☆きょうのこんだて 2月4日(火)![]() ![]() ・韓国風肉じゃが ・焼きししゃも ・浅漬け ・牛乳 肉じゃがに長ネギ、にんにく、ごま油、豆板醤、ごまなどを加え、ピリッとした韓国風に仕上げました。 ししゃもは頭から食べるのが苦手な子がいるようです。ししゃもは丸ごと食べられてカルシウムがたっぷり摂れる魚なので、おうちで食べるときもぜひ頭から食べるように勧めてみてください。 マジカルカメレオン その2 6年図工
カメレオンは、何にでも色を変えて、周囲の環境に同化する。
図工室のものに変身させて、遊ぼう!! どれだけリアルに変身させられるか、 卒業前に色鉛筆の表現の可能性を追求するのが今日の目標。 楽しく活動できました。 最後の10分間で、友だちの作品の鑑賞。 「オオ−、スゲー!!」 「おもしろいね(*^_^*)」 ★ゴミ箱に同化 ★筆箱に同化 ★図工室の時計に同化 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マジカルカメレオン その1 6年図工
カメレオンは、何にでも色を変えて、周囲の環境に同化する。
図工室のものに変身させて、遊ぼう!! どれだけリアルに変身させられるか、 卒業前に色鉛筆の表現の可能性を追求するのが今日の目標。 楽しく活動できました。 最後の10分間で、友だちの作品の鑑賞。 「オオ−、スゲー!!」 「おもしろいね(*^_^*)」 ★図工室の絵の具まみれの机に同化 ★サッカー場に同化 ★のりの青い箱に同化 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 2月3日(月)![]() ![]() ・いわしのさんが焼き ・湯葉のすまし汁 ・福豆 ・牛乳 今日は節分です。 子供たちはのりでご飯を巻いて、願い事をしながら、黙って東北東に向かって食べていました。 どんな願い事をしたのか、しゃべらずにはいられないようで、 「私はみんなが健康でありますようにって」 「僕は世界中のみんなが笑顔でありますようにって」と教えてくれました。 みんな素敵な願い事をしたようです。 でも自分から追い出したい鬼は・・ 兄弟とけんかする鬼 好き嫌いする鬼 ふてくされる鬼 悩みは切実なようです。 ☆きょうのこんだて 1月31日(金)![]() ![]() ・鮭とチーズの包み焼 ・豆乳チャウダー ・リンゴジュース 人参、コーン、グリーンピースの彩りがきれいなコーンピラフでした。 プロセスチーズと鮭の切り身を餃子の皮で巻いた包み焼は食材の相性がよく、 子供たちはとても美味しそうに食べていました! 豆乳チャウダーは豆乳のクセがなく、食べやすかったようで、 残食はほとんどなく、嬉しい限りです。 ☆きょうのこんだて 1月29日(水)![]() ![]() ・くじらの竜田揚げ ・さつま汁 ・大根の梅醤油 ・牛乳 今日の給食にはなんと「くじら」が登場しました。 味やにおいにクセがなく、噛むほどに味が出てくるお肉のような食感でした。 子供たちの反応は「くじら」と聞いて、動揺している子もいましたが、 食べてみると美味しかったようで、ほとんど残食がありませんでした。 特に6年生はおかわりの争奪戦でした。 秋田先生の英語活動
高学年は、年間通して学期に1回、計3回
特別に英語コーディネーターの秋田先生に授業を教えてもらっています。 ALTのステファニーも素晴らしいのですが、 テンポと明るさ、英語のコミュニケーション活動の楽しさを ぐいぐい引っ張っていってくれる秋田先生の授業も子どもたちは大好きです。 この日は、4,5,6年生が教えてもらいました。 特に5年生は、Hi friends をプロジェクターで効果的に使い、 諸外国の給食の様子なども映像で見せてもらいました。 4年生は、道案内を教えてもらい、 迷路をキャーキャー言いながら、スイカ割りの道案内を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瞬間コレクション その3 6年図工
身の回りから、
「へー」 「ビックリ」 「おもしろい」 「きれい」 なんていう、写真表現ならではの 瞬間をデジカメで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瞬間コレクション その2 6年図工
身の回りから、
「へー」 「ビックリ」 「おもしろい」 「きれい」 なんていう、写真表現ならではの 瞬間をデジカメで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瞬間コレクション その1 6年図工
身の回りから、
「へー」 「ビックリ」 「おもしろい」 「きれい」 なんていう、写真表現ならではの 瞬間をデジカメで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 1月28日(火)![]() ![]() ・じゃがいもの味噌だれ焼き ・具だくさんキノコ汁 ・ぽんかん ・牛乳 豚肉、刻み昆布、人参、油揚げ、生姜を炒め、塩・醤油・みりん・酒で味をつけた具に白いご飯を混ぜ込んで作るししじゅうしは子供たちに大人気で、子供たちは給食が始まる前から楽しみにしてました。 じゃがいもの味噌だれにはコーンと隠し味にアーモンド粉が入っており、これも 好評でした。 子供たちはあまりぽんかんを食べ慣れていないようで、「みかんより苦い」と言っていましたが、今日のぽんかんは甘さがのってきていて、美味しいと喜んでくれました。 刷って自分のアートな世界を表そう その2 5年図工
一版多色刷りの回転版画です。
刷り重ねる色で様々な表情の違いが出ます。 この子は、熱心に頑張っていました。 色合いもとても美しいです。 ★「カラフルな世界」 ★「レインボーな世界」 ![]() ![]() ![]() ![]() 刷って自分のアートな世界を表そう その1 5年図工
一版多色刷りの回転版画です。
刷り重ねる色で様々な表情の違いが出ます。 この子は、熱心に頑張っていました。 色合いもとても美しいです。 ★「海の世界」 ★「光あふれる世界」 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 1月27日(月)![]() ![]() ・ワンタンスープ ・ピリ辛白菜 ・牛乳 豆腐がたっぷり入った麻婆豆腐はほとんど辛みがなく、一年生にも食べやすかったようです。ピリ辛白菜はごま油、酢、醤油、塩、砂糖と七味唐辛子の味つけで辛さも強くなく、どのクラスもよく食べていました。 ワンタンスープは豚肉、人参、もやし、長ネギ、たけのこ、干し椎茸などたくさんの具が入った栄養たっぷりのスープでした。 ☆きょうのこんだて 1月24日(金)![]() ![]() ・豆腐ハンバーグ トマトソースかけ ・小松菜とコーンのサラダ ・わかめスープ ・牛乳 カレー粉で黄色く色づいたターメリックライスの上に豆腐ハンバーグと 赤いトマトソースを乗せ、オリエンタルな色彩のごはんでした。 小松菜とコーンのサラダは醤油、塩、酢、はちみつ、ごま油、からし粉の ドレッシングでしたが、まろやかな甘さが食べやすく、 残食はほとんどありませんでした! ☆きょうのこんだて 1月23日(木)![]() ![]() ・わかさぎの南蛮揚げ ・生姜きゅうり ・根菜ごま汁 ・みかん ・牛乳 かてめしは埼玉県秩父地方の郷土料理で、見た目は炊き込みご飯によく似ています。 「かて」とは、秩父地方で混ぜるという意味があり、季節によって混ぜられる具材は変わります。味のついたご飯は食べやすいようで、よく食べていました。 冬の風物詩わかさぎが登場しました。頭を食べるのが苦手な子が多く、頭だけ残してしまうクラスが多かったです。 ☆きょうのこんだて 1月22日(水)![]() ![]() ・あじのハーブ焼き ・イタリアンサラダ ・じゃがいものポタージュ ・牛乳 あじのハーブ焼きは鯵ににんにく、パセリ、セロリー、バジル、塩、白ワイン、バター、で味をつけ、オリーブ油で焼き上げました。にんにくとバジルの香りが食欲をそそり、魚が苦手な子も食べやすそうでした。 今日はどのクラスも残さずよく食べていました。 ☆きょうのこんだて 1月18日(土)![]() ![]() ・魚の薬味焼き ・ごまけんちん汁 ・牛乳 本日は学校公開日でした。 給食を学校に運びこんだだけでお母さんたちから「給食のいい香りがする」という 声が聞こえてきました。皆さん、とてもするどい臭覚です! きっと魚の薬味焼きのにんにくの香りを嗅ぎつけたのではないでしょうか。 魚の薬味焼きはメルルーサに塩、ごま油、醤油、にんにく、七味唐辛子で味をつけ、わけぎを散らして焼き上げました。 豆ひじきごはんと魚の薬味焼きはほとんど残食なく、よく食べていました。 ☆きょうのこんだて 1月21日(火)![]() ![]() ・ポテトたこあげ ・結び昆布の煮物 ・いよかん ポテトたこ揚げはじゃがいもをつぶして、たこ・ネギ・ベーコン・生姜などを加え、 たこ焼き風に丸めて粉をつけて揚げました。ソースをかけていただきます。 子供たちに好評で、よく食べていました。 昆布が「苦手〜!!」という子もいましたが、一口は食べるように頑張っていました。6年生の残食が多かったのが残念でした。 ☆きょうのこんだて![]() ![]() ・いかの松かさ煮 ・豚汁 ・椎茸昆布 ・みかん ・牛乳 1月17日、今日はおむすびの日です。 1995年1月17日、阪神大震災が発生しました。 ボランティアの方たちによっておむすびの炊き出しが行われ、 その感謝の気持ちの忘れないためにこの日をおむすびの日と定めました。 各クラスにもおむすびの日の紹介文を渡し、日直さんが読んでくれました。 読み終わると自然と拍手が湧き上がるクラスもあり、まだ自分たちが 生まれていない時の災害の光景を想像できたようです。 |
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