多摩国体にLet's Go!

画像1 画像1
画像2 画像2
かぶりものや応援グッズをもらって
ご満悦な子どもたち。

サッカーが大好きな少年たちは
応援よりも食い入るように必死に見ていました。

「えっもう観戦おわり!?」と
不満そうでしたが、
「お母さんにつれてきてもらお〜っと!」
と納得して、長い道のりをみんなで帰りました。

多摩国体にLet's Go!

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生と一緒に、
国体を応援しに行きました。

何十年ぶりかに東京で行われる大会を
見にいけるとは、貴重な体験ですね!

片道30〜40分かかっても
歩き方に注意しながらしっかり歩けました。

リリーさん 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めてのリリーさんの授業でした。
リリーさんが教室にくる前からみんなワクワク、ニコニコ!

今日は
Where are you?
Here I am!
という表現や

「I go to Kashiwagi elementary school,too!」の
「too」という表現を勉強しました。

難しい内容なのに、全身を使って身振り手振りで
次第に理解していきます。
リリーさんの授業は本当に魅力的で
一人残らず笑顔で真剣に学んでいます。

子どもたちは
「10月が楽しみ!」と、
もう次の授業に胸を躍らせていました♪

国体の応援!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国体の女子サッカーの応援に行ってきました。
滅多にない機会に参加できてよかったですね。
スティックバルーンもいただいて、元気に応援をしていました。

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ミルクパン
とりのバンバンジー焼き
フレンチポテト
カレースープ
牛乳

子ども祭り 後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
もしかすると、保護者の皆さんに
もっとも見ていただきたいのはこの場面かもしれません。

誰だってお店ができあがるまでは、
子ども祭りまでは頑張ることができるのです。

でも、その後の片付けまで
しっかりやり遂げることができることが大切です。

いつもいつも楽しいことばかりではありませんよね。
でも楽しいときも、苦しいときも
同じように頑張ることができる、
それってすごいことです。

子ども祭りが終わって、約1時間で
どの教室も元通りに片付けることができました。
6年生のお化け屋敷の片付けは、
きっと大変だったのではないでしょうか。

子ども祭りも片付けも
子供たちは本当によく頑張りました。

子ども祭り  学校運営協議会のお店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども祭り当日、保健室横の地域の部屋に
立ち寄られた方はいらっしゃいますか?
そこでは学校運営協議会の方々が企画した
特別なお店が開かれていました。

なんと、自分で書いたお魚が
テレビ画面の中を泳ぎ回り、
自分で書いた車が
画面の中のコースでレースを行うのです。

みんな自分が書いたものだけに、
興味も倍増。
テレビ画面を指さしながら笑っていました。

生田学校運営協議会会長は、
このような子供の五感に訴えるようなソフトを
もっともっと教育現場に取り入れていきたいと
おっしゃっていました。

4−2子ども祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作は、ストローロケットとアクセサリー。
少し作り方が難しかったけど、
小さな子に優しく教えてあげる姿は、さすが4年生。

5,6年生の先輩方にも丁寧に教えていたのが印象的でした。

最後にみんなで
がんばった記念の一枚。
去年より成長した姿が見られてうれしかったです♪
おつかれさま!

4−2子ども祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「な〜んだ?」では
1年生から大人の方まで
笑顔があふれていました!

2分間でより多くあてられた人が
ランクインするとあって、白熱していました。

店番の子も次々中身をかえるのに大苦戦!


4−2子ども祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けから計画を立てて準備を進めてきた
子ども祭りのお店が
いよいよ開店しました。
朝早くから学校に来て気合い充分で接客!

何度も改良を加えたストラックアウト

当日開店後まで準備に追われたひもくじ迷路
(迷路の写真が少なくてごめんなさい)

がんばりましたね。

子ども祭り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい子にも優しくできました。
片付けも、協力してできたね!
よく頑張りました!

子ども祭り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん、お客さんに遊んでもらって、忙しかったけど、嬉しかったね!

子ども祭り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが一生懸命準備していた子ども祭りがいよいよ始まりました。

広島の原爆についてのお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
隣のクラスの山根先生が広島出身なので、特別授業で原子爆弾についてのお話をしていただきました。
写真をもとに、自身のおじいさまやおばあさまから聞いた話などを交え、分かりやすく説明をして下さいました。
驚くような悲惨な話もありましたが、この恐ろしさをみんなで伝えていく大切さを学びました。

子ども祭り、紹介集会大成功!

画像1 画像1
子ども祭りの宣伝をするための集会が開かれました。
各お店の代表の子たち、元気にアピールできました。

子ども祭り 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はずいぶん早くから
ダンボールを集めてました。
教室を真っ暗にするのですから、
ものすごい量のダンボールが必要です。

児童が毎日ダンボールを持って登校してました。
教室を改造するのも
授業時間ばかり使うことはできません。
休み時間、みんなで協力して作り上げたのです。

たった一日でなくなってしまうのが
ちょっと悲しいですね。

子ども祭り 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も不動のお化け屋敷です。
1組が「廃墟の教室」、2組が「お化け屋敷」。

「中に入って撮影していいですか?」と
聞いてみたら、「それはだめです」との返事。

う〜ん、お化け屋敷のプロに徹してますね。

そこで、お化けの皆さんに頼んで
写真撮影させていただきました。

子ども祭り 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ターザンロープは
毎年人気のコーナーです。
舞台から転げ落ちるエアマットも楽しそう。

5年生にもなると
同じゲームでも、ルールを工夫したり
作り上げたものの出来栄えが優れていたりと
やっぱり高学年だと感じさせられます。

お客さんに対する対応も、さすが高学年!

子ども祭り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると
毎年人気のコーナーとなっていきます。

先ず5年生。
5年生は毎年体育館を使い、
ダイナミックに作り上げます。
あの体育館が狭く見えるのですから
5年生のパワーはすごいものです。
5年1組が「ゆめのワンダーランド」
5年2組が「みんなの公園」です。

子ども祭り 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入っていくと
担任の山根先生の「ペットボトル」という声が
響いてました。

何をやってるのかな?と見ていると、
どうもダンボールの中にはいっているものを、
手の感触だけで当てるゲームのようです。

山根先生快調に次々と答えています。
子供たちも楽しそう。
「こんにゃく」もあっという間に解答。
う〜ん、ここで思いもよらないものを
問題に出してみたい!
あなただったら、何を問題にしますか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 クラブ活動(3年生見学)
2/26 研究中間発表
(小中一貫教育)
2/27 音楽朝会中止

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育