アレクサンダとぜんまいねずみ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の研究授業がありました。 前時までに学習したことを振り返った後 全員で音読をしました。 これがまた上手で 参観された先生方は一様に驚いていました。 ぜんまいねずみをうらやましく思い 自分もぜんまいねずみになりたい と願っていたアレクサンダが あることをきっかけに 願いを変えてしまいます。 その理由をみんなで読み取る学習です。 アレクサンダとぜんまいねずみ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品に沿って読み取っていきます。 ワークシートにも 自分の考えをしっかり書くことができます。 そして、きちんと発表できます。 立派な2年生です。 アレクサンダとぜんまいねずみ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() との発問に ウイリーは、もうすぐ捨てられてしまうから 大切な友達だから ぜんまいネズミになっても自由に動けないから という意見が出されました。 自分がなりたいものより、 友達のウイリーのことを心配したんだね。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童の態度は いつも通り二重丸。 「前に倣え」も手の先まで しっかりのびてますね。 最後の写真は、 放送委員会の反省会です。 この朝会の用意は、 彼らがやってくれています。 高学年が自分の役割を果たすことで、 学校は成り立っているのです。 2月18日(火)の給食![]() ![]() きびごはん ぶりの幽庵焼き だんご汁 ゆかり白菜 バリアフリーについて考えよう5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の図書の時間に手話の本を借り、 給食が始まる前には、ほとんどの子が 自分の名前を指文字で伝えられるようになっていたのにはビックリ。 箭内さんは、いつでも聞こえる人とコミュニケーションできるように タブレットのような、文字が書けるものを常備しています。 そのタブレットに興味津々! 最後はみんなで「アイラブユー」の手話で写真を撮りました。 バリアフリーについて考えよう4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞こえない人とお話するとき、どんな方法で話す?」 という質問が投げかけられました。 最初は「手話!紙に書く!」と勢いよく答えていましたが 「まだまだいーっぱいあるよ。」と言われ、悩む子供たち。 FAX、メール、テレビ電話、しょく文字・・・ いくらでもコミュニケーションはとれるということを、 箭内さんご自身が全身で教えてくださいました。 3枚目は、「口の動きだけで、言葉がどれ位読み取れるか。」 というクイズに大苦戦していました。 2月17日(月)の給食![]() ![]() 中華丼 きのこスープ カシューナッツの砂糖衣 牛乳 就学時説明会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生のための就学時説明会。 でもなんでこんな日に大雪が・・。 小さいお子さんを連れてのご参加は 大変だったと思います。 本当にご参加ありがとうございました。 就学時説明会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 加藤巡査部長から 児童の安全にかかわる話がありました。 また、現在の1年担任より 実際の1年生の持ち物を示しながら 具体的な必要品の注意がありました。 保護者の方は、そのたびに熱心に メモを取られていました。 その横には、1年生になる子かな? 行儀よく静かに待っていましたね。えらい! 入学式ももうすぐです。 お子さんのご入学を 心よりお待ちしております。 下校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校時刻を大幅に繰り上げ 今日は、13:15に 地域ごとにまとまって下校しました。 この後、ものすごく吹雪いたので、 あの時間がぎりぎりだったかなと思います。 全員無事に下校できた様子。 良かったです。 17日(月)に元気に登校できますように。 バリアフリーについて考えよう その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも以上に頭を使って、言葉で説明しなければ伝わらないことばかりで、苦労していました。 でも、これで視覚障がいをもつ方が困っていたら、自信をもって声をかけて助けてあげられますね。 バリアフリーについて考えよう その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目隠しをして、不自由な方の身になって考えます。 毎日何気なく歩いている廊下や階段も、目隠しをするととても怖く、慎重になります。 介助の手があるだけで、安心することがよくわかったと言っていました。 バリアフリーについて考えよう その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音のない世界で、どのようにコミュニケーションを図っていくのか、 耳の不自由な人はかわいそうなのか、 ・・・いろいろなことを考えました。 2月14日(金)の給食![]() ![]() シーフードピラフ ハーブチキン じゃがいものポタージュ いよかん 牛乳 2月13日(木)の給食![]() ![]() コーヒーデニッシュ 和風豆腐グラタン はっち君スープ煮 リンゴのコンポート 牛乳 嬉しいメールが届きました。
今朝(12日)の事です。
まだ雪が道路を塞いだりしていましたので、 朝の挨拶の時に雪かきをしておりました。 いつもこちらから 「おはようございます」の挨拶をしているのですが、 今日は、私の所に寄って来て 「雪かき有難うございます」と声をかけられました。 思いがけない言葉でびっくりしましたが、 とても嬉しかったです。 大人の人達は何も言わずに通り過ぎて行きますが、 交差点の反対側に居た小学生の男の子も大きな声で、 「雪かき有難うございます」と頭を下げて言ってくれました。 校長先生始め先生方のご指導が、 子供達に伝わり行動してくれたことと思います。 声を掛けてくれた生徒さんに有難うのお礼をお伝え下さい。 お名前は分からないのですが、 いつも会っている生徒さん達です。 嬉しかったので先生にお伝えしたくなりました。 という地域の方からいただいたメールです。 子供たちがほめていただけるのって 本当にうれしいですね。 ご丁寧にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 2月12日(水)の給食![]() ![]() カレーライス かぶのスープ 福神漬 せとか 牛乳 2月10日(月)の給食![]() ![]() ゆかりごはん おでん ほうれん草のごま和え でこぽん 牛乳 さすが6年生 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが雪遊びで楽しんでいる中 黙々と校内の雪かきをしてくれたんです。 それもぶつぶつ文句も言わず、 先生の言葉に 「確かにその通りだ」と 納得してくれての行動です。 柏木小学校の6年生として 涙が出るくらいうれしく思います。 |
|