チャオ、イタリア語で遊ぼう その2 2年図工
日本語で遊ぼうという番組がありますが、今日はイタリア語で遊ぼうという授業です。
まずは、世界の国の「こんにちは」 チャオ、ボンジュール、ボンジョルノ、ハロー、グーテンダーク、ジャンボ、ボアタルジ、アンニハセヨ、ニーハオ、こんにちはは、1年生の時からたまにやっているので 定着している2年生。 その後、いろいろなイタリア語を練習した後、好きな言葉を3つ選んで、 マジックやペンで自由にのびのび表しました。 今年人気だったイタリア語は、 1位 チャオ 2位 ジャッポーネ 3位 ブラーボー 4位 ポルカミゼーリア 5位 ゴンマ でした。 1から3位までは書かなくてもわかると思いますが、 ポルカミゼーリアはなんてこった! ゴンマはタイヤという意味なんですよ。 子どもたちの作品の中でも、読み取れますので さがしてみてください。 今年の2年生もポップな素敵な作品ばかりで 嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語で遊ぼう その1 2年図工
日本語で遊ぼうという番組がありますが、今日はイタリア語で遊ぼうという授業です。
まずは、世界の国の「こんにちは」 チャオ、ボンジュール、ボンジョルノ、ハロー、グーテンダーク、ジャンボ、ボアタルジ、アンニハセヨ、ニーハオ、こんにちはは、1年生の時からたまにやっているので 定着している2年生。 その後、いろいろなイタリア語を練習した後、好きな言葉を3つ選んで、 マジックやペンで自由にのびのび表しました。 今年人気だったイタリア語は、 1位 チャオ 2位 ジャッポーネ 3位 ブラーボー 4位 ポルカミゼーリア 5位 ゴンマ でした。 1から3位までは書かなくてもわかると思いますが、 ポルカミゼーリアはなんてこった! ゴンマはタイヤという意味なんですよ。 子どもたちの作品の中でも、読み取れますので さがしてみてください。 今年の2年生もポップな素敵な作品ばかりで 嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 4月17日(水)![]() ![]() ・春雨スープ ・金時豆の甘煮 ・牛乳 今日は昨年度残食が少なかったメニューNO.1の、“マーボー丼”です☆ 給食のマーボー豆腐は、絹ごし豆腐・豚肉・にんじん・長ねぎ・にら・しょう が・にんにくを、さとう・しょうゆ・赤みそ・水・でんぷん・ごま油・豆板醤 でからめ、味付けした本格派です♪ごはんがどんどん進み、空っぽの食缶が たくさん見られました! そして以前は残りがちだった、“金時豆の甘煮”も登場し、反応を心配しま したが、今年度は、各学年よく食べていて、とてもうれしかったです!! あたたかくなってきたせいか、牛乳の残りもグンと減り、この調子で成長し てほしいと願うばかりです☆ ☆きょうのこんだて 4月16日(火)![]() ![]() ・手作りふりかけ ・ししゃものカレー焼き ・筑前煮 ・りんごのコンポート ・牛乳 今日は和食の日!たくさんの具材を使った献立です♪今日のふりかけは、 松の実・刻みこんぶ・ちりめんじゃこ・かつおぶし粉・白いりごま・ゆかり 粉をしょうゆ・みりん・さとうで味付けした、給食室手作りのふりかけです。 松の実は、古くから 中国や朝鮮で不老長寿の薬とされ、 薬膳や滋養強壮 食として広く食されてきました。さらに昆布やじゃこなど、カルシウムや ミネラルも豊富に含んだ、栄養たっぷりのふりかけです☆ちょっぴり量が多 くて残りが出てしまいましたが、ごはんが進むようでした! さらに、今日はカレー粉をまぶしたししゃも焼きも、よく食べていました。 中には上手に骨を取り出して食べる子もいましたが(笑) 1年生もわりと抵抗なく和食を食べる様子を見て、今学期中には完食の食 缶が増えますようにと、期待が高まりました! いただきます 1年
今日は体育をしたので、はらペコです。静かにパクパク集中して食べています。今日は栄養士さんと配膳員さんも給食の様子を参観しにきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいただきます 1年
今日は、給食当番が配膳しました。その場面に間に合いませんでした。いただきますの場面でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
3年生は今月の25日に、自転車安全運転教室があるため今回は受けません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
1年2年、4〜6年で、交通安全教室を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 4月15日(月)![]() ![]() ・豆腐の真砂揚げ ・すまし汁 ・美生柑 ・牛乳 今日は和食の日♪今日のごはんは、鶏肉・ごぼう・油揚げ・にんじん・青 大豆がしっかり入った“鶏ごぼうごはん”です☆具材は砂糖・しょうゆ・酒 で炒め煮して、炊き立てごはんと混ぜ込みました! 具材がしっかり入ったことで、ごはんのボリュームが増し、残念ながら食べ きれない子どもも目立ちました(泣)。 豆腐の真砂揚げは、砂のように細かく切った具材を混ぜた揚げ物です。見た 目にはなかなか気付きませんが、ひとつの真砂揚げの中には、豆腐・むきえ び・鶏ひき肉・ちりめんじゃこ・たまねぎ・にんじん・たまご・干ししいたけ と、なんと8種類もの具材が詰まっています!栄養満点の真砂揚げ、子どもた ちもよく食べていました♪ 今週も、空っぽの食缶を給食室一同、楽しみにお待ちしています☆ いい天気
1年生も、はじめて体育着に着替えて外に出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その4 5年図工
今年は、卒業式と入学式両方の時期に桜が見られました。
ソメイヨシノはとっくに散ってしまいましたが、八重桜は今も見事です。 ただし、1本しか残っていないので、 今年は例外的に、満開の菜の花か桜か子どもたちに選択してもらいました。 子どもたちも春の気持ちよさを味わいながらのびのび表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その3 5年図工
今年は、卒業式と入学式両方の時期に桜が見られました。
ソメイヨシノはとっくに散ってしまいましたが、八重桜は今も見事です。 ただし、1本しか残っていないので、 今年は例外的に、満開の菜の花か桜か子どもたちに選択してもらいました。 子どもたちも春の気持ちよさを味わいながらのびのび表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その2 5年図工
今年は、卒業式と入学式両方の時期に桜が見られました。
ソメイヨシノはとっくに散ってしまいましたが、八重桜は今も見事です。 ただし、1本しか残っていないので、 今年は例外的に、満開の菜の花か桜か子どもたちに選択してもらいました。 子どもたちも春の気持ちよさを味わいながらのびのび表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その1 5年図工
今年は、卒業式と入学式両方の時期に桜が見られました。
ソメイヨシノはとっくに散ってしまいましたが、八重桜は今も見事です。 ただし、1本しか残っていないので、 今年は例外的に、満開の菜の花か桜か子どもたちに選択してもらいました。 子どもたちも春の気持ちよさを味わいながらのびのび表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気
今日は暖かな、過ごしやすい午前中です。体育も楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業爽快
5年生が理科「雲」について学習しています。空の上を風に流されて、どこか行きたいな。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 4月12日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ポテトドッグ ・煮卵 ・清見オレンジ ・牛乳 今日からいよいよ1年生の給食が始まりました。配膳の仕方・お盆の持ち 方・牛乳ビンの開け方・・・。細かいところまで先生の話をしっかり聞いて、 お行儀よく、上手に食べられました☆給食を喜んで食べる子どもたちの笑顔 に、いつも励まされています。 今日の味噌ラーメンは、蒸し中華めんを使用し、具材は、豚ひき肉・にん じん・長ねぎ・もやし・きくらげ・たけのこ缶・コーン・にんにく・生姜・ ごまと、具だくさんの栄養満点ラーメンです♪スープも、削り節のだしに味 噌を加えた、ヘルシーなスープです。トッピングに、うずらの煮卵を2個ず つ、のせていただきました! おかずのポテトドッグは、じゃがいもを丸ごと蒸して衣をつけ、油で揚げ たものです。ホクホクして、甘いじゃがいもでした♪ 驚いたのは1年生の食欲です☆初日から完食に近い食べっぷりで、期待大 の初日でした!明日からも、いっぱい食べてね♪ いただきます
月曜始まりの、ながーい1週間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます
今日は、今年度から始まる金曜特別時程の第1回目です。時間を繰り上げながら、3年生を対象に7時間目に全教員による補習を行います。まずは教職員も含めて1週間のリズムをつかんでいきます。補習は6月からです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|