子ども祭りにむけて、奮闘中担任はほとんど口出ししていません。 それなのに、去年よりレベルの高いものを目指して 各グループががんばる姿を見て 「頼もしくなったなぁ。」と感心します。 一枚目:コンパスを段ボールにさして、何やら怪しい男子グループ・・・ いったい何を作ろうとしているのでしょう(笑) 二枚目:暑い暑い多目的室でがんばるグループ。 何枚も何枚も、必死に段ボールを切っていました。 三枚目:準備が終わったら、反省会もきちんとします。 もちろん、子ども祭りの準備も、毎時間めあてをもたせます。 自分たちで計画してやり切ることが、 子どもたちの思い出になり、成長に繋がってほしいです。 図工に共遊び図工の授業を毎週心待ちにしているのです。 家崎先生のお手本を食い入るように見つめる子どもたち。 担任の絵とは、レベルが違いますもんねぇ・・・(笑) ともあそびは雨だったので、企画係さんが 「イス取りゲーム」を提案してくれました。 が、いつの間にか「何でもバスケット」に変わっていました。 自由研究、がんばったね!本当に、レベルが高い!! 夏休み明けの発表会では驚きの連続でした。 理科室にくる5,6年生が通るたびに 「これ、ほんとうに4年生の作品!? ねえ、ほんとうに4年生が全部作ったの!?すごすぎでしょ!」 と口々にほめてくれました。 先輩たちから褒められることが何よりうれしそうな子どもたち。 ニンマリでした! ずっと飾っておきたいのですが・・・ 各ご家庭で飾ってあげてください。 友達との意見交換、これが大事!友達の発表を聞くと安心したり新たな考えが生まれたりします。 そのときの生き生きした顔や楽しそうな表情を見るのが、担任は好きなんです。 少しずつ、 4〜5人の小集団での発表が 上手にできるようになってきています。 友達の意見を聞いて質問も出るんですよ。 成長したな〜♪ 水も空気と同じ?「水も空気と同じようにおしちぢめられる?」 この疑問を解決するために、注射器のピストンをおして、手ごたえや目盛りを確かめました。 「うわ〜!!!水に勝てない!!!!」と子どもたち。 男子が顔を真っ赤にしながら力ずくでおすものの、ピストンはびくともしませんでした。 久々に・・・2学期に入ってから、理科をがんばっています。 先日の研究授業の写真は校長先生がたくさんUPしてくださいましたが その前に空気でっぽうや水鉄砲などで遊んで、発見や疑問をたくさん見つけました。 がいこつ君、現る自分の身体を触って、骨や筋肉、関節を確かめます。 身体の中身を見ることはできないので、骨の模型に登場してもらいました。 子供たちは「ここは曲がるね。」「体育座りをさせたら、どんな風になるのかな?」と言いながら、興味心身で見ていました。 ツルレイシの実の中身の観察中から、赤い果肉に包まれた種が出てきて、びっくりしている子もいました。 こうやって植物も、命が受け継がれていくのですね。 腕相撲大会トーナメント戦で、優勝者は担任と対戦しました。 担任勝利で面子が立ちました! 3月にやったら、成長した子供たちに勝てないかもしれませんが・・・。 水は圧し縮められない?「ちょっと圧し縮められる」と「圧し縮められない」という予想が半々でした。 結果は、どうだったでしょう? ガラスの・・・水彩えのぐを薄く溶いて、色を重ねていくことを丁寧にできていました。 見ていて涼しい気持ちになりました。 背中に・・・書き順が難しいので、いろいろな方法で練習して、身体で覚えます。 「隣の子の背中に書いてみよう!」と提案したら、大興奮! 写真がぶれてしまってすみません。 こうやって楽しみながら学習し、子供たちの記憶に残ってくれるといいです。 9月13日(金)の給食かやくごはん まめあじのからあげ みそ汁 玉こんにゃくの土佐煮 牛乳 優勝おめでとう優勝したのは、なんと 1年1組 すごいね。おめでと〜う 給食の時間 牛乳で カンパ〜イ 集会「宝さがし」 1校庭にまき散らされた色とりどりの四角い紙。 それらを子供たちが拾い集めます。 集会委員の説明の後、 一斉に校庭中を駆け回ります。 色によって得点が違うそうです。 いったいどの色が得点が高いのかな? 集会「宝さがし」 2いったいどのクラスが 一番得点が高かったのか? 明日のお昼の放送で発表があります。 みんな楽しみです。 9月12日(木)の給食ごはん 豆腐ボールの甘酢あん 茎わかめのにんにく炒め 五目汁ビーフン 牛乳 思考力を高める授業 14年2組で、理科の研究授業が行われました。 単元は、「とじこめた空気と水」 本時の目標は、 「注しゃ器の中の空気のようすを考えよう。」 です。 ◆授業の流れが明示され ◆何のためにこの授業をするのかという 目標がしっかり確認され ◆ワークシートなどを使って スモールステップで進められ ◆ICTなどを活用して 一人一人の考えをみんなで共有し ◆個学→共学→個学のスタイルがある授業 これが、思考力を高める分かりやすい授業です。 思考力を高める授業 2体感を大事にしながら 自分の考えをイメージ図で表現させます。 思考力を高める授業 3大人が考えも付かないようなことを いとも簡単に生み出すことができる。 それを引き出すのが 教師の腕です。 |
|