「作ってみよう ファミリeルール」 道徳公開講座講演会講演会というよりは、グループワークを中心にした講座でした。情報交換をしたり、事例に沿って考えたり、親と子の役になってロールプレイをしてみたりしながら進めてくださいました。 担当の方の苦い経験なども話してくださるなど、私たちにとって、具体的で、切実な問題についてわかりやすく教えてくださいました。本当にありがたいです。 大切なこととして・・・ ○フィルタリングをしっかりつけるということ 罰則はないという現状はあるものの、法律で定められているとのことです。 ○子どもと話すときは「I<アイ>メッセージ」を大切にするということ 子どもに一般論を押し付けたり、「お前は・・・だから」と子どものことを 取り上げるのではなく(それは「You<ユー>メッセージ」)、「私は・・・と 思うよ」と投げかけ、子ども自身に考えさせるような話し方をすることが大切。 ○ルールを作るときに大切なこと ・持たせるとき、導入の時がチャンス ・子どもの意見も聞きながら決めていく ・できそうな約束にする。大きなルールではなく、具体的で可能なものから。 ・罰則や交換条件は好ましくない。 ・「メタルール」つまり、守れなかったときに、子ども自身がどう責任を自覚し、 対応するかまで考えながら決めていく。 ・紙に書き、見えるところに貼っておく。 ・ルール作りの時にも「Iメッセージ」を大切に! たくさんの方にお集まりいただき、有意義な会になりました。とてもうれしかったです。みなさん、ありがとうございました。 「ありがとう」「ごめんなさい」「ありがとう」「ごめんね」言葉の内側にある気持ちを知る手立てのひとつとして、表情の絵も使ってみました。 「ありがとう」の気持ちは・・・ 道徳の授業学年の発達段階や個々の生活経験、子ども達なりの価値観などにより、様々な考えや思いが出てきます。道徳の授業では、それが大切なのだと思います。新たな価値や思いに出会い、受け止めていく中で道徳的な心情が高まり、それを日々の生活の中で、その子なりに生かしていこうとする。そんな姿を願っています。 1年生 むかしあそび発表会失敗してしまう人もいたけれど、一生懸命努力してきた姿が「名人」なのです。とても素晴らしい1年生たちです。 今日は、「道徳授業地区公開講座」です!今日は、「平成25年度・道徳授業地区公開講座」です。 3時間目には全学級で道徳の授業を行います。4時間目には、講演会を予定しています。是非、ご来校いただき、ご参観ください。 4時間目の講演会については、当日の参加でOKですので、是非、是非ご参加ください。子どもたちを見守る大人の役目について、一緒に学びましょう。 1月31日の給食冬の芸術シリーズ明日2月1日(土)は、道徳授業地区公開講座があります。道徳の授業や他の活動をぜひご参観ください。4時間目には講演会を予定しています。是非、ご参会ください。 お待ちしています! 1年生の教室に掲示してある作品です。絵の具を使った図工の作品ですが、色を混ぜ合わせたり、筆をぐるぐるとらせん状の扱ったりしました。同じ「ぐるぐる」というテーマでも、皆それぞれの個性がひかり、味わいのある作品たちになりました。 1月30日の給食明日天気になぁ・・・るかな?夕方にはきれいな夕日が見られました。明日は天気になってほしいですね。 鯨の竜田揚げとってもおいしかった!たけのこ学級の調理焼きたてのショコラ、とってもおいしかったです。これまた、うれしかったなぁ。 今日は、体育集会まず、体育委員会の人たちの話を聞き、その後実際に準備体操をしたり、スタート地点の確認、コースの確認をしました。1週だけ実際に走ってみました。 体育委員会の人たちは、何回も休み時間等に集まり、打ち合わせや説明の練習をしていました。頑張りました。 お天気は下り坂?のようです。1月29日の給食高倉遊園地・・・素晴らしい高学年のリーダーシップ6年生、ありがとう!おつかれさま。 5年生は、6年生のいない各縦割り班のリーダーとして活躍しました。1年生から4年生のみんなをまとめるのは苦労することもあったでしょうが、皆引き締まった表情で役割を果たそうと頑張っていました。 5年生、ありがとう!これからも期待しています! 高倉遊園地「ボーリング」どうしてもボールが跳ねてしまいがち。「ころころと転がすんだよ」と優しく教えてくれる6年生のおかげで、たくさんのピンを倒した人もいます。 高倉遊園地「皿入れ」高倉遊園地「ストラックアウト」高倉遊園地「缶つみ」「頑張れー!」「いいぞ!」など6年生の励ましの声はうれしいですね。 |
|