5年生、ありがとう!組体操をやることの意味を理解し、 高学年に向けての意識を高め、いざ練習スタート! 簡単そうな一人わざでも、実際やってみると難しかったようで 苦戦しながら何度もチャレンジしていました。 5年生は補助やアドバイスが、さすが高学年! 先輩のリードのお蔭で、技のコツをつかめた子がたくさんいました。 お家での宿題も出たので、見ていただけると嬉しいです。 6年生をご招待!4年生が書き、給食中にお届けに行きました。 先輩一人ひとりの尊敬するところ 今までお世話してくださったお礼 心に残っている思い出 など、それぞれが思いを込めて書きました。 「6年生は喜んでくれたかなぁ…?」 とても不安そうでしたが、渡した後はスッキリした表情をしていました! クラブ最終最後ですからご覧のように 1年間のまとめを行っているクラブが 多かったですね。 でも、七輪でお餅を焼いていたクラブもありましたよ。 おいしそう・・。 写真には写ってませんが 3年生のクラブ見学もありました。 3年1組さんが学級閉鎖で ちょっと残念。 2月25日(火)の給食中華おこわ ワンタンスープ 大豆の揚げ煮 きよみ 牛乳 2月24日(月)の給食五穀ごはん わかさぎの南蛮漬け 肉豆腐 ネーブル 牛乳 しゃっべってみよう 1熟議の3回目です。 60人を超える人たちが、 柏木小の体育館に集まりました。 今日は 「大人は子供に対して、どんな背中を見せられるのか みせたいのか」 というテーマで話し合いました。 しゃべってみよう 2グループを作り話し始めると なるほどと思うことばかり。 「子供に伝えたい」という意味合もあるけれど 「私は私の信念で生きていきたい」 という思いが強いんです。 その姿を見て子供が何かを感じてくれたらうれしい! 一人一人が笑いを交えながら 真剣に語っていきます。 しゃべってみよう 3模造紙にまとめていきます。 最後に各グループの発表会です。 生田会長の言葉にあったように、 「みんな違って みんないい」のです。 考えはみんな少しずつ違うのですが、 子供に対する気持ちや 南大沢を愛する気持ちは皆同じです。 今日これだけたくさんの方々が集まり 思いを共有できたことは 大変有意義だったと思います。 ご参加下さりありがとうございました。 目の不自由な生活って・・・?2腕時計でどうやって時間を確認するのだろう?」 という疑問にすぐに答えてくださいました。 一見普通の腕時計のフタが開き、 数字の部分に点字がついているのです。 これには子供たちも興味津々でした。 最後に、白杖はどんな時に使うのか、 どうやって使うのか、教えていただきました。 実際に使わせていただけるなんて、本当に貴重な体験ですね! 目の不自由な方の生活って・・・?貴重な体験をさせていただきました。 中でも、小さなきゅうりが落ちたことに勝沼さんがすかさず気づいた時 「えっ何で!?音全くしなかったのにどうして気づいたの!?」 と、驚きを隠せない様子でした。 目が見えない分、耳でいろいろなことを感じ取っていらっしゃるんだ ということに、子供たちは気付いたようです。 自分の名前を点字盤で打つ体験では 自分の名前を間違って打っていないか、 ちゃんと読み取ってもらえるだろうか 不安そうに勝沼さんを見つめる子供たち。 読み取ってもらえたときには、満面の笑顔を浮かべていました。 バリアフリーについて考えよう その6打った点字を、勝沼さんに読んでもらいました。 なかなか、苦戦していましたね。 バリアフリーについて考えよう その5パソコンと接続して、点字が表示される道具も初めて見ました。 子供たちは興味津々です。 バリアフリーについて考えよう その4まずは、コインを落ちたときの音で当てるゲームです。 また、「料理はどうしているのか。」という疑問に答えて、 きゅうりを切って見せて下さいました。 マット運動 その3初めて挑戦したのに上手にできた子が多かったです。 これからも練習を続けます。 がんばろうね! マット運動 その2手とり足とり、優しく教えてくれました。 マット運動 その1今年度の運動会で、組体操をやった5年生が教えてくれました。 東京の伝統工芸品を調べましたパソコンで、インターネットを使って調べ、一生懸命メモをしています。 2月21日(金)の給食はちみつレモンパン 鮭のオリーブ焼き ペンネときのこのトマトソース煮 コーンチャウダー 牛乳 学年行事その2学年行事内容は、七輪体験(おもち・マシュマロ焼き)と木コマ(色塗り・回し)をしました。 担当のお母さん方や参加していただいた方々のおかげで、とても楽しく活動することができました。 お忙しい中ありがとうございました。 |
|