そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばん教室の先生に来ていただいて、そろばんの学習を行いました。
一年ぶりでしたが、思い出しながら珠をはじいていました。

6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の社会科見学
今回の見学場所は、
国立科学博物館と国会議事堂です。

博物館は地球館と日本館に分かれています。
担当の地球館の様子を紹介します。

とにかく展示物が豊富で
私は全部を見ることができませんでしたが、
子供たちは、グループごとに上手に見学しておりました。

実物大の恐竜やマンモスの復元には、
圧倒され通しでした。

6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Fは、地球の多様な生き物たちが
はく製や骨等の標本で展示されておりました。

原生動物から哺乳類誕生までの
進化の歴史も学ぶことができました。

6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験コーナーや
パソコンなどで調べるコーナーもあり
2時間近い見学時間ががあっという間でした。

私は地球館の担当でしたので
日本館を見ることができませんでした。
是非もう一度見学に来たいなと思いました。

集合時刻を全員が守り
素早く行動することができました。
やればできるじゃん。
感心、感心。

6年生社会科見学 国会の中と外

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
議事堂内の写真撮影は推奨されないので
これしか撮ることができませんでした。


6年社会科見学 国会前にて

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に国会議事堂前で
クラスごとの記念撮影

それにしても
見学態度の素晴らしかったこと
5年生の時とは比べ物にならないほど
立派でした。

公共のマナーを守り
集合時刻や場所を守り
グループ行動を守り
学習すべき内容をしっかりメモし
本当に本当に立派でした。

最高学年として
小学校最後の社会科見学を
ここまで成し遂げた子供たちに
大拍手です。
おめでとう。


1月17日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
チョコロールパン
ポテトとほうれん草のグラタン
ミネストローネ
リンゴジュース

身体計測で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐波先生が身体計測で
子供たちの成長を調べながら
健康についての様々な話をしています。

5年生には、
「幸せホルモン セロトニン」
についての話がありました。

このホルモンは、
気持ちを明るく前向きにしてくれるそうです。
そのホルモンの分泌を促すために下記の5つの点が大切。
・早寝早起き、規則正しい生活
・太陽を浴びる
・リズミカルな運動を行う
・よく噛んで食べる
・親子のスキンシップをよくとる

保護者の方も覚えていただければ助かります。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
スパゲティーミートソース
フレンチサラダ
ぽんかん
牛乳

朝の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと前のことです。
1月14日(火)に避難訓練を行いました。
いつもと違うのは、その実施時間。

3学期は何事もまとめですから
今までの「復習」「応用」となります。

今回は、まだ授業も始まっていない8:20に
避難訓練の放送を入れました。

でも校長先生からお褒めの言葉があったように、
見事にその場に応じた対応を
静かに行っていました。

校庭で遊んでいた子たちも、
遊びをやめてすぐに校庭中央に。

見事です。

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
マーボー丼
春雨と卵のスープ
ポップビーンズ
牛乳

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
きのこごはん
まめあじのカレー揚げ
肉じゃが
みかん
牛乳

しゃべってみよう拡大版2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(11日)13:00より
南大沢小学校にて
「しゃべってみよう拡大版2」
が開かれました。

前回のテーマは、
「どんな子供に育ってほしいか。」
今回は、そのために
「私たち大人はどんなことができるだろう。」
です。

始めに兵庫教育大学の日渡先生から
●熟議の由来や意義
●学校誕生の歴史や願いなどについて
お話があり、
早速、四つのグループに分けて
熟議が始まりました。

しゃべってみよう拡大版2 真剣そのもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加者一人一人が
真剣に考えてくださり、
たくさんの思いが
形になってきました。

しゃべってみよう拡大版2 思いがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、
いつも子供たちの成長を願って
献身的に行動している皆さん。

あっという間に
たくさんのアイディアが湧き出てきました。

しゃべってみよう拡大版2 グループごとの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いの後は、
各グループからの発表です。

しゃべってみよう拡大版2 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループの発表の後、
日渡先生が、解説を。

「南大沢の大人として何ができるのか。」

自然との関わりをもっと広げてあげたい。
生命の重みを伝えたい。
自己肯定感を膨らませてあげたい。
生きる上で必要な知識や教養を身につけさせたい。
あいさつのできる子に育てたい。

など、教育の目的そのものを語ったグループもありました。

しゃべってみよう拡大版2 まとめ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「南大沢の大人として子供たちのために何ができるのか」
大人の姿勢を示す。
子供を支え大人の背中を見せる。
様々な垣根を取り払う。
大人の力を子供たちに。
大人から前向きに。
交流の場を多く設定する。
「おはコミ」などの声かけをもっと。
地域の歴史を伝える。
相談に乗る。
遊び場、居場所の確保。
などなど、たくさんの意見が出されました。

次に使う学年のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、畑の草取りをしました。

次に使う学年が
気持ちよく、土づくりができるように
との思いを込めて・・・。

大事なことですね。

5年生ありがとう。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3,4校時に書き初めをしました。
3年生の課題の字は「お正月」

2学期に大野さんにポイントを教えていただき、冬休みにも練習しました。
初めての筆での書き初めは、難しい部分がたくさんありましたが、
集中していい字が書けたと思います。

ぜひ、書き初め展でご覧下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 クラブ活動(3年生見学)
大型絵本
2/20 音楽朝会
2/21 お別れ球技大会5,6年生

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育