ゴースマイル!小宮小!

あいさつは心を繋ぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日6月25日(火)から代表委員会による「あいさつ運動」が始まりました。曜日毎に代表委員が分担して、月曜日から金曜日まで北門と南門に立って、元気よく、あいさつをします。初日の今日は、急に雨が降ってきた中でのあいさつ運動ですが、代表委員の子ども達は、傘を差しながら、少し雨に打たれながらも責任をもって、最後まであいさつをしていました。雨の中、あいさつをしている子ども達を見ていると、本当に「お疲れ様。ありがとう。」という気持ちになってきます。
 さて、あいさつは、コミュニケーションの第一歩であると思います。あいさつをすることによって、お互いに気持ちが晴れやかになり、清々しくなるのは、私一人ではないと思います。今年三〇周年を迎えたディズニーランドのあいさつは、「いらっしゃいませ」ではなく、「おはようございます」「こんにちは」だそうです。そうすることによって、お客様も「おはようございます」「こんにちは」とあいさつを返すそうです。言葉のキャッチボールができるのです。あいさつは、心と心を繋ぐ大切なビタミンの役目を果たすのではないでしょうか?
 小宮小学校の子ども達の笑顔あふれるあいさつが、校内のみでなく、校外・地域まで広がり、人と人とを結びつける絆が大きく強くなることを願っています。高学年になると照れや恥ずかしさも出てきますが、一歩踏み出して、殻を破ってあいさつしてみましょう。きっと、心が晴れやかになるはずです。私もできる限り、代表員と一緒に門に立ち、あいさつの輪を大きくしていきたいと思います。

4年生の嬉しいお手伝い

画像1 画像1
 梅雨になり、東昇降口の造形砂場の横に水たまりができて、ずっと水がひかなくなっていました。何とかしたいと思い、水たまりの水をすくい出したり、砂を入れたりしていたところ、4年生の子ども達が進んで、お手伝いに来ました。しかも、お昼休みで遊びたい気持ちもあるのに、とても暑い中を汗びっしょりになって。子ども達は「僕、こういうお手伝い、大好き。」「私もお父さんと土運びをしたことあるので、楽しい。」と。更に、一日だけ来て、忘れてしまい遊んでしまうのが、今までのパターンでしたが、今回は、次の日も来て、手伝ってくれました。大勢で力を合わせると、作業もはかどります。他の人の為に役に立つことをするという自主性が少しずつ子どもの心の中に育っていることを、とても嬉しく思います。四年生、ありがとうございます。

きれいに整った靴

 下の写真は、水泳指導の時、プールに入る前にプールの外側に並べられた3年生の上履きです。私は、この靴の並べ方に、教育活動の大切な要素が含まれると思い、思わず写真を撮りました。きれいに上履きを並べることが何故?と思われる方もいらっしゃると思います。私は、この行為には、次の意義があると考えます。
1.きれいに靴を並べるためには、きっと整列して順番に待って、前の友達が置いてから、自分の靴を丁寧に置いたのでしょう。初めてのプールで早く入りたい気持ちを押さえて、順番に待つことができていることは、とても大切なことです。
2.次に靴を置く人のことを考えて行動している。これからの社会にあって、自分だけでなく、相手のことを考えて行動することは、社会の中で共生していく上で大切なことです。
3.水泳指導が終わって、自分の靴がどこにあるのかがすぐに分かるようになっている。自分の持ち物を大切にすることに繋がります。物を大事に扱う心が育ちます。
 どうでしょうか?何気ないことかもしれませんが、ご家庭でも靴の並べ方・片付け方を見直してもいいのではないでしょうか?
画像1 画像1

6年生が大作に挑戦

画像1 画像1
 6年生は、図工の時間にグループに分かれて、墨を使って大きな和紙に芸術作品を作っています。その場面を覘いた私も、やりたくなって、少し描きました。子供たちの笑顔が輝いていて、私も楽しい気持ちになりました。授業とは、本来、主役の子供が生き生きと目を輝かせて取り組んでいく場面が沢山あるべきであると思います。そのために、教師が日々、「どうしたら、子どものやる気を引き出せるか」を考え、授業の準備することが大切であることを改めて認識しました。

体力テスト 今度は、6年生が活躍 嬉しいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、体力テストの様子を子ども達に焦点を当てて、お知らせします。本校は、高学年が低学年の面倒を見ながら、お手本を示し、計測や教員の手伝い、記録などをしています。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、上の学年が下の学年と共に行っています。特に初めての1年生は、6年生の子ども達が、お手本になり投げ方や跳び方など優しく教えていました。
 常々、6年生は、学校の顔だと言う話をしていますので、1年生に笑顔で優しく接している姿を見て、とても嬉しくなりました。これからも、「あこがれられる存在」としての6年生でいて欲しいと願っています。そのために、自分に厳しく、他の人には優しく、相手のことを考えて行動できる「自立」した人になって欲しいと思います。
 他の学年も、協力して楽しく取り組んでいました。また、昨年より「記録が伸びた。」と喜ぶ姿が多くみられ、良かったです。

支えられている学校で本当に良かった

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校で先日、行われた体力テストには、猛暑の中、大勢の保護者のボランティアの方々に計測を行ってもらったり、教員の補助をしてもらったり、また、ライン引き等、本当にお世話になりました。心よりお礼を申し上げます。教員からは昨年の体力テストに比べて、進行もスムーズで、大変、助かったと言う声を聞いております。
 本校は、つくづく保護者・地域の方に支えられて、教育活動が実施できていることを改めて、実感しました。「こんなことをお願いしたい。」とお話しすると、すぐに、応援・支えていただくその姿勢は、子ども達にとって、必ず良いお手本として、通じるものだと思っています。大人・教員の頑張っている姿を見せていくことが大切です。これからも、子どものため・子どもの成長のために、支えていただけることを願っています。
 最後になりましたが、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

石川中学校の体育祭に見た成長した姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(土)石川中学校の体育祭に行ってきました。まず、開会式の時の入場行進の美しさは、素晴らしかったですね。背筋を伸ばし、足を揃えて、凛々しいい顔で行進する姿は、さすが中学生ですね。また、自分が出る種目には、どんな結果になろうとも全力で取り組む姿は、見習いたいですね。とても爽やかなひと時を過ごすことができました。
 小学校から中学校へしっかりバトンタッチをしていきたいと、つくづく思った1日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 そろばん教室(3・4年)
3/3 保護者会(1・2・3)式場設営(5)
3/4 委員会
ALT

学校だより

給食だより

学年だより

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価