理科の実験道具の使い方 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験は立って行う、 等の基本的ルールも習いました。 マッチを擦るのを怖がっている子もいましたが、安全に火をつけることができました。 理科の実験道具の使い方 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、試験管の洗い方・アルコールランプの使い方・ガスコンロの使い方の学習をしました。 ランプシェードを見に行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなデザインがあって、興味をもっていました。 ロマンチックな雰囲気です♪ 11月22日(金)の給食![]() ![]() 和風スパゲティー コールスローサラダ スイートポテト 牛乳 音楽朝会 5年生発表1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、連合音楽会で演奏する曲の お披露目がありました。 (4年生の音楽クイズも) 合唱は、 「地球星歌(ちきゅうせいか)」 〜笑顔のために〜 声の出しにくい早朝にもかかわらず 5年生の合唱は見事でした。 合唱の伴奏も 合奏のピアノも5年生が。 指が冷たかったでしょう。 よく頑張りました。 この曲な〜に?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生がおもしろいことをやってくれましたよ。 4〜5人ずつのグループになって 縦笛で曲を奏でてくれるんです。 どれもこれも、確かにどこかで聴いた曲・・。 曲が終わると 「今の曲は何でしょう? 次の3つの中から答えてください」と 「ファミリーマート」や「ミスタードーナッツ」 などと書かれた3枚の紙が高く掲げられるのです。 そうです、テレビのコマーシャルソングからの問題です。 子供たちの反応は3枚目の通り。 聞き覚えのある曲だけに、楽しそうに答えていました。 音楽朝会 5年生発表2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静と動 剛と柔 それらが見事に表現されておりました。 服装も、 夏の青空に白い雲が浮かんでいるような・・・。 来週の連合音楽会も、がんばってね。 11月21日(木)の給食![]() ![]() とりそぼろ丼 ポトフ カラフルサラダ 牛乳 島渡り集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは校庭にかかれた4つの島を 順番に渡っていきます。 しかし、その途中には 赤い帽子をかぶった鬼が待ち受けています。 捕まったら、自分も鬼になるのです。 どうです、子供たちの見事な走り。 私はもう勝てないかも・・。 4年社会科見学 出発1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見事な晴天です。 「おはよう」の挨拶とともに 続々と集まってきます。 まだ7時10分過ぎのこと。 7時30分には全員集合。 菅原先生から 「公共のマナーを守って、安全に学んできましょう」 とのお話があり、元気に出発。 いってらっしゃい! 4年社会科見学 出発2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乗り込んでみると 「バスガイドの菅原です」 との声が聞こえてきました。 その声に子供たちがくすくす笑っています。 2組の方は、荷物の置き場所や 人数を確認中。 はいチーズの声に、しっかり反応して こちらも元気。 バスの中も楽しくなりそうだ。 高く! パッチンガエル1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「思考力の育成」 今日3時間目、1年1組では、 その校内研究授業が行われました。 目当ては、なんと 「高く飛ぶパッチンガエルをつくろう」です。 この目当てに、子供たちの目の色が変わります。 用意もご覧の通り、ばっちりです。 高く!パッチンガエル2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板の形を変えたら? ゴムはやっぱり2本の方が・・。 子供たちの頭の中はフル回転。 そして、この真剣で楽しそうな表情。 思い思いに作り上げたパッチンガエルを 10cmごとにテープが貼られた場所に持っていっては その成果を楽しそうに確かめています。 こんな授業だったら毎日でも・・と 思ったかな。 楽しく英語を 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を学ぶ日です。 講師のヴァンダナさん よろしくお願いいたします。 しかし、いきなりの流ちょうな英語に 耳がついて行けません。 「えっ、今何を・・」 周りの人の反応を確かめながら おそるおそる動き、答えます。 この感じ、子供たちも最初はそうなのかなぁ。 楽しく英語を 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに慣れて、 どんどん積極的に話していきます。 よ〜く聞いていると 「アイ ライク 煮魚」 時々日本語が混じってる。 でもそんなことは、お構いなし。 まずは自分から話してみること。 足りないところは、ボディランゲージで。 出前授業6の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の先生方が、お越しくださり、 5年生と6年生に 英語の出前授業を行ってくださいました。 題材は、クリスマスにちなんだもので、 子供たちが、 自然に英語に親しむことができるよう 写真等も交えながら クイズ形式で、 それはそれは、楽しい授業でした。 出前授業6の2![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスの習慣などを 二者択一のクイズ形式で 授業を進めておりました。 クイズを考えながら、 英語を身近に感じたり 日本とは異なった文化に触れたりすることができ とても有意義な時間となりました。 こんな英語の授業なら、 毎日あっても楽しいね。 出前授業5の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の歌を振りを付けながら歌いました。 その後、ちょっと変わった サンタクロースの絵本を使って 楽しく学習しました。 南大沢中学校の英語の先生方 お忙しい中、 本当にありがとうございました。 出前授業5の2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生が英語に もっと興味を持ってくれるように、 もっと英語が好きになってくれるようにと すごく考えて授業を組み立てて下さいました。 クリスマスカードが作れるなんて 私たちもビックリです。 11月20日(水)の給食![]() ![]() ドライカレー コーンポテト 小松菜とえのきのスープ 牛乳 |
|