携帯電話・スマートフォンの扱い注意!
今日6月27日(木)セーフティ教室がありました。今回は、東京都青少年治安対策本部 ファミリeルール事務局の方に来校いただき、「ネット・ケータイの正しい扱い」についてお話をしてもらいました。とても、大切な内容であり、ご家庭の協力なしでは、効果が出ないことが分かりましたので、紹介します。以下概要です。
「ネット・ケータイは、全世界何億人の人とつながっている。また、今、ネット・ケータイを通して様々な買い物や契約、悪い仲間を募る、薬物購入、落書きやいじめなど、出来ないことはない。例えて言うなら、子どもにケータイやスマートフォンを持たせることは、夜の10時過ぎに新宿歌舞伎町・渋谷センター街に行かせているようなものであることを保護者は認識すること。フィッシング詐欺により、40万を振り込んだ小学生もいる。チェーンメールが来たら、勇気をもって止めること。芸能人に成りすましてのメールやブログに騙されたことなど。…様々な危険があることを話していただきました。大切なことは、 1家庭でルールを作ること。してはいけないことを話し合って決めること。 2フィルタリングで外部からの侵入は防げても、子どもからの有害サイトへは入る道がいくらでもあること。フィルタリングをしているからと、安心してはいけない。 3道具なので、上手に使うこと。子どもに勝手に自由に使わせないこと。 4知らない架空請求のメールが来たら、保護者に相談すること。下手に返事を返すより、無視することがいい。 5親が最終的に責任をとると法律に定めてある。 よって、ネット・ケータイを何のために使うのかを明確にしておくことが大切である。と言うようなお話でした。子ども達から豊かな未来、夢を奪われないためにも、子ども達を共に守っていきましょう。 あいさつは心を繋ぐさて、あいさつは、コミュニケーションの第一歩であると思います。あいさつをすることによって、お互いに気持ちが晴れやかになり、清々しくなるのは、私一人ではないと思います。今年三〇周年を迎えたディズニーランドのあいさつは、「いらっしゃいませ」ではなく、「おはようございます」「こんにちは」だそうです。そうすることによって、お客様も「おはようございます」「こんにちは」とあいさつを返すそうです。言葉のキャッチボールができるのです。あいさつは、心と心を繋ぐ大切なビタミンの役目を果たすのではないでしょうか? 小宮小学校の子ども達の笑顔あふれるあいさつが、校内のみでなく、校外・地域まで広がり、人と人とを結びつける絆が大きく強くなることを願っています。高学年になると照れや恥ずかしさも出てきますが、一歩踏み出して、殻を破ってあいさつしてみましょう。きっと、心が晴れやかになるはずです。私もできる限り、代表員と一緒に門に立ち、あいさつの輪を大きくしていきたいと思います。 4年生の嬉しいお手伝いきれいに整った靴
下の写真は、水泳指導の時、プールに入る前にプールの外側に並べられた3年生の上履きです。私は、この靴の並べ方に、教育活動の大切な要素が含まれると思い、思わず写真を撮りました。きれいに上履きを並べることが何故?と思われる方もいらっしゃると思います。私は、この行為には、次の意義があると考えます。
1.きれいに靴を並べるためには、きっと整列して順番に待って、前の友達が置いてから、自分の靴を丁寧に置いたのでしょう。初めてのプールで早く入りたい気持ちを押さえて、順番に待つことができていることは、とても大切なことです。 2.次に靴を置く人のことを考えて行動している。これからの社会にあって、自分だけでなく、相手のことを考えて行動することは、社会の中で共生していく上で大切なことです。 3.水泳指導が終わって、自分の靴がどこにあるのかがすぐに分かるようになっている。自分の持ち物を大切にすることに繋がります。物を大事に扱う心が育ちます。 どうでしょうか?何気ないことかもしれませんが、ご家庭でも靴の並べ方・片付け方を見直してもいいのではないでしょうか? 6年生が大作に挑戦体力テスト 今度は、6年生が活躍 嬉しいですね!常々、6年生は、学校の顔だと言う話をしていますので、1年生に笑顔で優しく接している姿を見て、とても嬉しくなりました。これからも、「あこがれられる存在」としての6年生でいて欲しいと願っています。そのために、自分に厳しく、他の人には優しく、相手のことを考えて行動できる「自立」した人になって欲しいと思います。 他の学年も、協力して楽しく取り組んでいました。また、昨年より「記録が伸びた。」と喜ぶ姿が多くみられ、良かったです。 支えられている学校で本当に良かった本校は、つくづく保護者・地域の方に支えられて、教育活動が実施できていることを改めて、実感しました。「こんなことをお願いしたい。」とお話しすると、すぐに、応援・支えていただくその姿勢は、子ども達にとって、必ず良いお手本として、通じるものだと思っています。大人・教員の頑張っている姿を見せていくことが大切です。これからも、子どものため・子どもの成長のために、支えていただけることを願っています。 最後になりましたが、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 石川中学校の体育祭に見た成長した姿小学校から中学校へしっかりバトンタッチをしていきたいと、つくづく思った1日でした。 運動会のお礼を申し上げます最高の雄姿を見せたい!練習の時こそ本気で!運動会までの過程が大切今、学校では1週間後に控えた運動会に向けて、どの学年も精一杯、奮闘努力しています。この練習の過程こそ、子どもの成長には欠かせないものです。練習の時こそ、本番だと思って取り組むところに、自分に打ち克つ心や友達と協力する心、出来ないことに挑戦する心など、沢山成長できるチャンスはあります。この成長できるチャンスをつかむ鍵は、子ども自身の練習に欠ける姿勢です。『自立』して、今、何を自分がなすべきかしっかりと考え、練習に励んでほしいものです。ご家庭でも話題にしていただき、体調管理に気を付けながら、この練習の過程で沢山、成長して欲しいと願っています。 みんなのために!まず、体育委員会です。本当なら遊びたい休み時間を使って、みんなで協力して、体育館の床の補修をしました。体育館の床の隙間やささくれている箇所にテープを貼っていきました。運動会の練習が始まって、裸足で踊りや組体操などをする時に、怪我をしないようにしました。子どもにとって貴重な休み時間を使っての作業、ありがとうございました! 次は、美化委員会です。全校集会で正しい掃除の仕方や道具の扱い・しまい方を劇で披露しました。この日のために、子ども達は誰も見ていない所で練習をしてきたのでしょう。美化委員会にも、ありがとう!と言いたいです。この集会を通して、掃除は何のためにやるのか?もう一度、認識し、丁寧に掃除ができる子どもになって欲しいと思います。最終的には「歩いていて、ゴミが落ちていたら、拾う子」になって欲しいと願っています。そのためには、まずは、大人が見本を示さなければいけないですね。 保健室前の「健康のためになる掲示」
本年度から毎月、保健室前の掲示がとても工夫されています。5月11日(土)の学校公開の時に、ぜひ、ご覧ください。
先月は「健康診断と計測」につての掲示でした。5月は、「規則正しい生活」について掲示されています。『睡眠のはたらき』『バランスのよい食事』そして、『自分の生活をふり返って☆星をつくろう!』のコーナーもあります。 「ねる・うごく」「せいけつ」「たべる」の5つの質問に答えて、☆星を完成させるのです。例えば、「たべる」なら、1.朝ご飯をきちんと食べた。2.よく噛んで食べた。3.赤・黄・緑の食べ物のグループを覚えた。4.苦手な食べ物でも食べるようにしている。5.うんちが調子よく出ている。の5項目全部できたら、☆星の完成です。小宮小の子ども達みんなが「☆星3つ!」を取り、健康に楽しい学校生活を送って欲しいと願っています。そのためには、ご家庭のご協力をよろしくお願い申し上げます。 1年生手作りの鯉のぼりに思うこと赤い鯉のぼりは情熱をもち努力する。青い鯉のぼりは爽やかで生き生きしている。黄色い鯉のぼりは温かな心をもった優しさ。緑の鯉のぼりは素直な心をもち、真っ直ぐに伸びていく。そんな願いを込めながら、小宮小の子ども達が育ってほしいなと、眺めています。 掃除は、心を磨く掃除の時間には、みんなが心を合わせて、静かに掃除をして欲しいと願っています。自分たちの生活する所を自分たちできれいにすることは、誰に言われなくてもできる子になって欲しいのです。それが、本年度のテーマ『自立』に繋がります。最終的には、ゴミが落ちていると、言われなくても自ら拾う子になることを願っています。 ゴルファーの石川遼くんは、自宅はもちろん、遠征先のトイレの洗面台が汚れていたら、丁寧に拭き掃除をすると言う話を聞いたことがあります。周りの人たちが気持ち良く使えるように、気を配っているのだそうです。みんが気持ちよく生活できるように、掃除が徹底された学校を目指したいと思っています。 1年生 初めての給食「いただきます」のあいさつの後には、みんな美味しそうに給食を食べていました。 6年生が1年生のお世話をしています今日は、6年生が教室で1年生のお世話をしている光景を見て、心がとても温かくなったので、その模様をお知らせします。 1年生は入学して5日目、いろんなことを学び、楽しそうに学校生活を送っています。その大きな役目を果たしているのが6年生です。朝は教室で1年生を迎え、ランドセルや勉強道具の準備等、休み時間は、一緒に外で遊んだり、教室で本を読んであげたりしています。また、放課後は、1年生の教室の掃除もしています。今の6年生も自分たちが1年生の時にやってもらったことを受け継いでます。これからも、学校のリーダーとして、期待しています。 |
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