6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はく製や骨等の標本で展示されておりました。 原生動物から哺乳類誕生までの 進化の歴史も学ぶことができました。 6年生社会科見学 国立科学博物館 地球館3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンなどで調べるコーナーもあり 2時間近い見学時間ががあっという間でした。 私は地球館の担当でしたので 日本館を見ることができませんでした。 是非もう一度見学に来たいなと思いました。 集合時刻を全員が守り 素早く行動することができました。 やればできるじゃん。 感心、感心。 6年生社会科見学 国会の中と外![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これしか撮ることができませんでした。 6年社会科見学 国会前にて![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとの記念撮影 それにしても 見学態度の素晴らしかったこと 5年生の時とは比べ物にならないほど 立派でした。 公共のマナーを守り 集合時刻や場所を守り グループ行動を守り 学習すべき内容をしっかりメモし 本当に本当に立派でした。 最高学年として 小学校最後の社会科見学を ここまで成し遂げた子供たちに 大拍手です。 おめでとう。 1月17日(金)の給食![]() ![]() チョコロールパン ポテトとほうれん草のグラタン ミネストローネ リンゴジュース 身体計測で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの成長を調べながら 健康についての様々な話をしています。 5年生には、 「幸せホルモン セロトニン」 についての話がありました。 このホルモンは、 気持ちを明るく前向きにしてくれるそうです。 そのホルモンの分泌を促すために下記の5つの点が大切。 ・早寝早起き、規則正しい生活 ・太陽を浴びる ・リズミカルな運動を行う ・よく噛んで食べる ・親子のスキンシップをよくとる 保護者の方も覚えていただければ助かります。 1月16日(木)の給食![]() ![]() スパゲティーミートソース フレンチサラダ ぽんかん 牛乳 朝の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日(火)に避難訓練を行いました。 いつもと違うのは、その実施時間。 3学期は何事もまとめですから 今までの「復習」「応用」となります。 今回は、まだ授業も始まっていない8:20に 避難訓練の放送を入れました。 でも校長先生からお褒めの言葉があったように、 見事にその場に応じた対応を 静かに行っていました。 校庭で遊んでいた子たちも、 遊びをやめてすぐに校庭中央に。 見事です。 1月15日(水)の給食![]() ![]() マーボー丼 春雨と卵のスープ ポップビーンズ 牛乳 1月14日(火)の給食![]() ![]() きのこごはん まめあじのカレー揚げ 肉じゃが みかん 牛乳 しゃべってみよう拡大版2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢小学校にて 「しゃべってみよう拡大版2」 が開かれました。 前回のテーマは、 「どんな子供に育ってほしいか。」 今回は、そのために 「私たち大人はどんなことができるだろう。」 です。 始めに兵庫教育大学の日渡先生から ●熟議の由来や意義 ●学校誕生の歴史や願いなどについて お話があり、 早速、四つのグループに分けて 熟議が始まりました。 しゃべってみよう拡大版2 真剣そのもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に考えてくださり、 たくさんの思いが 形になってきました。 しゃべってみよう拡大版2 思いがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも子供たちの成長を願って 献身的に行動している皆さん。 あっという間に たくさんのアイディアが湧き出てきました。 しゃべってみよう拡大版2 グループごとの発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループからの発表です。 しゃべってみよう拡大版2 まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日渡先生が、解説を。 「南大沢の大人として何ができるのか。」 自然との関わりをもっと広げてあげたい。 生命の重みを伝えたい。 自己肯定感を膨らませてあげたい。 生きる上で必要な知識や教養を身につけさせたい。 あいさつのできる子に育てたい。 など、教育の目的そのものを語ったグループもありました。 しゃべってみよう拡大版2 まとめ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人の姿勢を示す。 子供を支え大人の背中を見せる。 様々な垣根を取り払う。 大人の力を子供たちに。 大人から前向きに。 交流の場を多く設定する。 「おはコミ」などの声かけをもっと。 地域の歴史を伝える。 相談に乗る。 遊び場、居場所の確保。 などなど、たくさんの意見が出されました。 次に使う学年のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に使う学年が 気持ちよく、土づくりができるように との思いを込めて・・・。 大事なことですね。 5年生ありがとう。 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の課題の字は「お正月」 2学期に大野さんにポイントを教えていただき、冬休みにも練習しました。 初めての筆での書き初めは、難しい部分がたくさんありましたが、 集中していい字が書けたと思います。 ぜひ、書き初め展でご覧下さい。 1月10日(金)の給食![]() ![]() かやくごはん かきたまじる 白玉あずき 牛乳 大縄練習
1月30日と2月13日に大縄集会があります。
2学期の2組の記録は、3分間で70回程度という悲しい結果でした。 ちなみに、去年のこの子達は、184回という立派な記録です。 全校の最高記録が6年生の221回だったので、2年生(当時)で184回は 本当に立派です。 今日は、2014年初めての練習をしたところ、最高137回でした。 新年のスタートとしては、なかなかいい滑り出しができたと思います。 200回超えを目指してがんばります。 |
|