7月9日(火)1学期最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(火)の6時間目は、1学期最後の456年生のクラブ活動でした。
光化学スモッグ注意報と炎暑のため、
校庭で活動する予定のクラブは、活動場所を室内へ変更しました。
体育館では、卓球クラブとバスケットボールクラブが活動していました。
この日の体育館はサウナ状態でしたが、5分おきに水分補給をしながら、
子ども達は最後のゲームを楽しんでいました。
最後に、1学期の活動の反省をノートにまとめました。

「今日の献立 7月8日(月曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*チキンカレー
*切り干し大根のエスニック風
*枝豆
*牛乳

枝豆は大豆の成長途中で収穫したものです。大豆は、良質のたんぱく質が多く含まれていますが、枝豆には、大豆にはないカロテン、ビタミンB1、ビタミンCなどの栄養があります。夏バテ予防に最適です。

7月8日(月)全校朝会「1学期をふりかえって」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(月)の朝の全校朝会は、体育館で
校長先生が作成したPpのスライドを見ながら、
1学期をふりかえりました。
子ども達は、48のスライドを1つ1つ見入りながら、
あの時の感動や思い出をふりかえっていました。

7月6日(土)青少対クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(土)の午前中、青少対第四地区委員会主催による
一斉クリーン活動がありました。
この活動には、第二小・第五小・第四中の児童生徒・保護者と
地域関係者が参加しました。
二小の子ども達と保護者は9時半に学校に集合し、
四中へ向かってごみ拾い等の地域清掃活動に参加しました。
地域美化という視点をもってボランティア活動に取り組むことを通して、
自分たちの住むまちの様子を再発見できたことでしょう。
ゴールの第四中学校では、かき氷のご褒美がありました。

図書ボランティアの読み聞かせ「こわ〜い話」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(金)の中休み、図書ボランティアの方々が、
「こわ〜いはなし」の読み聞かせをしてくださいました。
「怖い話」の読み聞かせだったので、図書室には、
子どもたちが溢れるほど集まりました!!
みんな、ハラハラ☆ドキドキしながら聞いていました。
蒸し暑い季節にピッタリな読み聞かせをしてくださった図書ボラさん!!
ありがとうございました!!

「今日の献立 7月5日(金曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*かき揚げ丼
*七夕汁
*くるみ小女子
*牛乳

7月7日は七夕です。
七夕汁は天の川に見立てたそうめんや、星形に切ったおくら、短冊に切った人参、かまぼこを七夕かざりのように作りました。七夕にそうめんを食べるようになったのは、奈良時代からと言われます。織姫が機織りの姫であることから、そうめんを機織りの糸になぞらえたのです。

ともだち班交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)異学年たてわり活動
「ともだち班」の交流給食がありました。
ともだち班は全部で28班あります。
1つの班は12〜13人で構成されています。
今日は、2つの班が一緒になって1つの教室に集い、
交流給食をしました。
ともだち班で給食を共にするのは、本年度はじめてでしたので、
緊張しているせいか、どの教室も静かでした。
でも、給食後の昼休み・交流遊びでは、
その緊張感もほぐれ、6年生のリードのもと、
楽しいひとときを過ごすことができました。

「今日の給食 7月4日(木曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*ナン
*大豆キーマカレー
*コンソメスープ
*とうもろこし
*牛乳

ナンはインドやパキスタン、中央アジア地方などで食べられている平たい楕円形のようなパンです。給食では、大豆が入ったキーマ―カレーをつけて食べます。大豆は畑の肉と言われるほど良いたんぱく質が含まれています。キーマカレーとは、ひき肉で作るカレーという意味です。

小中一貫教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)の研究授業は、6年1組・2組同時開催で行われ、
小中一貫教育の日の研修会であったため、
第四中学校の先生方18名も参観されました。
教科の授業研究を共有することで、
小学校と中学校の教育課程の連結をめざす1つの取り組みになったと思います。
研修会の後半は、文部科学省の教科調査官から指導・助言を受けました。

「今日の給食 7月3日(水曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*五穀ご飯
*鮭の塩焼き
*じゃが芋と鶏の南蛮煮
*のりの佃煮
*牛乳

のりの佃煮は、刻みのりを砂糖、醤油、酒、みりん、水、練梅を合わせた調味料に浸し、煮詰めて作りました。夏で食欲アップのために今日は梅干しが入っています。手作りならではの優しい味がして五穀ご飯に合っていました。

7月3日(水)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)朝の音楽集会では、
「世界が1つになるまで」を全校で歌いました。
この歌は子ども達が大好きな歌です。
音楽委員会の伴奏で、1年生から6年生までの子ども達は
気持ちよく歌っていました。
合唱を通して全校児童の心が1つになったひとときでした。

「今日の給食 7月2日((火曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*和風きのこピラフ
*野菜のスープ煮
*白インゲン豆のグラッセ
*牛乳

グラッセとは、煮汁を煮詰めて材料にツヤをつけることです。野菜などにバターを入れて甘く煮詰めてツヤをだします。今日は、白インゲン豆にバターを入れて洋風に仕上げました。


「今日の給食 7月1日(月曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*中華丼
*海鮮しゅうまい
*豆腐ときくらげのスープ
*牛乳

きくらげは、きのこの仲間です。木に耳がついているようにみえることから「木耳」と書きます。カリウム、カルシウムなどが豊富です。また、食物繊維は、きのこの中ではトップクラスです。

7月1日(月)全校朝会「いじめの目撃者になったとき」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は都のふれあい(いじめ防止)月間でした。
それを受けて、本校の1つの取り組みとして、
全校朝会で、校長先生の「いじめ問題を考える」ミニ授業が、
6月17,24日、7月1日、3週連続で行われました。
17日(月)いじめとけんかはどこ違うの?
24日(月)ノンステップバスの出来事(障害のある人とのかかわり)
そして7月1日(月)は、「いじめの目撃者になったとき」をテーマにし、
NHK「いじめノックアウト」のDVD映像を視聴して、
いじめの目撃者になったら自分はどうするか考えました。
校長先生からの問題提起をうけて、朝会後、各教室では、
ワークシートを使って、自分の考えをまとめました。
校長先生からは、全校朝会の最後に、
悪いことは「悪い」、まちがっていることは「まちがっている」
と言える自分になろう。
「やってみたい」「しなければいけない」
「どうすればいいのだろう」と思ったら、そのことが正しいかどうか判断し
勇気をもって行動することが大切です。
というメッセージがありました。

「今日の給食 6月28日(金曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*豚キムチ丼
*にらたま味噌汁
*ししゃもの磯辺揚げ
*牛乳

今日の味噌汁には、にらが入っています。にらには、疲れをいやしたり、夏バテしたときに効き目があります。今が旬のにらは、若葉を切り取って4,5日でたちまち伸びてくるほど生きる力が強い野菜です。

「今日の給食 6月27日(木曜日)」

画像1 画像1
:今日の献立:

*セサミパン
*ウイングスティックのカレー煮
*クリームスープ
*じゃがいものおかかバター
*牛乳

ウイングスティックのカレー煮は、骨付き鶏肉に生姜・酒・砂糖・醤油・みりん・カレー粉を合わせた調味料でじっくり煮て作りました。

「今日の給食 6月26日(水曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*チャーハン
*棒餃子
*にらたまスープ
*牛乳


今日のチャーハンには、小松菜が入っています。この小松菜は八王子産です。小松菜は関東地方で全国の約8割が生産されていて、なかでも東京は消費も産地も全国第一位だそうです。



6月26日(水)なかよし集会「手つなぎおに」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)朝のなかよし集会は、手つなぎおにをしました。
梅雨空を吹き飛ばすように、
子ども達は元気いっぱい校庭中を走り回っていました。

「今日の給食 6月25日(火曜日)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*ソフトフランスパン
*イカのハーブ焼き
*じゃがコーンソテー
*キャベツとソーセージのスープ
*牛乳

日本人は、イカが好きな国民です。イカを食べる国は、アジアや地中海沿岸の国々にもありますが、イカを生の刺身で食べるのは、世界中探しても日本ぐらいだそうです。今日は、ニンニク、バジル、白ワイン、オリーブオイルにつけて、焼きました。


「今日の給食 6月24日(月)」

画像1 画像1
:給食の献立:

*ひじきご版
*鮭の塩焼き
*梅こんぶきゅうり
*なめこ汁
*牛乳

梅は「医者いらず」と言って、古くから日本人の健康の支えになってきました。特に、悪い病気が流行っている時などには、必ず梅干しを食べたそうです。酸っぱさのもとは、クエン酸、悪い菌を寄せ付けない働きがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31