雪かき、ありがとうございました。

 記録的な大雪が降りました。町中雪がいっぱいです。道路にも雪がいっぱい、凍って歩きにくいところもいっぱいあります。
 ところが、秋葉台小学校の門から昇降口まではきれいに雪が取り除かれ、何の苦労もなく歩けます。
 誰が雪かきをしてくれたのでしょう。
 実は昨日のことです。日曜日なのに、清武先生、猪野屋先生、木村先生、伊藤先生、中村先生、そして開閉業務の遠津さんご夫婦がわざわざ学校に来て雪かきをしてくれたのです。
 感謝・感激、本当にありがとうございました。

   平成26年2月10日  校長より

フランスでは・・・

 おはようございます。
 私は、フランスで3年間生活したことがあります。
 皆さんはレストランに行ったことがありますか?ありますね。日本では子どもがレストランで食事をすることができます。 
 ところが、フランスでは、子どもはレストランに入れてもらえないのです。
 なぜなら、子どもは大人と同じようなマナーが身についていないからなのです。
 ・・・・・

    平成26年2月10日  児童朝会で、矢口先生の話より

インターネットの便利さと怖さ

(集まってきた児童、楽しそうに歓談している、司会の教員が「では、列を整えます」と声をかけると一瞬にしてさっと静まり、さっと並ぶ。いつものことながら、素晴らしい)

 おはようございます。
 君たちのいいところは、大勢集まってきてざわざわしていても一声かけるとさっと静かになって、集中するところです。素晴らしいですね。
 さて今日は、インターネットのことを話します。
 (話をやめ、北の空のほうをじっと見る)
 今、私が空の方を見たので一緒にそちらを見た人がいると思います。人間は言葉を使ってコミュニケーション、人に気持ちを伝えたり人の気持ちを感じ取ったりしますが、実は言葉だけではなく表情や動作なども使っています。
 インターネットはとても便利で役に立ちます。インターネットのおかげでいろいろなものがずいぶん進歩しました。ある心理学者が調べたところによると、一般に人間が付き合っていける人の人数は平均で150人位だそうです。多くても200人、300人だそうです。ところがインターネットを使えば、その数は千、万、百万、それどころか億の単位にまで増えます。すごいですね。
 ところが、たとえば、今、私が、「私は身長1メートル80センチ、20歳です」と言ったら、すぐに、あれ、嘘だとわかってしまいますね。実際に見えてしまっているし、表情も分かってしまう。でも、インターネットでは言葉、文字でほとんどのことを伝えますから、だまされてしまうこともあります。怖いですね。
 それに、人をだますこともできる。とても怖いです。もし、人がお互いにだまし合ったら、社会はどうなるでしょうか。困りますね。大変なことになってしまいます。
 インターネットは、便利で素晴らしい道具です。でも、使い方によっては怖い部分を持っています。とても怖いのです。

     平成26年2月3日  児童朝会で、校長の話より

はらぺこです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期から秋葉台小学校の昇降口に現れた「はらぺこ」くんたちを紹介します。銀色に輝くボディをもち口を大きく開けて、児童の登校を待っています。
 大好物は「牛乳パック」です。資源回収を少しでも増やそうと、秋葉会運営委員の方々が作ってくださいました。みんな興味をもってくれたようで、1月はとてもたくさんのパックを回収することができました。これからもご協力をよろしくお願いします。                                  副校長より

自由に考えるには、基礎をしっかり

 おはようございます。
 元気な挨拶、ありがとうございます。

 今日は、自由にものを考える人になるには、小さなころに基礎的な事をしっかり身につけておくといいよ、という話をします。
 昔、吉田松陰という人がいました。この人は松下村塾という学校、塾の先生でした。その学校からは、時代の流れを変える立派な人がたくさん出ました。5、6年生は分かるでしょうか、伊藤博文とか、山形有朋、木戸孝允 ― 桂小五郎のことですね ― 、などです。
 この学校では、年齢とか立場の違いを越えて、みんな同じように自由に考えて勉強したそうです。
 では、そのように自由な考え方を教えた吉田松陰自身は小さなころどんな勉強をしたのでしょうか。
 調べたところによると、基礎的な事を繰り返し、繰り返し勉強したそうです。基礎的な事というのは昔から長く、正しいこととして引き継がれてきたことです。たとえば、皆さんに分かりやすいものですと、教科書に書いてあるようなことです。

 今日の話は、大人になって、自由にいろいろなことを考えることができるようになるには、小さなころに基礎的な事を繰り返ししっかり勉強するといい、という話でした。

    平成26年1月27日  児童朝会で、校長の話より

6年生 社会科見学

 先週、金曜日(1月17日)6年生は、社会科見学に行きました。
 江戸東京博物館と国会を見てきました。
 江戸東京博物館はさすがに見ごたえのある博物館で、もっともっと時間が欲しいと思った子どもが多かったようです。
 昼食は、子どもたちの動きがよく、首尾よく休憩所で取ることができました。
 国会は、入場前に引率教員が手荷物検査を受けます。建物内での写真撮影もできません。貴重な経験だったと思います。しかも、八王子出身議員の計らいで一般の見学者とは違う場所で、議員から直接、説明を聞くことができました。
 往き帰りのバスの中、社会科クイズ、子どもたちの知識の多さに驚きました。さすがですね。

    平成26年1月21日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

困ったときに発見がある

 おはようございます。
 いつも元気な挨拶で嬉しいです。ありがとう。

 さて、今日は、何かうまくいかなくて、困ったときに工夫すると発明・発見があるという話をします。
 柔道家に西郷四郎という人がいました。ずっと昔のことです。100年位前です。とても強かった。小説の姿三四郎のモデルになった人だと言われています。
 柔道をスポーツにまで発展させた人は、加納治五郎という人です。体の小さな人でしたがやはり強かった。この、加納治五郎さんは「浮腰」という技がとてもうまかった。相手が、ようし、やっつけてやる、と思って向かっていくと、脇に手を差し込んで、ヒョイッと腰を回して軽く投げてしまう。西郷四郎も一生懸命向かっていくのだけれど、ヒョイッと投げられてしまう。
 西郷四郎は考えました。よーし、投げられないように、腰を回すときにパッと飛び越えてみよう。加納治五郎が投げようとすると、パッと飛び越えました。
 今度は加納治五郎が考えました。飛び越えられないように、脚を上げてみよう。西郷四郎は飛び越えられず、投げられてしまいます。この技を「払腰」といいます。
 そこで西郷四郎は、脚を相手の脚にひっかけて、上体をそらして「払腰」を防ぎます。
 また加納治五郎が考えます。腰を沈めて吊り上げるようにして投げました。これを「釣込腰」といいます。このようにして技が発展してきました。「釣込腰」は今でもオリンピックや世界選手権で使われている技です。
 今日のお話は、うまくいかないこと、難しいことに出会ったとき、工夫をすると新しい発見・発明があるという話でした。

   平成26年1月20日  児童朝会で、校長の話より

寒い!

 本日(10日)4年生は、長池公園に行きました。ねらいは野鳥の観察です。冷たい風が吹き、とても寒かったのですが、しっかりと見てきました。10種類以上の野鳥を見ることができました。

     平成26年1月10日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三学期始業式

 おはようございます。(子どもたちの元気な声の挨拶が返ってくる)今年も元気な挨拶をしてくれてうれしいです。ありがとう。
 今日は、心のあり方で、見え方が違ってくる、というお話をします。
 随分前ですが、私が大学生のころです、こんな実験をしました。バスケットボールのリング(体育館のバスケットゴールを指さして)あのリングです。あのリングがどんな大きさに見えるか、人によって違うか、調べてみたのです。そしたら、ある人はこんなに(腕で輪を作って見せながら)大きく見える、ある人はこんなに小さく見えるんです。人によって見え方が違うことが分かりました。
 今日は始業式、1月8日ですね。1月1日、元旦に、新しい年だ、今年はこんな風に頑張るぞ、と思って、ふっと空を見ると、何かいつもの空とは違って随分きれいだなと思った人がいると思います。また、正月だからって浮かれていられない、いつもと同じように生活して、しっかり勉強して過ごすぞと思って空を見るといつもと同じ空が広々と広がっていたという人もいるかも知れません。どちらもいいですね。大事なことは自分の心の持ち方が変われば、ものの見え方も変わるということです。
 今日のお話は、心が変われば、見えるものも変わってくるというお話でした。

    平成26年1月8日  第三学期始業式で、校長の話より


 写真は4年生が3学期への抱負を発表しているところです。発表する児童も、それを聞く児童もとても良い姿勢で、気持ちがよく伝わります。

画像1 画像1
画像2 画像2

人間が成長するとき

 おはようございます。今日は、はず、はじめに「手作り絵手紙コンクール」で優秀賞を獲得した4年生の表彰式を行います。(代表児童に賞状と記念品を渡す)

 では、これからお話しをします。
 先日、フィギュアスケートというスポーツで鈴木さんという人が女子の日本一になりました。素晴らしかったですね。あの鈴木さんは、以前、ものすごく苦しく、つらかったことがあったのです。食べ物が食べられなかったのです。喉を通らなかったのです。やせてくるし、体力もなくなってしまいました。
 「今でしょ」で皆さんが知っている林先生は、有名な先生になるまでに思った通りの仕事につけないなど、やはり随分苦しんだということです。
 この二人のことは例です。例えばという話しです。立派な仕事をした人、皆からすごいなと思われる人のことを調べてみると、いろいろ聞いてみると、必ずどこかで嫌なこと、つらいこと、大変なことを経験しています。
 なぜでしょう?どうしてすごいなと思われる人は嫌なことやつらいことを経験しているのでしょうか?なぜだろう?
 人間は、嫌なことやつらいこと、大変なこと、困難なことを乗り越えるときに成長するのです。皆そうです。楽しいこと、うまくいくこと、楽なことだけが続いて成長するわけではありません。
 今日は二学期の終業式です。二学期のことを振り返ってみます。嫌なこと、つらいこと、大変なことがあったと思います。皆、それを乗り越えて成長してきたのですね。

     平成25年12月25日  終業式で、校長の話より

秋葉台小「子どもまつり」

 今日は、「子どもまつり」でした。
 校内に楽しそうな笑顔があふれました。ただし、お化け屋敷「キミノソバニイルヨ」だけは怖そうで、泣きそうな顔でしたが。
 2−1「ふれあい広場」、2−2「はってみつけてなげランド」、3−1「おみやげあるよストラックアウト」、3−2「紙ひこうきランド」、4−1「空気屋」、4−2「人間すごろく人をさがせ!」、5−1「だれが一番!?スポーツレース」、5−2「流行語迷路」、6年生「おばけやしきキミノソバニイルヨ」、のびのび学級「わりばしてっぽうとかんつみ」

   平成25年12月20日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよならは悲しい言葉じゃない

 今日は、スライドショーを見て、それから短いお話をします。
 では、まずスライドショーを見ましょう。

 8分ほどに編集した、学芸会の写真、今年度の様々な行事の写真を視聴する。BGMは「エール」と「愛をありがとう」。(子どもたちは集中して鑑賞した)

 では、全員静かにおしゃべりをせずに立てますね。起立!
 照明が明るくなるまで少し時間がかかるので、少し暗いけれど大丈夫ですね。お話をします。
 いろいろなことがありましたね。それぞれ、取り組んでいるときは、大変だったり、つらかったりしたこともあったかもしれないけれど、こうして振り返ってみると、頑張って乗りこえてきてよかったですね。日々の、毎日の積み重ねが皆さんの成長につながっていますね。
 これからも、いろいろなことにしっかり取り組んで行きましょう。

    平成25年12月16日  児童朝会で、校長の話より

行ってみた〜い!

 今日はCM集会がありました。各クラスが「子ども祭」の内容を全校児童に紹介する集会です。
 じーっと注目し、耳を傾け、どっと笑い、パーッと拍手が湧き上がる。どのクラスの催しにも「行ってみた〜い!」気持ちになる集会でした。
 (校長の立場で言うのも恐縮ですが、日常的な指導の中で、ここまで成果を上げる先生方に頭が下がります)

   平成25年12月12日  体育館でのCM集会で 校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生でもここまで書ける

 本日は、校内研究を実施しました。
 1学年の国語の授業で研究授業を行い、その後研究協議を行いました。
 授業は、「おおきなかぶ」のお話の続きを、子どもたちが自分で作るという展開です。「(1)誰がどのように運んだのかな(2)どんなふうに食べたのだろう(3)他の人には分けてあげなかったのかな」という三つの視点で段階を追って子どもたちに考えさせていきました。自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いたり、となりの人と見せ合ったりしながら考えさせていきました。
 「台車で運んだ」「ふろしきに包んで運んだ」「漬け物にして食べた」「ネズミは小さいから下の方を食べた」「味噌汁にして食べた」など1年生がここまで書けるのかと感心する内容が続出でした。

      平成25年12月11日  校長より

今に変わるでしょうか?変わりません!

 12月9日(月)都立調布南高等学校の相葉校長先生を演者にお招きして、進路講演会を行いました。
 小学校から中学校、そして高等学校、大学、社会人へと子どもの成長のストーリーを軸に、都立高校改革の具体例を織り込みながらのお話でした。将来の何処を見据えて、今何をすればよいのか、見えてくる講演会だったと思います。
 簡潔にまとめられた資料と分かりやすくユーモアたっぷりのお話に、参加された保護者の方はちょっと得した気分になったことと思います。
 お忙しい中、講演してくださった相葉先生、ありがとうございました。

    平成25年12月10日  校長より

虹だ!登れるかな?

 雨上がり、みごとな虹が出ました。校庭の北側の空、大きな、くっきりと鮮やかな虹です。
 子どもたちが数人、虹に向かってかけていきました。
 登れるかなあ。

    平成25年12月10日  きれいな虹を見ながら、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴力は絶対にダメ!

 おはようございます。元気のいい挨拶で、気持ちがいいですね。
 今日は、暴力は絶対にいけないという話をします。
 皆さんは自分のやりたいことが思い通りにならない時、どうしますか。力づくで、(動作でたたく真似をして)いうことを聞かせていいですか(多くの子どもから「だめー」の声)。思い通りにならないからと言って、力づくで、自分のやりたいことを通そうとすることを暴力と言います。暴力は絶対にダメです。
 でも、思い通りにならなくて、いらいらすることはありますよね。我慢しなければならないのですが、(拳を握って怒ったような動作をして)「うーん、もう」ってなります。そんなとき心を落ち着かせるために、こんな言葉を覚えておくといいかもしれません。「負けるが勝ち」という言葉があります。その場で、相手をやっつけるばかりがいい結果につながるわけではありません。「負けるが勝ち」おまじないみたいに思い出すといいかも知れませんね。
 上級生の中には、力づくはいけないというけれど、力でやらなければならないこともあるじゃないかと思う人もいるかも知れません。校長先生の言うことと矛盾しているって思うこともあるかも知れません。例えば泥棒を捕まえなければならない時とか。そういう時は、法律に従って力を使います。暴力ではありません。
 もう一度、しつこいようですが、言います。暴力は絶対にダメです。大人でも子どもでもダメです。

    平成25年12月9日  児童朝会で、校長の話より

い〜ち!に〜い!さ〜ん!し〜い!・・・

 今日は体育朝会がありました。
 1、2年生は「大波小波」、3、4、5、6年生は「大縄学級全員8の字跳び」で跳べた回数を数えました。
 どの学級も、自己新記録を目指して意欲的に挑戦しました。

   平成25年12月5日  校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいでしょ!

画像1 画像1
 まゆで作った来年の干支「午」です。かわいいでしょ!
 3年生は今、自分たちで育てたカイコのまゆを使って写真のような作品を作っています。もっとも写真の「午」は、先生が作ったもの、子どもたちはどんな作品を作っているのでしょうか。楽しみです。

   平成25年12月2日  職員室で、校長より

胸を張って、正しいことをしましょう

 おはようございます。
 先週の木曜日に、連合音楽会が行われました。八王子の5年生が集まって、演奏や合唱をしたり、聞いたりする行事です。秋葉台小からも5年生の皆さんが参加しました。
 秋葉台小の5年生はとても素晴らしかったのです。力強い演奏、美しいハーモニーの合唱、素晴らしかった。そして、並び方の美しさ、舞台に移動する時の行動、おしゃべりもせずに整然と、姿勢、マナー、一人一人が手順をしっかりと分かっていることなど本当に立派でした。うれしかった。5年生、本当にすごかったよ。
 音楽会があった同じ日の午後、私は仕事で別の場所に行きました。そしたら、そこである人が遠くの方から、私の方へ歩いてきました。そして私に話しかけてきました。「秋葉台小学校、素晴らしい」「きちんと整列して移動などしっかりできている」と褒めてくれたのです。わざわざこちらに来てくれて、褒めてくれたのです。私は思わず背筋がピンと伸びてしまいました。皆さんも、秋葉台小学校の児童であることに胸を張っていいですよ。
 実は、5年生の立派な姿には伏線があったのです。伏線、難しい言葉ですね、前置きが、準備があったのです。それは学芸会です。学芸会の時の6年生の、あの素晴らしい態度、行動、それが5年生に伝わっているのです。1年生、2年生、3年生、4年生それぞれの頑張りが、お互いに伝わっているのです。
 以前、ちょっと難しい話をしてしまいましたが、「徳孤ならず、必ず隣有り(とくこならず、かならずとなりあり)」人として良いこと、正しいことをしていれば、必ず人が集まってくる。本当にそうだなと思います。本当に、こちらに歩いてきてくれたのです。
 皆さん、胸を張って、正しいと思うことをしっかりやっていきましょう。

    平成25年12月2日  児童朝会で、校長の話より

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 避難訓練
2/13 幼稚園との交流(1年生)

学校からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

保健だより

相談室だより