4年図工〜素焼き終わる〜
8月22日(木)
2年生と同時に素焼きした4年生の粘土作品も焼きあがりました。 両学年の焼きあがりはとてもいい色になっています。11月8・9日の展覧会がたのしみです。 2年図工〜素焼き終わる〜
8月22日(木)
2年生の粘土作品の素焼きが終わりました。 夏季水泳指導 後期初日後半
8月22日(木)
後半(1〜3年 受付10:30〜 指導10:45〜12:15)は15名の子供が参加しました。 後期夏季水泳指導は23日(金) 26日(月) 27日(火) 28日(水)に実施します。子供それぞれの泳力を伸ばしてほしいと思っています。 夏季水泳指導 後期初日前半
8月22日(木)
今日から夏季水泳指導後期がはじまりました。前半(4〜6年 受付8:45〜 指導9:00〜10:30)は22名の子供が参加しました。 頑張っている子供たち15
8月22日(木)
田んぼの水やりと観察している5年生の子供が「穂がでている。」と言いました。穂がでたあとは…よく観察をしてください。葉の長さは96cmだそうです。 青少対主催 ラジオ体操4
8月22日(木)
24日(土)までは九反甫公園などで午前6時30分から行われています。25日(日)午前7時30分から中郷公園(雨天時は南大沢中学校体育館)で一斉ラジオ体操が行われます。ふるって参加しましょう。 青少対主催 ラジオ体操3
8月22日(木)
今日の青少対主催ラジオ体操の様子です。7月と比べると少し参加児童が減少しているようです。 2・4年図工〜窯詰め〜
8月19日(月)
2・4年生の粘土作品の素焼きがはじまりました。2年生はちょっぴり不思議な友だちになれそうな動物を想像して作った作品、4年生はかべかざりの作品です。どちらもテラコッタという赤い土で、素焼きをしてから色をつけるそうです。 頑張っている子供たち14
8月19日(月)
5年生の子供たちが田んぼの水やりと観察に来ていました。今日の観察では85cmあったそうです。 その隣では地域の方が学級園の手入れに来ていました。毎週ありがとうございます。 頑張っている子供たち13
8月16日(金)
今日も4年生の子供たちがミルクの世話に来てくれました。飼育小屋の清掃が終わると水の交換もしていました。ミルクは昨日と同じ場所で休んでいました。 頑張っている子供たち12
8月15日(木)
酷暑が続きます。今日も4年生の子供たちがミルクの世話に来ていました。小屋の清掃、野菜をちぎってエサ準備などをしていました。ミルクは日陰の草むらで一休みをしていました。 頑張っている子供たち11
8月14日(水)
校庭では南大沢オークスが野球の練習をしていました。 「暑いですね。今日は午前中の練習です?」 「一日中やります。」 酷暑の中、子供たちはこまめに水分補給しながら真剣に練習をしていました。 頑張っている子供たち10
8月14日(水)
4年生もミルクの世話に来ていました。飼育日誌を記入したあと、学級園のミニトマトなどの収穫をしました。 頑張っている子供たち9
8月14日(水)
今日も5年生の子供たちが田んぼの水やりと観察に来ていました。田んぼに水をいっぱいにしてから、雨が降るように水をあげていました。そのあと、「イネアオムシ」の駆除もしてくれました。 頑張っている子供たち8
8月12日(月)
朝から30度を越える中、地域の方が学級園の手入れに来ていました。そこに、子供が野菜の観察と収穫に来て、地域の方に収穫の仕方を教わっていました。 頑張っている子供たち7
8月12日(月)
激暑が続いています。今日も5年生の子が田んぼの水やりと観察に来ていました。稲は77cmありました。稲に虫の抜け殻もついていました。 第4回学校運営協議会2
8月10日(土)
30周年行事、地域防災、学級経営などについて話し合いました。地域防災については南大沢地区3校や地域の組織とどう連携していくかなどが話題になりました。8月24日(土)に南大沢中学校主催の地域防災訓練に参加し、現状理解に努めることになりました。 次回は9月27日(金)の道徳授業地区公開講座で「子育て」について協議会委員で話し合います。たくさんの方のご来校をお待ちしております。 第4回学校運営協議会1
8月10日(土)
第4回学校運営協議会がありました。はじめの議題は地域運営学校だよりについてでした。学区域への配布仕方をどうするかについて活発な意見が出されました。学校運営協議会の様子を知らせると意味でポスティングをすることになりました。 学校運営協議会〜春日市視察5〜
「明日、教育長が学校出前トークで来校するので掃除をしています。」と第1日めに視察した春日南中学校、「地域連携カリキュラムを教育課程に位置づけて、計画的に家庭・地域との連携を深めています。」と第2日めに視察した春日市教育委員会で聞きました。今後、コミュニティ・スクールを推進する上での学校・家庭・地域の双方向の連携について考えるヒントになりました。春日市教委育委員会・春日南中学校の皆様、ありがとうございました。
学校運営協議会〜春日市視察4〜
8月9日(金)
春日市では「共育(共に育てる)」の理念のもとコミュニティスクールを推進していることがわかり、本校の協議会でも参考にしたいと思っています。 |