2月19日の給食2月18日の給食2月17日の給食「書く」を豊かに・・・たけのこ学級国語の学習図書室に関わるボランティアのみなさんに、インタビューという形でお話を伺う活動をしました。楽しいことや大変なこと、その他にも興味や関心のある事柄をインタビューを通して「取材」しました。 取材してわかったことを、みんなで発表しあうという活動を経て、いよいよお礼の手紙を書く学習に進みました。取材したり、共有したりしたことにより、わかったことや感じたことを盛り込みながらお礼の手紙を書き進めることができていました。 「書く」学習では、もちろん文字の正しさや文法、表記上の約束など基本となる技能を高めることも大切です。それと同時に、「書きたいな」「こんな感じで書いてみよう」という内面の高まりが大切です。今回、インタビューという活動が子どもたちの意欲やイメージを高めることになり、「書く」学習が豊かになったのだと思います。 高倉小学校のみんなのために!子どもたちにはたくさん本を読んでほしい。でもいつも新しい本をたくさん買えるわけではありません。みんなの財産でもある図書室の本を、このように修理していだき、長く使うことができるのは、とてもうれしいことです。ボランティアのみなさんは、高倉小学校の子どもたちみんなのために、取り組んでくださっているのだと思います。 図書室で修理してある本を見たら、そのことを思い出してくださいね。 そらばんの学習・・・3年生どのように指を使うか、玉の基本的な置き方はどうか、足していくとき、引いていくときの玉の動かし方はどうか、等々そろばんの基本的な使い方を学習しています。 まだまだ雪が残っています明日以降も凍結箇所があると思います。特に登校時は十分注意しましょう。また、残った雪は固くなっており、投げて人や建物、ガラスなどにあたると思わぬ事故になります。 実際に、市内でも下校途中に子どもが投げた雪が通行人に当たり、けがをしてしまったという事故が発生しています。 ・通行のあるところでの雪遊びはしない。人や民家、車等に向かって雪を投げない。 ・道路脇に除雪してある雪の山を崩したり、路上に広げたりしない。 ・急に車道に出たり、横に広がって歩いたりしない。 学校でも指導いたしますが、ご家庭や地域においても、これらのことについてご指導いただきますようお願いいたします。 ソチオリンピック熱戦展開中!以前全校朝会の校長の話で、葛西選手のことを取り上げたことがあります。様々な苦労や挫折を乗り越えながら、世間では「ピークを過ぎている」と言われる年齢になりながらも、ひたむきに自分を追い込み、高め、目標に向かって進む姿に感銘を受けたからです。 「次の目標が見つかった」と言っていましたね。さらに高みを目指して頑張るのでしょう。 フィギュアスケートでは、羽生選手の金メダルは素晴らしかったですね。「復興への一歩にしたい」の言葉にはとても重みを感じました。 パソコン室が新しくなりました!今日は、ICT関係の方をお招きし、研修会を行いました。パソコン室のパソコンの操作方法や新しい活用方法などを研修しました。 本当にありがごうございますまた、午前中、通用門の前の雪かきを何人かの職員でしていたら、対面の工事関係者の方が、ショベルカーを使って「あっという間に」たくさんの雪をどけてくださいました。 ありがとうございます。 いろいろな方に支えていただくことができ、本当にうれしかったです。 ありがとうございました。 頑張る1年生たち!今日は、年長さんたちに紹介する場所について、「お話メモ」を活用して取材に取り組みました。校長室を担当するグループもあり、各クラス3グループずつ校長室にもやってきました。 「失礼します」のあいさつから始まり、まず自分の名前をきちんと言います。そして要件を伝えました。校長が口頭で伝える話を、みんな一生懸命「お話メモ」に書いていました。 みんなとても立派でした。そして、とても頼もしく見えました。2月27日、きっと年長さんたちも楽しく活動できることでしょう。 ご協力ありがとうございました本日の登校にさいしましては、各ご家庭、地域の皆様のご協力のおかげで大きな事故なく、子どもたちは登校し、朝さっそく校庭で雪遊びを楽しんでいます。本当にありがとうございました。 市内でも地域の状況により各学校様々な対応がなされているようですが、高倉小学校では通常通り始業させていただきました。 明日以降も道路の凍結は続くと思います。引き続き子どもたちへの注意喚起、見守り等よろしくお願いいたします。 雪がたっぷり!明日の朝は、道路や歩道が凍結する可能性があります。前回の大雪時同様、安全に十分注意して行動しましょう。 またまた大雪!今日は2月15日(土)です。降りましたね。たっぷりの雪です。前回より湿り気の多い雪です。雪かきする時は、シャベルに雪を乗せすぎると重いので、気をつけましょう。 2月14日の給食今日は「バレンタインデー」です。給食室から「愛をこめて」ココアケーキを作りました。お味はいかがでしょうか?最近、給食の残りが少なくてとてもうれしいです。雪がたくさん降って、お休みは雪遊びを楽しむ子も多いのではないでしょうか?週明けは元気に登校し、また給食を残さずに食べてくれるとうれしいです。 家までしっかり帰ろう!みんな、しっかり家まで帰るんだよ! 紙粘土を使って・手と指を使って 3子どもたちの手と指の発達や巧みさは、とても大切です。手や指を使い込んでいく、それもできるだけ年少の頃からたくさん使っていく。脳の発達とも深くかかわりますし、生活動作の向上につながり、「主体的生活力」を支えていきます。 今日は、紙粘土を扱いましたが、こねる・ちぎる・引っ張る・握る・つまむ・量り取る・たたく・つぶす・なでる・・・等々の動作をしているのです。 学習の中でも、生活の中でも、子どもたちが手指を駆使していく機会をたくさん作っていく。これも私たち大人の役割のひとつです。 紙粘土を使って・手と指を使って 2紙粘土になれるため、最初はみんなで雪だるまを作りました。きれいに丸くする、自分が思った大きさの団子にする、これ以外に難しいものです。調整力や巧緻性といわれる感覚が関わっています。 紙粘土を使って・手と指を使って 1雪がねじれています・・・手すりに積もった雪が不思議な形で付いていました。手すりに積もった雪が、丸い手すりの上を滑って移動したのでしょうが、落ちないで絶妙なバランスでこらえています。 何とも不思議です。 |
|