10月15日の給食じゃがいものバター煮 フルーツミックス 牛乳 校内研修会「ボジティブシンキング(前向きな考え方)をもつためには」とか、「コミュニケーション力を高めるための話の聞き方」など、様々学びました。 話を伺って、実際にグループワークで演習して、最後にまたまとめてくださるので、とても理解がスムーズでした。 翌日から、教室で、職員室で実践できそうです。 講師の先生、ありがとうございました。 (写真下の中央の男性が講師の先生) 避難訓練休み時間に行い、近隣で火事が発生したという設定でした。 授業時間中とは違い休み時間なので、必ずしも先生と一緒とは限りませんでした。 普段教わっていることを生かし、「おかしも」を守って避難しました。 いつもよりちょっとおしゃべり声が聞こえた点は気になりましたが、スムーズに避難できました。 この日は副校長先生から講話を聞きました。(写真) 自分の身は自分で守る! 「今ここで災害が起きたらどうしよう?」 そんなことを日頃から意識して行動できると良いですね。 四谷中学校_学校公開落ち着いた雰囲気で、静かに授業が進む様子が多く見られました。 武道場の真新しい畳も印象的でした。 ソフトボール大会横川小、城山小、恩方第一小学校、それに、元八王子東小学校が参加しました。 良いお天気の下熱戦を繰り広げ、ちびっ子や保護者地域の皆さんの応援もいただきました。前校長先生もいらしてくださいました。 皆さんお疲れ様でした! 速報! 道徳授業地区公開講座10月11日の給食海老豆腐 昆布の煮物 きゅうりの生姜風味 牛乳 10月10日の給食豆腐ハンバーグ きのこスパゲティ ミネストローネ 牛乳 児童集会写真で、幕(緞帳)が中途半端にあいているのは故障ではなく、この狭い幕と幕の間をクイズの品物が行き来し、その品物がなんだったか当てるのがこの日のゲームでした。 例えば、なわ跳びが、幕の陰から反対側の幕の陰に、パッと投げられて、司会の人が「今のはなわ跳びである。○か×か? ○だと思う人は立ってください。」なんて風になります。 一問一問大盛り上がりでした。 それほど準備はいらなくて、それでいてみんなが楽しく参加できる。 「アイディアの勝利」的なゲーム集会となりました。 集会委員会さん 素晴らしいです! 2年 わくわくおふろ 鑑賞会
教室前に絵を掲示したので、「よかったよカード」を使って鑑賞会をしました。友達の絵のよかったと思うところをリレー方式で発表する方法もすっかり定着して、積極的に意見を出し合っていました。
6年 旅するかばん
取っ手や飾りをつけて、かばんらしい形になってきました。
金属や工具を使っての授業なので、けがのないよう安全への配慮に留意しながら、制作を進めていきます。 4年 ビー玉転がしゲーム盤鑑賞会
完成したゲーム盤で遊びながら鑑賞する待望の時間です。
担任の先生も見に来てくれて、大いに盛り上がりました。 来週まで教室前に展示しています。 3年 アイスクリームパフェ
いよいよ、図工室特製クリームを色付けして、おいしそうなクリームを盛り付けていきます。おいしそうなとろとろクリームに、3年生は歓声を上げて取り組んでいました。盛り付けた後は、器のかたちに切って準備しておいた透明フィルムをつけています。明日は仕上げの時間です。
2年 ひみつのグアナコ
グアナコといういきものがどんなものか、その言葉から想像して作ります。
いつもの油粘土ではなく、ひとり2キロぐらいの大きな土粘土の塊から作り出しました。 自由な発想で、夢中で粘土と格闘している2年生たち。心底楽しんでいるようでした。 作品は写真に残して、翌週に鑑賞会を行いました。友だちのユニークな発想に刺激を受けたようで、さまざまな感想を発表しあうことができました。 クラブ活動4針に糸を通すのも大変だし、ミシンの準備も大変そうでした。 慣れてくれば、早くできるようになりますよ。練習し、慣れることが大切ですね。 クラブ活動3東小で横川小と対戦している、ソフトボールクラブやバスケットボールクラブの人たちを応援するための旗です。 大きな画用紙や、さらに大きな模造紙を使いました。 描くのも一人で1枚を描いたり、仲間と一緒に描いたり、思い思いに楽しんで作成しました。 10月9日の給食ジュリエンヌスープ ベイクドポテト 牛乳 ベイクドポテトは、くし型のポテトをオーブンで焼いて 塩をふりました。 クラブ活動2いつもより時間が長かったので(2時間続き)、たっぷり試合もできました。 校内で行われた横川小とのソフトやバスケの試合へ応援にも行きました。 速報! クラブ活動そのうち、サッカークラブ(写真上・出発風景)、バスケットボールクラブ(写真中・閉会式)、ソフトボールクラブ(写真下・試合風景)は横川小との交流試合を行いました。 10月8日の給食豆腐のまさごあげ すまし汁 くだもの(みかん) 牛乳 |