友達との意見交換、これが大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
一人で考えるときに自信がなさそうだった子どもたちも
友達の発表を聞くと安心したり新たな考えが生まれたりします。
そのときの生き生きした顔や楽しそうな表情を見るのが、担任は好きなんです。

少しずつ、
4〜5人の小集団での発表が
上手にできるようになってきています。

友達の意見を聞いて質問も出るんですよ。
成長したな〜♪

水も空気と同じ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは研究授業のあと
「水も空気と同じようにおしちぢめられる?」
この疑問を解決するために、注射器のピストンをおして、手ごたえや目盛りを確かめました。

「うわ〜!!!水に勝てない!!!!」と子どもたち。
男子が顔を真っ赤にしながら力ずくでおすものの、ピストンはびくともしませんでした。

久々に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の更新が少なくてすみません。久々にUPします。
2学期に入ってから、理科をがんばっています。
先日の研究授業の写真は校長先生がたくさんUPしてくださいましたが
その前に空気でっぽうや水鉄砲などで遊んで、発見や疑問をたくさん見つけました。

がいこつ君、現る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、骨や筋肉の学習をしました。
自分の身体を触って、骨や筋肉、関節を確かめます。
身体の中身を見ることはできないので、骨の模型に登場してもらいました。
子供たちは「ここは曲がるね。」「体育座りをさせたら、どんな風になるのかな?」と言いながら、興味心身で見ていました。

ツルレイシの実の中身の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、まだ緑の実と、熟して黄色くなった実を切って、中身を観察しました。
中から、赤い果肉に包まれた種が出てきて、びっくりしている子もいました。
こうやって植物も、命が受け継がれていくのですね。

腕相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の共遊びは雨だったので、教室で腕相撲大会を開きました。
トーナメント戦で、優勝者は担任と対戦しました。
担任勝利で面子が立ちました!
3月にやったら、成長した子供たちに勝てないかもしれませんが・・・。

水は圧し縮められない?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、「空気は圧し縮められない。」という実験結果を受けて、水を閉じ込めて実験をしました。
「ちょっと圧し縮められる」と「圧し縮められない」という予想が半々でした。
結果は、どうだったでしょう?

ガラスの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の図工では、たくさんガラスを並べて、素敵な詩を読んでから、絵を描いていました。
水彩えのぐを薄く溶いて、色を重ねていくことを丁寧にできていました。
見ていて涼しい気持ちになりました。

背中に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は「飛」という漢字を習いました。
書き順が難しいので、いろいろな方法で練習して、身体で覚えます。
「隣の子の背中に書いてみよう!」と提案したら、大興奮!
写真がぶれてしまってすみません。
こうやって楽しみながら学習し、子供たちの記憶に残ってくれるといいです。

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
かやくごはん
まめあじのからあげ
みそ汁
玉こんにゃくの土佐煮
牛乳

優勝おめでとう

画像1 画像1
昨日の「宝探し」の結果が発表されました。

優勝したのは、なんと

1年1組

すごいね。おめでと〜う

給食の時間
牛乳で カンパ〜イ

集会「宝さがし」   1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、「宝さがし」です。

校庭にまき散らされた色とりどりの四角い紙。
それらを子供たちが拾い集めます。

集会委員の説明の後、
一斉に校庭中を駆け回ります。

色によって得点が違うそうです。
いったいどの色が得点が高いのかな?

集会「宝さがし」   2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めた「宝」は、担任が持つ袋の中に。

いったいどのクラスが
一番得点が高かったのか?

明日のお昼の放送で発表があります。

みんな楽しみです。


9月12日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
豆腐ボールの甘酢あん
茎わかめのにんにく炒め
五目汁ビーフン
牛乳

思考力を高める授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)
4年2組で、理科の研究授業が行われました。
単元は、「とじこめた空気と水」
本時の目標は、
「注しゃ器の中の空気のようすを考えよう。」
です。

◆授業の流れが明示され
◆何のためにこの授業をするのかという
 目標がしっかり確認され
◆ワークシートなどを使って
 スモールステップで進められ
◆ICTなどを活用して
 一人一人の考えをみんなで共有し
◆個学→共学→個学のスタイルがある授業
これが、思考力を高める分かりやすい授業です。

思考力を高める授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実感を伴った理解に結びつけるため
体感を大事にしながら
自分の考えをイメージ図で表現させます。


思考力を高める授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの発想って、すばらしいですね。
大人が考えも付かないようなことを
いとも簡単に生み出すことができる。

それを引き出すのが
教師の腕です。

思考力を高める授業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを隣の人と伝え合います。
友達の考えに質問をしたり、
質問に答えたりすることで
自分の考えが深まり、広がっていくのです。

思考力を高める授業 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と話し合ったあと
自分のイメージ図にコメントをつけて
みんなの前で発表します。

山根先生は、
発表したワークシートを
いくつかに分類して、掲示します。

分類する時に、子供たちに投げかけ
誰の考えと同じ仲間なのかを考えさせるのです。

思考力を高める授業 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発表します。」
「はい。」
これで、しーんと静まりかえります。

人の話をきちんと聴くことができるから
思考力も高まり、
当然、学力が伸びるのです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 体育朝会
1/31 5年生学年行事
2/3 読書週間開始
2/4 委員会
2/5 おはようコミュニケーションデー

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育