手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

別中コラム175 華48  「挑戦する気持ち」

 先日、僕はフィギュアスケートのグランプリファイナル女子フリーを見ていました。最終滑走で浅田真央選手が演技を始めました。最初のトリプルアクセルは失敗。
 この時点で僕は次のトリプルアクセルは跳ばないと思いました。また失敗したらリスクが大きいし、二回目は成功するとは思えないからです。
 でも、浅田選手は挑みました。結果はまた失敗。それでも、その結果より挑戦した気持ちが大事だと思えました。
 たとえ一回失敗しても、失敗を怖がらずに次も挑戦するべきだと思いました。(場面や状況に応じてですが)みなさんもいろんなことに挑戦してください。どんな小さなことでもいいのです。挑戦する気持ちを大切にして下さい。
 そうすれば、その先に明るく楽しい学校生活が待っているはずです。

2年学級委員会 〜雨にも負けず、風にも負けず・・・〜 9

2013.12.13

皆さん、こんにちは。2Bの五味です。
今日は僕ら学級委員の行っている「中だるみ」をなくす取り組みの効果について話したいと思います。ちょうど1ヶ月くらい前から新しい取り組みとして、週の目標を各教室に掲示して意識してもらおうというものを始めました。(前に話しましたが)
 現在約1ヶ月が経過し、その効果は少しずつ出ていると思います。たとえば授業の準備が少し早くなったり、ノーチャイム着席が前よりもできるようになってきています。まだ今後、もう少し続けるつもりですが、みんなの意識がもっと高まってくれると良いです。
 少し長くなってしまいましたが今年も残りあとわずかです。悔いのないように全てのことに全力を尽くして2014年を迎えられたらいいな、と思います。

別中コラム174 華46

 今回の担当は、2A植野です。いよいよ今年も残すところわずかとなりました。そんな中、冬休みの宿題になる書き初めへ向けて国語の授業では、書写が始まりました。
 授業では、写して書いて、なぞって書いて、それから本番とステップを踏みながら字を書いています。
 また、小学校で行う「楷書」という一般的な形ではなく、「行書」という一部をつなげて書く形もやっています。
 正直、習字は苦手で毎回の授業が少し苦しいですが、これも練習なのでしっかりと書いていきたいです。
 そして、冬休みの書き初めもきれいに書けたらなーーと思っています。

2年学級委員会 〜雨にも負けず、風にも負けず・・・〜 8

画像1 画像1
2013.12.7

2年A組、山本愛奈です。今日は校外学習のことについて話したいと思います。
今週の木曜日に各学級で自分たちが調べ学習をしたガイドブックの発表を行いました。そしてそれぞれの班で行きたい場所を話し合って決めました。班で協力しながら1月23日の校外学習を絶対に成功させましょう。
 話は変わってもうすぐクリスマス&2学期も終わると言うことで、たぶん嬉しい人もいることと思います。浮かれすぎないように気をつけて学校生活を送ってください。

別中コラム173 華45 「テレッテッテッテッテッテッテレテレ」

 今日もノリノリで元気にいきましょう。どんなことにも楽しくやれば、つらくはありません。今、三年生は進路も決めて、受験勉強の真っ最中だと思います。
 最近、別中に悪いニュースが続いています。三年生が受験に合格!!という良い知らせで別中に「倍返し」をして下さい。
 二年生は校外学習に向けて、調べ学習など、班が決まり始まっています。しっかりと計画を立て、日本の景色や文化に少しでも触れられたらいいなと思います。来年の修学旅行で班行動は大丈夫なのかが試されます。班での話し合いに参加しない、ほかの人の意見を全く聞かない。もう僕たち二年生は最高学年なろうとしています。まだあるじゃないか、と言っても3学期は早いものです。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。あっという間に桜の季節です。いつ自分がリーダーになっても平気なように、心の準備をいておきましょう。校外学習でわがままを言ったり、勝手な行動をしたりする。そんなレベルの低い学年ではないはずです。大成功に終え、先生たちに「じぇじぇじぇ」と驚かせましょう。
 一年生はスキーですね。やることがなくてだらーとしてたら、雪の寒さにやられちゃいますよ。きびきびと行動をし、心に炎をともしましょう。二年生と同じように、三学期はすぐ過ぎます。後輩が入ってきても、何にでもチャレンジする強い気持ち、誰でも助けるやさしい気持ち、そして「お・も・て・な・し」の心で、新一年生を迎えてください。
 今年もいろんなことがありましたね。来年は三年生、勝負の時期です。悔いの残らないように頑張って下さい。勉強ダリー今日くらいいいだろうと思ったら、いつ勉強するか?
 ・・・・・・・・・「今でしょ!!」
                                     菅大哲

12月 学校朝礼

画像1 画像1
「人」という字は、双方から支え合っている形をしています。

それは、この世の中で決して一人では生きていけない存在なのだということを表しています。これまでにも、多くの協力や援助、支えがあるから現在があります。周りにいる友達の存在をもう一度見直して欲しいと思います。皆さんの周りには、仲の良い友達や、自分の考えを聞いてくれる友達がいるからです。

そこには、お互いに学び会うという態度や心構えがあったからです。学級活動や部活動、生徒会、委員会活動など様々な場面で学びあっているからです。困っている時には助け合い、お互いに立場を尊重することが大切です。言葉に謙虚に耳を傾けることを大切にし、いろいろな見方考え方を知って、お互いに学び合い、支え合うこと実践して欲しい。

日常の五心
・「有り難う」と言う感謝の心
・「すみません」と言う反省の心
・「おかげ様」と言う謙虚な心
・「私がします」と言う奉仕の心
・「はい」と言う素直な心

日常生活の中で五つの言葉が実行されると、さらに充実した学校生活になります。

2年学級委員会 〜雨にも負けず、風にも負けず・・・〜 7

画像1 画像1 画像2 画像2
2013.12.2

こんにちは。2年A組の小澤光基です。
さて、あと約1ヶ月でこの一年が終わります。皆さん、何かやり残していることはありませんか? たとえば友達とけんかして仲直りしていないとか、借りたものを返していないとか、これだけはやっておきたいということなど・・・。まだ1ヶ月あるので、気持ち良く新年を迎えられるようにやり残したことがないようにしておきましょう。
 話題は変わりますが、僕たち学級委員は1月の校外学習に向けて一生懸命取り組んでいます。すでに班員も決まり、ああしたい、こうしたい、などと僕は今からとてもワクワクしています。今週は事前学習した場所を一人ひとりが発表を行います。その上でどこに行くかを決めていく予定です。
 これから精一杯頑張るのでよろしくお願いします。

別中コラム172 華45 「もう12月ですね」

 11月ももう終わりましたね。今回は11月ラストの1週間を振り返ってみたいと思います。私は今週は感じたことがいっぱいあったなぁと思います。まずはテスト返しです。前回のコラムに書いたように悔しいと感じ、また次に向けて熱い気持ちになりました。 そして部活動体験です。去年の自分はこうだったのかと感じました。来年はどのくらい部員が集まるのだろうと胸をはずませています。次はとうふ作りです。初体験でとても楽しく、こうやってとうふができるんだなと感心したり、いろいろ思ったことがありました。
それから体育で30分間走がありました。走るのが好きではない私が、走るのって気持ちいいと初めて感じ、自分でも不思議でした。あともう一つ、11月のラストの日の土曜授業です。私は今日が土曜日と実感がありませんでした。きっといつもの学校生活に慣れているんでしょうね。もう12月ですね。12月も気を引きしめて生き生きと過ごしましょう!!秋山美里

別中コラム171 華44 「スポーツデー」

 30日スポーツデーが行われました。晴天に恵まれ、心地よい運動日和。サッカー部陸上部もかけつけ、大人達と一緒にソフトボールで楽しみました。いつもとは違ったスポーツをやるのも、とてもいいですね。ボールに向かってくらいつき一生懸命プレーをしていて、とても楽しそうでした。ソフトボールは年齢を問わず、幅広い人たちができるため、おじいちゃんも幼い子も一緒に守りについてボールを呼んでいました。少し前に陸上部の顧問の松村先生の話で、自分には何の才能があるかわからないから、いろんなことにチャレンジしよう、とおっしゃっていました。今、サッカー部の人でも、他のスポーツの方が楽しいと思えたり、、こっちの方が向いてるということがあるかもしれません。だから、自分の好きなことを決めつけないで、さまざまなことにチャレンジし、自分だけの道をみつけられるといいですね。授業を真剣に受けることも大切なことだと思います。

 話は変わりますが、別中杯の競技が決まりました。一つ目は【チキンは誰だ!靴飛ばしダーツ!】です。ダーツを靴飛ばしで行います。1番真ん中に近い人が優勝です。二つ目は【トリオクエスチョン】です。生徒会役員からのお題に3人で答えてもらいます。いろんな種類のものをやる予定です。三つ目は【バラエティリレー】です。アンケートに答えてくれた人たちの中に、スポーツ系が多かったので、それらを合体してリレーをします。リレーは三人での出場です。詳しくはこれから発行される生徒会新聞で!どれも簡単なのでぜひ、来て下さい。 菅大哲

別中コラム170 華43 「悔しい〜!!」

 つい最近、2学期期末テストが終わり、開放感に満ちあふれている人がたくさんいますね。テストって悔しい思いをよくしませんか?私はテストで悔しい思いをしなかったことはありません。今回のテストで悔しいと思うことがたくさんありました。私が思うに悔しいと思う気持ちは大切だと思います。悔しいと思うことは自分の何が間違っていたのか、なぜこのようにしてしまったのかを探せると思うからです。ですが、そこでそのままにしないでどうしたらよいのか、次に意識することは何かなどを考え取り組んでいくことが何よりも大事な事だと思います。「もういいや」なんて終わりにしてしまう。そんなんだといつまでも先へ進まないと思います。テストは間違って良いもの、でもそれを次に生かす。それはこれからにつながりますよね。この悔しさをふまえ、前向きに今からでも少しづつ自分の次のテストの課題を力つけていきたいです。秋山美里

別中コラム169 華42 「生徒会活動中!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。朝の景色は、窓の結露で見えません。足は、雪のように冷たく、白くなっています。ですが昼間は太陽がカッと照って、ポカポカ暖かいですね。いつでも太陽が沈まなければなぁって思っています。ONとOFFの気温の差が激しいです。
 
 そんな中、生徒会活動はいつでも、ONで頑張っています。先週は生徒会朝礼でも発表した『華やかBOX』、そして火曜日は『生徒会新聞』を発行しました。この生徒会新聞では、10・11・12日に行われる『別中杯』の競技アンケートとキャラクターを募集しました。書いてくれた方は、直接生徒会役員に渡すか、3F生徒会室の壁にある華やかBOXに入れて下さい。さっそく提出してくれた人がたくさんいてとても嬉しいです。ユニークな発想で、別中を盛り上げられるものを考えて下さい。みんな応募待ってまーす!

 そして、今週の26日には部活動体験があり、小さな小学生が・・・・・・・ま、僕も言えないですけど、それでもめちゃくちゃかわいかったです。2年間も経過するとこんなにも大きくなっちゃうなんて、すごい成長しましたね。野球部には7人来てくれました。どの子もみんな上手で、せひ入ってきてほしいです。

 さあ、2学期終了まであと1ヶ月。残りの日を大切に楽しく過ごしていきましょう。

                                    菅大哲

別中コラム168 華41

 11月も残りわずかになりました。別中では11月21・22日に2学期末テストがありました。テストが終わり、そろそろ12月。1年はあっという間です。そんな中、最後のイベント「部活動体験」が11月25日にありました。これは今の小学6年生が来年の入学に向け別中の部活動を体験するというイベントです。「来年1年生がどの部活に入るのか?」とか「自分の部活には何人入ってくるのか?」など気になることは多く、それが僕達の本音かもしれません。部活動体験で別中の部活について知ってもらえたらいいなと思います。植野春樹

2年学級委員会 〜雨にも負けず、風にも負けず・・・〜 6

2013.11.22

みなさん、こんにちは!
今回は2C雲嶋がコラムを書きます。
昨日は普段家ではあまり読まない新聞を手にとってみました。
次のような記事が目に着きました。
「福島の原発で燃料棒の取り出し作業が始まり、日本中の人々が心配しながら見守っている。」
このことは新聞をみて初めて知りました。
私にとっては学校もテストも大切ですが、学校の外でもいろいろなことが日々起きているんだなぁ、と思いました。そんな当たり前のことに感心する自分にちょっとあきれてしまいました。

★交通事故の恐ろしさを学ぶ!スケアード・ストレートの授業★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
H25.11.20(水)

別所中学校のHPをご覧の皆さん、こんにちは!
日々寒さが増していますが、風邪をひいてはいませんか。
手洗いやうがいを徹底して、予防に努めましょう。

本校では昨日「スケアード・ストレート」の授業が行われました。
交通事故の「危険を直視する」というこの授業では、
プロのスタントマンの方々が交通事故の現場を再現してくださり、
交通事故に繋がる違反行為や危険行為について学習しました。
スタントマンの方々の体を張った演技を、生徒は息をのんで見ていました。

授業の後半では代表生徒による体験実習もあり、
たくさんのことを学んだ2時間の授業でした。
授業をしてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

別中コラム167 華40 「真の勇者」

 「ありがとう、友よ」二人同時に言い、ひしと抱き合い、それからうれし泣きにおいおい声を放って泣いた。・・・みなさんは『走れメロス』という作品を知っていますか。僕は小学校の頃に、学習発表会で他学年の人が劇をやっているのを見て、初めて知りました。小学校の頃は何か難しい話だなあと思って、あまり記憶にはありませんが、今国語の授業で『走れメロス』を勉強しています。この話は王につかまったメロスがたった一人の妹に結婚式をあげさせるため、セリヌンティウスを人質とし、必ず帰ってくると約束しました。そして、友との友情を守るため、家族をおいて濁流を突破し山賊を倒し、命尽きるまで走り続け、見事友を守ることができたのです。みなさんは、こんなにも強い心を持っていますか?命をかけてでも守りたい親友はいますか?そして最後の最後まであきらめないことはできますか?中学校生活の中で、僕はまだ命をかけて守ったり、死力をつくして物事に取り組んだことはありません。まだまだ真の勇者にはなれなさそうです。
 でもこれだけが真の勇者だとは限りません。僕が思う勇者とはもっと簡単になれるものだと思います。例えば、勉強や運動で困ってる人がいたら、さっと救いの手をさしのべられる人、間違ったことをしている友を注意出来る人。「かっこ悪いし部活動など他のことを頑張ろう!」と言える人がいたのなら、その人こそ真の勇者であり、その言葉に対し「そうだね」と返せることができたら、その人こそ真の友です。別所中生徒の中にこのような人がいたら、僕は絶対に「かっこいい」と思います。誰もメロスを呼んで「ダサイ」と思う人はいませんから。菅大哲

別中コラム 166 華39 「絶景」

 学校の木も寂しく、急に冷え込んできました。マフラーで登校する生徒が増え、すっかり冬モードです。僕は朝なかなか布団から出られず苦労しています。季節が変わることによってもストレスを感じるそうです。これが今日の話のテーマです。ストレスマネジメント。ストレスと上手に向き合うこと。
 11月14日、総合の時間、ストレスマネジメントという授業を受けました。養護の竹居先生とカウンセラーの大沼先生とで授業を進めてくれました。前日にその人はどんなストレスがあり、どんな解消法をしているか、というアンケートがありました。僕が一番感じていたストレスは、身体のストレスです。たしかに、夜、早く寝ても疲れが取れず、丸一日寝ていたい、と思うことも多々あります。人それぞれに色々なストレスはありますが、ないのも逆によくありません。ぼーっとしていて何も考えなくなるようになり、能力が低下するからだそうです。最近ストレスが少なくてぼーっとしちゃうなぁという人は自分に課題等を作りストレスを上手にコントロールすることが大切なことで、逆に多すぎること人は、自由な時間を作り、ぴったりな発散法を見つけましょう。
 マンションの間にある、真っ白な山、富士山。ちょうど僕の席からいい感じで見えます。イエイ、やはり富士山という自然の景色にはなにか癒されるものがありますね。授業が終わった後少し眺めていました。外の景色を見るのもストレス発散になり、目を休めることが出来ます。勉強に集中したら、気分転換に空でも眺めてみて下さい。
 富士山日本一!僕らのコラムも全国の中学校で「1」になれるようにどんどん頑張っています。ぜひ見て下さい!・・・と言っても、この言葉が届くのって見て下さってる方だけですよね。(笑) 菅大哲

2年学級委員会 〜雨にも負けず、風にも負けず・・・〜 5

2013.11.17

 2年C組後期学級委員になった新倉亮佑です。
まず今回は僕の入っているサッカー部について書きたいと思います。先日、新人戦のブロック大会で強豪日大三中と対戦しました。都大会を決める重要な試合でした。前半までは1-0で勝っていました。しかし後半からは相手のペースになり、1-2で負けてしまいました。僕たちはこの悔しい経験を生かして、春の大会では都大会に行きたいと思います。今後ともサッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 さて、学級委員ですから学校生活の話をしたいと思います。今2年生では授業態度が気になります。そこで学級委員会ではみんなで注意していこうと思います。初めての経験となる学級委員会ですがこれからもがんばります。

11月 学校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝「おはようございます」という言葉が交わされます。生徒の皆さんはよく友達同士や先生方にもさわやかな挨拶が交わされています。

「おはようございます」には三つの意味があると考えます。
 1.僕はここにいますと相手に自分の存在を主張することです。
 2.君も元気かいと尋ねることだと思います。
 3.今日一日頑張ります。君も一緒に頑張ろうよとエールを送ることだと考えます。
 
 日常交わす言葉で耳障りな言葉があります。例えば「ウザイ、ダサイ、キモイ」など人をさげすむ言い方があります。また人権を無視した呼び方など、言われた方はどれほど傷つけられているかわかりません。

 ある中学生の人権作文を紹介します。
「言葉は人の心を左右するもので、言葉一つで人間関係が変わってしまう。言葉は鋭い刃物になることもあり、暴力よりきついこともある。信頼関係があるかないかで同じ言葉でも受け取り方が違う。また相手に自分の思いをどんな言葉で伝えればよいか難しい。」

 日ごろから相手の立場や場に応じた正しい言葉遣いをして欲しい。言葉はその人の人柄を表します。学校生活の中で相手を傷つけたり、言葉の暴力になっていないかもう一度「言葉」について考えて下さい。

                           別所中学校長 関口 慶朋

別中コラム165 華38 「倍返しだ!!」

 11月2日に行われた芸能祭の反省会を演劇部で行いました。見てくれた人たちからの感想の紙を読んだところ、結構辛口のものがありました。確かに今回は、足りない部分、見直さなければならない部分がいくつかあり悔しい思いです。しかし演劇部をこれで終わらせるわけにはいきません。これまでの反省点を踏み台として、次に成長させて、「おっ、別所中の演劇部すごいな」と言わせるように、これからどんどんバージョンアップしていきたいです!!それと辛口の感想は次に生かせるものだなと感じました。書いて下さった方々、ありがとうございました。次はいい舞台を、番返しだ!!秋山美里

別中コラム164 華37 「土曜授業」

 最近あまり変わったこともなく平凡な日々が続いています。今週は面談期間だったので午後カットの午前授業でしたね。部活も少し早く切りあげるため、一日が短く感じられました。あぁ、今週もいつも通りだなぁ、と思った日曜日、あれ、明日学校?・・・そっか今週は土曜授業があったんだった。土曜日も平日と同じで午前に授業、昼ご飯を食べた後、いつも通りの部活。

(僕はまだケガが治っていないので、みんなと一緒に練習に参加できず・・・ですが、包帯をし忘れたので、思いっきり投げたりバットを振ったりしちゃいました。)ていうわけで一日が短かった一週間でした。

 土曜授業と聞いてみなさんは、いつもどんな感じですか?「え〜やだ〜」「めんどくせ〜」と思う人や「おっやったー」「まぁどうせ部活あるし、いっか」と思う人もいるのではないでしょうか?僕は「ラン♪ラン♪ラン♪」です。授業を補うために数年前から始まった、土曜授業。本校では年に十数回ほどあります。土曜授業に賛成?反対?みなさんはどっちですか?僕は大賛成です。平日にカットされたり、進まなかった授業の分を学べるし、何より友達に会えるからです。学校に行って友達と遊んで、思い切り笑うことが、今僕にとって一番幸せな時間です。一日一日を大切にし充実した日々を送りましょう。それでは、また、さようなら。 菅大哲
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/1 土曜授業

学校だより

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

特色ある教育活動

お知らせ

平成26年度八王子市立別所中学校新入学の方へ

学校経営方針

学校評価アンケート