冬季体力づくり 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力向上の一環として、体育の時間や中休みを使い、持久走に取組んでいます。5分間を各自のペースで走ります。全員が走る校庭は、躍動感があり、心が弾みます。

 早い子は、校舎の南側を走る大回りコースを4周近く走ります。ペースは遅いのですが、2周も走ると息が上がりました…。


 体力がつくことで、姿勢がよくなり、集中力が高まるなど、学習の土台となる力もつきます。体調を整え、全員が参加できるように、ご家庭の健康管理をお願いします。

学校公開5

 半年をかけた、5年生「お米の学習」の締めくくりは、みんなでお結びを作り、胃袋でも楽しみました。
 本日、炊飯やお結び等の準備をしていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 生産、流通、販売…、お米を作ることで様々な人とのかかわりを学んでいます。また、学校の水田の土は、埼玉県北部の農家からいただいたものだと聞きます。多くの人を結ぶ、「御結び」学習になりました。

 本日はご多用のところ、保護者、地域の皆様にご参観いただきましたこと感謝申し上げます。また、アンケート調査へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開4

 低学年は、お芋掘りをしたお芋で、スイートポテトを作り「お芋パーティー」を開きました。
 子どもたち自身の手で、苗を植え収穫したお芋は、特別の味がしたのではないでしょうか。

 お芋を茹でていただいた保護者の皆様、朝早くからご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開3

 図工室前、1階オープンスペースでもたくさんの作品を展示しています。

 3年生から図工専科が担当し、子どもたちの発想やひらめきを大切にしながら、創作する喜びを味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開2

画像1 画像1
 10月読書月間の一環として、中学年以上の子どもたちが「おすすめする この本」を作成しています。廊下等に掲示されていますので、是非、ご一読ください。

 読書をした本を紹介するカードです。児童書の中には、大人が読んでも楽しめる作品がたくさんあります。図書委員から紹介のあった『夏の庭』は、一気に読んでしまう考えさせられる作品でした。

学校公開1

 11月16日(土)は、学校公開日です。

 たくさんの作品が掲示されています。直接参観し、ゆっくりとご鑑賞ください。子どもたちの素晴らしい表現に出会うことができます。

 また、授業アンケート調査を実施していますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの下 縦割り班遊び

 縦割り班遊びもこれで5回目になりました。6年生はリーダーシップが身に付き、内容を説明する力にも成長を感じます。

 昼休みの校庭を全校児童で遊ぶ様子は、活気にあふれ、まるでお祭りのようです。そん
 
 やや遅れて校庭に出てきた低学年の女の子がいました。近くにいた6年生の男の子に、グループの場所が分からない旨を告げると、さっと、その女の子を誘導して、離れた所まで案内をしてくれました。

 子どもたちのたくましさを感じる瞬間です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 サツマイモの絵

 11月8日(金)、掘ったサツマイモは、自分たちが食べることを考えて、スポンジを使って丁寧に洗いました。洗いすぎて、皮がむけてしまったサツマイモもありますが、それも愛嬌。きれいになったサツマイモの形や色、模様をよく見て、クレパス、絵の具を使って大きく描きました。皮の色も、水や色を混ぜて上手に色を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 わたができたよ!

 少し前の話ですが、わたができました。
 なかなか花が咲かず、背も伸びず、できるか心配でしたが、やっと花が咲き、白い実をつけてくれました。
 台風や強風で落ちてしまったものもありますが、手に取った子どもからは、「中に種が入っている。」「ぬいぐるみの中身みたいにふわふわだ。」と、たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年 サツマイモ掘り

11月8日(金)、1,2年生はサツマイモ掘りをしました。
つるをはがし、スコップと手を使って、どんどん掘っていきました。
サツマイモの頭が見えるたびに大きな歓声があがり、一生懸命掘っていきました。
16日のおいもパーティーが今から待ち遠しいです。
採ったサツマイモは、絵に描いたり、詩に書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT グループワークトレーニング

 校内研究の分科会テーマである「集団づくり」に係り、グループワークトレーニングのOJTを行いました。

 グループに与えられた課題である「一枚の絵」の間違いを探します。正解の絵は廊下に張り出され、見に行くことができるのは一人だけです。決められた時間内に、ルールを守りながら間違いを探す過程で、話し合い、協力することを学びます。

 ゲームの終了後、グループごとに振り返りを行い、「グループをまとめてくれたのは誰か」「良いアイディアを出してくれたのは誰か」など、一人ひとりが意見をもち話し合いを進めます。
 学級づくりに欠かせない、様々な要素があることを実感しました。教師も、間違いを見つけるたびに一喜一憂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊防災訓練5

 翌日、朝の非常食の炊き出しです。栄養士が中心に調理を進めました。もちろん保護者の方、子どもたちもできることを協力して、後片付けを終えることができました。

 (保護者感想)
 「災害用マットと毛布で宿泊施設ではない所に宿泊するということは、本当に大変なことだと痛感しました。周りの人たちとの協力なしにはできないことだとも強く感じました。」
 「避難することになると、もっともっと大変なんだろうなと感じました。また、協力し合うことも大切だと感じました。」
 
 今回の宿泊防災訓練で体験したことが、日常の中で活かされていくように感じました。訓練にご協力くださいました全ての皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊防災訓練4

 いよいよ教室での避難体験です。体育館が耐震工事のため使用できないので、教室での宿泊となります。

 (保護者感想)
 「今回は、教室に2世帯4人ということでスペースもあったし、マットも3枚重ねにして寝ることもできましたが、それでも快適とは言えず、日常の生活の幸を再確認しました。」
「実際の災害時のときより、良い環境のはずなのに、寒く、体が痛く、大変でした。良い体験になりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊防災訓練3

 防災倉庫の見学を行いました。本校の場合は、4階東側家庭科準備室の横に設置されています。

 通常は施錠がされ、中は見ることができません。今回は、防災課の方から備品の内容や使い方等について、細やかな説明を聴くことができました。

 (保護者感想)
  「備蓄倉庫の中が見れて、家での参考になりました。」
  「いざという時のために、家に帰ったら家具の転倒防止を再確認したいと思います。非常食等、非常用の道具もきちんとそろえようと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊防災訓練2

 防災教室の後半は、防災課の方から災害非常用のトイレについての講義を受けました。

 そして、40分ほどの時間をかけて、参加された保護者の方で、実際にトイレの組み立てを行いました。防災課の方から説明を受けながら、保護者の方にリーダーを努めていただき設営スタート。
 保護者感想
 「簡易トイレの設置することも体験でき、思ったより大きくて驚きました。」
 「トイレの設営は貴重な体験でした。」

 音楽室の天井に届く大きさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊防災訓練1

 11月9日(土)10日(日)に宿泊防災訓練を開催しました。

 土曜日は、17時から震度5弱の地震が発生したという想定で、教職員の緊急参集訓練からスタートしました。
 19時から八王子消防署、防災課、学校教育部の方にご出席いただき、防災教室を開催しました。

 児童、保護者、町内会、安全ボランティアの方、50名程の方が参加しました。内容は、防災関係のDVDを見て、3・11に救援活動を行った方から、貴重な話を聞くことがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級集会 みんなが楽しく はなまる

 1年生が、校内研究「集団づくり」で演習と講義を受けた内容を実践しました。

 まず、ゲームを楽しむ前に「あんぜん、あんしん」「ルールをまもる」「いっしょうけんめい」の3つの約束を説明します。この確認が、ゲーム中の行動を振り返る原点になります。

 また、担任の等身大の模造紙に、言われて嬉しい言葉、嫌な言葉が具体的に書かれています。嬉しい言葉は体の内側に、嫌な言葉は足元にかかれています。
 「嬉しい言葉掛けがたくさんに」なるよう話し、いよいよゲームの始まりです。とても立派な姿勢で話しが聞けました。

 まず、出席番号順に並び替えをします。一人ひとりが自分の場所へ動きますが、相手の順番までは分かりません。前後の人とコミュニケーションをとり確認し、円形に並び替えます。

 このとき「(命令口調の)強い言葉や呼び捨てが聞こえますよ」と担任が声を掛けます。つい「強い言葉を使った子も、振り返りがじっくりできます。」この振り返りが、集団づくりにとって、とても大事な要素となるのです。

 子どもたちは、楽しいゲームを一生懸命に進めることで「つい出てしまうきつい言葉」を共通認識します。まだ、身に付いていない子にとっても、既に気付いてできている子も同時に「自分ごと」として、行動を振り返り、考えることができます。意図的に積み重ねることで、心の物差しができ、どのように行動することがふさわしいのか、主体的に選択するのです。

 次のゲームでは、言葉を使わず身振り手振りだけで、1月1日から12月31日までの並び替えです。指で月を教えあいながら、しっかりとルールを守っています。1年生には、ちょっと難しいかなと思いましたが、子どもたちの力はすごいですね、心配は必要ありません。

 この他にも3種類ほどのゲームを行いました。子どもたちにとっては、45分があっという間に過ぎたようです。
 来年度の研究に発展する、たくさんの芽を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

照度検査をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校薬剤師の末宗先生が見えて、照度検査を実施しました。

今日は天気が悪かったので、前回実施した6月よりも照度が低かったのですが、検査した教室は基準値を上回り、合格しました。

照度は照明の位置や影、カーテンによっても変わります。
ご家庭でも、視力を守るために、学習中や読書中の明るさに気をつけていただくようにお願いします。





お手玉遊びを始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 八王子お手玉の会の皆様に来校いただき、月に2回程度、中休みの時間を使い、お手玉遊びを開催します。今日は、30人近い1、2年生が集まりました。

 子どもたちは、お手玉遊びを通じて、様々なことを吸収していきます。まずは、元気なあいさつから始めます。講師の先生からも、子どもたちに対して、お手玉の始めと、終わりのあいさつのお話をされ、みんなで元気にあいさつすることができました。

 次は、お手玉を頭の上に乗せて、姿勢を正しくする練習です。姿勢を正しくすることを意識することは、とても大事なことです。心身の健康を保持することは、姿勢から始まります。

 そして、「もしもカメよ、カメそんよ、世界のうちで…」最後はお手玉の手遊び歌を覚えることができました。15分の休み時間があっという間に終わります。

1年 秋の空

 1年生は、生活科で秋探しをします。葉の色、虫の声、木の実など、秋を感じる要素はたくさんありますが、その一つに『雲』があることを教科書で学びました。
 ある秋晴れの午後、サツマイモ畑の観察をし終え、畑の周りを散策していると、ある子が「空にも秋があるよ。うろこ雲だ。見て、見て。」と。みんなで空を見上げ、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営

校内研究