1,2年 おもちゃ大会大成功!その1

 2年生が11月から準備を始めたおもちゃ大会。いよいよお店の開店です!
『いろいろおりがみ』カメラや手裏剣、箱などの折り方を教えます。
『たのしいたのしいわなげ』かんたん、ふつう、むずかしいの3つのレベルがあります。
『きらきらもぐら』素早く動くもぐらを叩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り出せ×2!中休み全校持久走 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みの5分間を走るには、丁度よい天気となりました。嵐の曲「走り出せ〜 走り出せ〜 明日を迎えに行こう…」に背中を押されながら、全校持久走を無事終えることができました。

 若手の教師は、ぐんぐん、子どもたちを追い抜いて走っていきます。ベテラン教師は子どもたちを応援します。
 
 持久力の向上は、継続することが大切です。毎週の体育の時間でも、根気よく、練習を続けます。また来年、成長が楽しみです。

1,2年 おもちゃ大会ってなんだろう。

 明日に迫ったおもちゃ大会。12月2日(月)の3時間目は、おもちゃ大会のお店紹介が2年生からありました。遊び方やおもちゃを実際に見せてくれたり、約束の説明をしてくれたりと、1年生は今から楽しみなようです。
 2年生は、説明練習、おもちゃや景品の作成、ポスター作りやお店の練習など、毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 市学力定着度調査の実施

画像1 画像1
 4年生が、学力定着度調査を実施しました。
 静かな教室、児童にとっては、いつもより問題の量が多く感じられ、読み解く力も必要になります。

 結果をもとに、基礎的・基本的な学習内容の定着状況を把握し、教師の指導方法、指導内容の改善に役立てます。
 また、児童やご家庭が、定着状況を知ることで、目標や課題を明確にした主体的な学習習慣を身に付けることにつなげたいと考えています。

 今週は、低学年が12月5日(木)、高学年が6日(金)開催の保護者会で、過日実施された全国学力・学習状況調査の結果及び分析等について、説明を行います。ご多用の折とは存じますが、ご出席をお願いします。

全校朝会「暴力等のない 温かな学校をつくること」

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任からの報告に、子ども同士がケンカをしてしまったこと、傷つく言葉を言われ、トラブルに発展することなどを聞いています。
 そこで、全校朝会の校長講話で、「暴力等のない、温かな学校をつくること」について話をしました。
 
 講話の要旨は以下の通りです。
 「相手の傷つく言葉を繰返し言う人がいます。自分の思い通りにならないことで、相手をたたいたり、けったりするなどの暴力は絶対ダメ。
 もし、暴力を振るってしまったら、必ず反省をする。
 嫌なことを続けていたら、曇りの学校になる。学校が、太陽の陽射しのように温かくなるように変えていこう。」
 
 また、年末に当たり、子どもたちが楽しく学校生活を送るために、様々なアンケート調査を行います。
 質問の内容は「あなたは、学校で先生やそのほかの人から、注意をされた時にたたかれる、けられる、傷つく言葉を言われるなどをされたことがありますか。」など、教師の体罰等も含めた質問に対して、全校児童が答える形式のアンケートを行います。
 
 アンケートの内容を把握し、「学校が楽しく、温かな学校」となるよう指導を進めます。

5年生 東京ブェルディ1969サッカー教室

 5年生が、Jリーグの東京ブェルディ1969のコーチから、サッカーの指導を受けました。

 45分間の短い時間なので、サッカーの技術というより、練習を通じて自分のアイディアを大切にすることや、相手を思いやる気持ちを学ぶことができました。

 コーチからルールを聞き、2人組の鬼ごっこをします。ルールは簡単、相手の背中をタッチすることだけです。
 ほとんどの子が逃げ回るだけですが、何人かは、相手に背中を見せないで逃げる工夫をして、コーチからほめられていました。

 パス練習では、ボール扱いの上手な子が、不得手な子に対してボールを出すタイミングを調整していました。コーチから「思いやりの気持ち」を大切にしてくれていることをほめられ、誇らしい気持ちになりました。

 最後は、全員でゲーム、校庭を元気一杯に走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 東京富士美術館見学

 今回、東京富士美術館様から招待を受け、海外の著名な作家による絵画作品を鑑賞することができました。中には500年前の絵画があり、子どもたちは、ドキドキしながら見学を始めました。
 
 普段ではできませんが、学校見学で学芸員さんのお話しを聞きながら、じっくりと鑑賞することができます。

 「3人の顔のうち、どの絵に親しみを感じますか?」と学芸員さんから質問がありました。それぞれに手を挙げ、自分の考えを発表します。
 「なんでそう感じるのかな。」と優しく問い掛けられ、子どもたちから「優しそう」「微笑んでいる」「正面から書かれているから」など対話が進みます。

 今回は、小学生にも絵画を楽しめるように、様々な工夫をしていただきました。「わたしはだぁれ?」などのクイズもその一つです。作品を探すことに一生懸命になりました。
 
 様々な体験を通じて、子どもたちが豊かな感性を育むことができるよう、これからも地域との連携を大切にしていきます。東京富士美術館の皆様、貴重な機会をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 連合音楽会

 オリンパスホールで開催された、八王子市連合音楽会に5年生が出演し、合唱、合奏を発表しました。

 限られた練習時間の中で、ベストを尽くした発表です。ゆったりとしたハーモニーと、迫力のある演奏に心を動かされました。

 12月14日(土)には、甲ノ原地区青少対主催の「小さな冬の音楽会」が開催されます。是非、生の演奏をお楽しみください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽会を成功させよう!

 11月27日(水)3時間目、1年生は『音楽会を成功させよう!集会!』をしました。
 初めての音楽会。1年生には、なかなかイメージがわきません。どんなことをするのか、だれが見に来るのかなどを説明した後、1年生の演目に関する読み聞かせをしたり、映像を観たりしました。
 最後に、どんな音楽会にしたいか話し合うと、「大きな声で歌いたい。」「みんなで成功させたい。」「楽しい音楽会にしたい。」など、今から楽しみなようです。
画像1 画像1

心臓がドキドキ 持久走

 昨日の大風で、校庭にたくさんの落ち葉が舞っています。全校持久走も4回となりました。子どもたちの意気込みやスピードも違ってきます。

 5分間走ですが、中には1分も経たないうちに、歩き出してしまう子もいます。「走ろう、頑張れ!」と声を掛けながら、こちらも心臓がドキドキ、息が切れてきます。

 健康、体力は、掛け替えのない財産です。ご家庭でも、軽いジョギングなど、子どもと一緒に運動する時間をもたれてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科見学 『サイエンスドーム八王子』

11月22日(金)理科見学でサイエンスドーム八王子に行きました。まず、プラネタリウムで、月の満ち欠けや宇宙の大きさなどを学びました。その後、館内にある様々な展示物で科学の不思議を体験しました。時には真剣に時には楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝える『ふれあい給食』

 子どもたちは、地域の皆さんから登下校等の安全を見守られています。そこで、年に1回、感謝を伝える場として、学校安全ボランティア等の皆さんをお招きし、『ふれあい給食』を開催しています。

 各学級、1〜2名のボランティアの方と一緒に給食を食べ、交流を深めます。日頃お世話になっている子どもたちは、大喜びです。お手紙を書き、一人ひとりの感謝の気持ちを贈りました。

 ボランテイアの皆さんから「子どもたちから元気をもらっている」「楽しい給食でした」と笑顔で会を終えることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校庭で秋?探し

1年生は、生活科で秋探しをします。
今年の長い夏。そして、暦の上ではもう冬です。
校庭で秋色の葉や実をみつけたいのですが、まだ植物は季節が追いついていないものもあるようです。
桜の葉は、きれいに色づいてきました。落葉も始まりました。(1枚目)
満天星(ドウダンツツジ)は、真っ赤に色づきました。(2枚目)
大きい方のイチョウは、まだのようです。(3枚目)
松ぼっくりも大きくふくらんできました。子ども達は、落ちてくるのが楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 季節外れの

画像1 画像1
 春に種をまいたアサガオの植木鉢。種の収穫、つるの巻き取り、根っこの観察も全て終わり、植木鉢が空になりました。
 次は、春に向けてチューリップを育てます。そして、植木鉢を見てみると・・・。
 季節外れのアサガオのつぼみです。収穫が遅れた種が自然に土に落ち、発芽したようです。今年は特に暑いまま秋が進み、アサガオも季節を勘違いしてしまったのでしょうか。背丈は低いですが、立派なつぼみをつけていました。

盲学校の先生が訪問してくださいました!

本日、八王子盲学校の先生をお2人お招きし、目が見えない人への理解を深める学習を行いました。
目が見えないとはどういうことか、どんな生活をしているのか、盲学校ではどんな学習をしているのか、普段聞くことの出来ない貴重なお話をたくさんしてくださいました。子ども達もよく聞き、「とても楽しく、勉強になった2時間だった!」との声も聞こえてきました。

同じ社会に共に生きていく上で学ぶべきことをしっかりと学習することが出来ました。引き続き、学習を進めていきます。お忙しい中、本校へのご訪問ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 都内めぐり

本日、4年生は社会科見学に行ってきました!天気にも恵まれ、気持ちの良い1日となりました。
バスの中から学習は始まり、東京都の地形の特徴を学習しながら高速道路に乗りました。
最初は、水の科学館。水がどこからやってきてどのように各家庭へ行くのか、どのようにきれいになるのかなどが体験的に学べました。
次に、東京みなと館。素晴らしい展望で、東京港を一望できました。数多くのコンテナや倉庫が見られ、流通の拠点となっていることを実感できました。
最後は、しながわ水族館。東京湾に棲む海の仲間たちやイルカショーを楽しみました。

子どもたちは班でよくまとまり、学習を行うことが出来ました。成長が感じられる1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎりパーティー&お米発表会

4月から、総合的な学習の時間でとりくんできたお米作り。
10月に入り稲刈り、脱穀、もみすり、精米と進めていきました。
もみすり機や精米機をおかりして、みごとなお米2.6kgができました。

楽しみにしていたおにぎり作りも、保護者のみなさまのおかげで楽しくおいしく食べることができました。
「もちもちしている。」「あまい。」「熱々でおいしい。」
「自分たちで作ったお米は一番おいしい!」
格別の味でした。

「シミズヒカリができるまで」の発表のまとめは、短い練習時間の中一人一人がしっかりと発表することができました。
苦労したからこそ生まれた子ども達からの感謝の言葉は、とても価値あるものだと思いました。

地域・保護者の皆様の支えのもと、今年の収穫を迎えることができました。
どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 おいもパーティー

 11月16日の3、4時間目、1,2年生はおいもパーティーをしました。
 1,2年合同の班をつくり、それぞれのクラスでパーティースタート!
 席の座り方、会の進行、簡単スイートポテトの作り方まで、2年生が役割分担をし、1年生をリードしました。
 エプロン、三角巾、マスクをつけたミニパティシエ達は、袋に入れたさつまいも、砂糖、ミルクをよく混ぜて、食べやすいように形を整えます。
 みんなで揃って「いただきます」手作りのスイートポテトを食べた子ども達からは笑顔があふれ、「このおいも甘いね。」と収穫の喜びを味わっていました。
 後半は、2年生企画のゲームの時間。命令ゲームやなぞなぞ、じゃんけんゲームなど1年生が楽しめるように準備をしてくれました。1年生を見守る2年生の顔はまさにお兄さん、お姉さん。最後に1年生から2年生にお礼を言って、お別れです。
 とても楽しいおいもパーティーとなりました。お手伝いをいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季体力づくり 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力向上の一環として、体育の時間や中休みを使い、持久走に取組んでいます。5分間を各自のペースで走ります。全員が走る校庭は、躍動感があり、心が弾みます。

 早い子は、校舎の南側を走る大回りコースを4周近く走ります。ペースは遅いのですが、2周も走ると息が上がりました…。


 体力がつくことで、姿勢がよくなり、集中力が高まるなど、学習の土台となる力もつきます。体調を整え、全員が参加できるように、ご家庭の健康管理をお願いします。

学校公開5

 半年をかけた、5年生「お米の学習」の締めくくりは、みんなでお結びを作り、胃袋でも楽しみました。
 本日、炊飯やお結び等の準備をしていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 生産、流通、販売…、お米を作ることで様々な人とのかかわりを学んでいます。また、学校の水田の土は、埼玉県北部の農家からいただいたものだと聞きます。多くの人を結ぶ、「御結び」学習になりました。

 本日はご多用のところ、保護者、地域の皆様にご参観いただきましたこと感謝申し上げます。また、アンケート調査へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営

校内研究