子ども祭り 後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
もしかすると、保護者の皆さんに
もっとも見ていただきたいのはこの場面かもしれません。

誰だってお店ができあがるまでは、
子ども祭りまでは頑張ることができるのです。

でも、その後の片付けまで
しっかりやり遂げることができることが大切です。

いつもいつも楽しいことばかりではありませんよね。
でも楽しいときも、苦しいときも
同じように頑張ることができる、
それってすごいことです。

子ども祭りが終わって、約1時間で
どの教室も元通りに片付けることができました。
6年生のお化け屋敷の片付けは、
きっと大変だったのではないでしょうか。

子ども祭りも片付けも
子供たちは本当によく頑張りました。

子ども祭り  学校運営協議会のお店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども祭り当日、保健室横の地域の部屋に
立ち寄られた方はいらっしゃいますか?
そこでは学校運営協議会の方々が企画した
特別なお店が開かれていました。

なんと、自分で書いたお魚が
テレビ画面の中を泳ぎ回り、
自分で書いた車が
画面の中のコースでレースを行うのです。

みんな自分が書いたものだけに、
興味も倍増。
テレビ画面を指さしながら笑っていました。

生田学校運営協議会会長は、
このような子供の五感に訴えるようなソフトを
もっともっと教育現場に取り入れていきたいと
おっしゃっていました。

4−2子ども祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作は、ストローロケットとアクセサリー。
少し作り方が難しかったけど、
小さな子に優しく教えてあげる姿は、さすが4年生。

5,6年生の先輩方にも丁寧に教えていたのが印象的でした。

最後にみんなで
がんばった記念の一枚。
去年より成長した姿が見られてうれしかったです♪
おつかれさま!

4−2子ども祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「な〜んだ?」では
1年生から大人の方まで
笑顔があふれていました!

2分間でより多くあてられた人が
ランクインするとあって、白熱していました。

店番の子も次々中身をかえるのに大苦戦!


4−2子ども祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けから計画を立てて準備を進めてきた
子ども祭りのお店が
いよいよ開店しました。
朝早くから学校に来て気合い充分で接客!

何度も改良を加えたストラックアウト

当日開店後まで準備に追われたひもくじ迷路
(迷路の写真が少なくてごめんなさい)

がんばりましたね。

子ども祭り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい子にも優しくできました。
片付けも、協力してできたね!
よく頑張りました!

子ども祭り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん、お客さんに遊んでもらって、忙しかったけど、嬉しかったね!

子ども祭り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが一生懸命準備していた子ども祭りがいよいよ始まりました。

広島の原爆についてのお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
隣のクラスの山根先生が広島出身なので、特別授業で原子爆弾についてのお話をしていただきました。
写真をもとに、自身のおじいさまやおばあさまから聞いた話などを交え、分かりやすく説明をして下さいました。
驚くような悲惨な話もありましたが、この恐ろしさをみんなで伝えていく大切さを学びました。

子ども祭り、紹介集会大成功!

画像1 画像1
子ども祭りの宣伝をするための集会が開かれました。
各お店の代表の子たち、元気にアピールできました。

子ども祭り 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はずいぶん早くから
ダンボールを集めてました。
教室を真っ暗にするのですから、
ものすごい量のダンボールが必要です。

児童が毎日ダンボールを持って登校してました。
教室を改造するのも
授業時間ばかり使うことはできません。
休み時間、みんなで協力して作り上げたのです。

たった一日でなくなってしまうのが
ちょっと悲しいですね。

子ども祭り 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も不動のお化け屋敷です。
1組が「廃墟の教室」、2組が「お化け屋敷」。

「中に入って撮影していいですか?」と
聞いてみたら、「それはだめです」との返事。

う〜ん、お化け屋敷のプロに徹してますね。

そこで、お化けの皆さんに頼んで
写真撮影させていただきました。

子ども祭り 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ターザンロープは
毎年人気のコーナーです。
舞台から転げ落ちるエアマットも楽しそう。

5年生にもなると
同じゲームでも、ルールを工夫したり
作り上げたものの出来栄えが優れていたりと
やっぱり高学年だと感じさせられます。

お客さんに対する対応も、さすが高学年!

子ども祭り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると
毎年人気のコーナーとなっていきます。

先ず5年生。
5年生は毎年体育館を使い、
ダイナミックに作り上げます。
あの体育館が狭く見えるのですから
5年生のパワーはすごいものです。
5年1組が「ゆめのワンダーランド」
5年2組が「みんなの公園」です。

子ども祭り 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入っていくと
担任の山根先生の「ペットボトル」という声が
響いてました。

何をやってるのかな?と見ていると、
どうもダンボールの中にはいっているものを、
手の感触だけで当てるゲームのようです。

山根先生快調に次々と答えています。
子供たちも楽しそう。
「こんにゃく」もあっという間に解答。
う〜ん、ここで思いもよらないものを
問題に出してみたい!
あなただったら、何を問題にしますか?

子ども祭り 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は「スポーツワールド」です。
4年1組の教室と2階の家庭科室を使って
「サッカーボーリング」「ストラックアウト」
「ダンボール宝探しめいろ」を作り上げました。

さすがに4年生となると
作り方がダイナミックになっています。

私に向かって「先生、やろうよ」と
声をかけてくれました。
ありがとう! 素直にうれしいです。

「先生だったらすごい点数が出ますよ」なんて
口までうまくなってるとは
4年生恐るべし。

子ども祭り 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわく あきの3年2組」
これがこのクラスのお店の名前です。

1組の「3−1ワールド」もそうですが、
きっと子供たちが
ああでもない、こうでもないと
楽しみながら決めたのでしょうね。

保護者の方が参加してくださっていました。
どうです、見事なフォームだと思いませんか。

子ども祭り 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「子ども祭り」です。
3年生以上の学年が、
クラスごとにアイデアあふれるお店を作り上げ
学校中で楽しみます。

どんなお店にするか
それぞれの考えを出し合います。
3年生は、
今年初めてお店を出すことができる学年ですから、
きっとすごい激論があったのではないでしょうか。

そして、決まった内容が
○ブラックボックス  ○空気砲
○宝探し       ○まめうつし

私が気に入ったのは、「まめうつし」
時間を決めて紙コップの中に入っているまめを、
箸でつまんで移動させるのです。

なかなか難しい!


9月27日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
マーガリンパン
なすときのこのグラタン
オニオンスープ
黄桃缶
牛乳

Music of Joy☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目はオーストラリアの音楽グループ、「Music of Joy」さんたちによるインド音楽を中心に、アフリカンスタイル、フラメンコなどを取り入れたワールドミュージックライブでした♪終わりに日本の代表曲「さくら」もアレンジして演奏してもらいました。

2年生の子供たちはというと、担任は「知らない曲2時間も聞けるかな?」と少し心配していましたが、いざ始まると「踊ってる人イケメン!」「なんだあの楽器!」と興味津々。ダンスで参加する場面ではノリノリ♪でステップを踏んでいました。

言葉は通じなくても、音楽で通じ合えた素敵な時間でした☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 サイエンスドーム見学4年生
クラブ活動
1/29 小教研
1/30 体育朝会
1/31 5年生学年行事
2/3 読書週間開始

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育