた鉄は、じしゃくになるだろうか ならないという意見のほうが多いんだね。 でも実際にやってみたら・・・。 めあてがきちんと明示されている。 授業の流れを示す表示板を そのまま板書に利用する。 授業のすべてが一目でわかる 優れた板書です。 研究中間発表4年1ビーカーの中でどんなことが起こっているのだろうか イメージ図を使って考えよう 見えないものを見る科学の目を育てようと 担任が練りに練った授業。 しかし難しいテーマに 先生も子供たちも行き詰まりそうになったとき 「熱したものを冷やしたら何か分かるかも。」 「逆にすればいいと思う。」 という発言が。 子供ってすごいなあ。 研究中間発表4年2水は熱し続けるとどうなるだろうか 実験のルール守って 変化の様子をしっかり見つめています。 ・実験は立って行う。 ・火を使うときは、窓を閉めて換気扇を回す。 ・必要ないものを机の上に置かない。 ・理科室内は一方通行。 研究中間発表5年1電磁石の磁力を強くするにはどうしたらいいか まずは自分で考え、 グループで考えを伝え合い 自分の考えを整理します。 研究中間発表5年2電磁石の極を変えるにはどうすればいいか 子供ならではの面白い意見が出ました。 「鉄心の向きを変える。」 「高いところから落として、SとNの並びを ぐちゃぐちゃにする。」 「電池の向きを変える。」 なるほどねえ。 研究中間発表6年1大型モニターを使って 自分の考えをクラスのみんなに伝えます。 めあても授業の流れも明示してある 柏木スタンダードに則った授業です。 研究中間発表6年2支点、力点、作用点 を見つけるといっても 普段使わない道具は、 ちょっと見つけずらいね。 2月27日(木)の給食ソフトフランスパン メルルーサのレモンソースかけ こふきいも 豚しゃぶサラダ 牛乳 2月26日(水)の給食わかめごはん いかのカリント揚げ 肉じゃが 牛乳 恒例のアルミ缶回収アルミ缶と牛乳パックの回収が 行われました。 たくさんの子供たちが手に手に抱えて 登校してきます。 係の子供たちもお母さん方も 頑張っています。 いつもありがとうございます。 回収の収益は、 子供たちの活動費(子供祭りなど)や 保健関係の消耗品費(石鹸など)にも 利用させていただいております。 5年生、ありがとう!組体操をやることの意味を理解し、 高学年に向けての意識を高め、いざ練習スタート! 簡単そうな一人わざでも、実際やってみると難しかったようで 苦戦しながら何度もチャレンジしていました。 5年生は補助やアドバイスが、さすが高学年! 先輩のリードのお蔭で、技のコツをつかめた子がたくさんいました。 お家での宿題も出たので、見ていただけると嬉しいです。 6年生をご招待!4年生が書き、給食中にお届けに行きました。 先輩一人ひとりの尊敬するところ 今までお世話してくださったお礼 心に残っている思い出 など、それぞれが思いを込めて書きました。 「6年生は喜んでくれたかなぁ…?」 とても不安そうでしたが、渡した後はスッキリした表情をしていました! |
|