おおるり展を開催しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成26年1月16日(木)〜20日(月)ダイエー八王子店7階にて、八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」を開催しています。

 書写、家庭科、図画工作科の授業で制作し、心のこもった作品が、一堂に集まり楽しい空間ができています。
 子どもたちの作品には、はっと目を見張るものがたくさんあります。豊かな創造力に、心を奪われます。

 休日には、是非、ご家族でご鑑賞ください。

読書活動の充実 中休み昼休みオープン

画像1 画像1 画像2 画像2
 4階の図書室から、高尾山、関東山地、その向こうに富士山の頂を見ることができます。雪化粧の丹沢山地は、堂々としています。

 図書室は、今月から中休み、昼休み共に5日間オープンすることになりました。そんな中休みの図書室の様子です。
 まずは環境面では、図書委員会、図書館サポーター等の担当者、そして図書ボランティアの皆さんのご支援で、季節感のある素敵な図書室に変身しています。

 また、子どもたちがマナーを守り、図書委員の子どもが中心となり、本の貸し出しも確実に行われていました。図書館サポーターと子どもたちが、楽しそうに談笑をしていました。
 図書室、本を媒介として、小さなコミュニティができています。誰もが自由に読書を楽しめる空間を大切に、継続できる体制づくりを進めます。

計測を実施しています。

画像1 画像1
 1月15日〜17日まで全児童の身長・体重を計測しています。
計測の結果は『わたしの健康』のカードでお知らせします。
今年度、『わたしの健康』カードを使用するのは最後となりますので学校に提出の必要はありません。成長の記録として、ご家庭で保存していただければと思います。
 
 3学期に入り、インフルエンザの罹患数が増加しております。また、発熱、頭痛等の訴えで保健室に来室する児童も増えています。ご家庭では、毎朝の健康観察をしっかりしていただき、体調の悪い場合は無理をさせず、欠席、病院受診など適切な対応をしてください。
 流行防止のため、ご協力をお願いいたします。

校内書き初め展の開催

 校内書き初め展を1月14日(火)から21日(火)まで開催しています。PTAの名札を着用し、放課後までの時間を目安に、ご来校ください。

 2年生の廊下で作品を見ていると、子どもたちが、自分の書いた作品や友だちの頑張りを教えてくれました。
 力強く、丁寧な筆跡は、子どもたちの1年間の成長を実感させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ等が流行しています。

 寒さが一層厳しさを増してきました。明日は、雪がちらつくとの予報が出ています。

 連休明け、インフルエンザ等による欠席も見られるようになりました。来週には音楽会が開催されます。元気に発表できるよう、ご家庭でも体調の管理をよろしくお願いします。
 特に、熱があるなど体調が悪い場合は、無理に登校させず、早めに医療機関へ受診をお願いします。
画像1 画像1

校庭がぬかるみに…

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年この季節は、校庭がぬかるみ、体育や外遊びの場所が限定されてしまいます。
 早朝であれば、地面も凍りついていますが、ちょうど中休みに入る頃に、少しずつ水が染み出てきます。

 遊び終わり玄関に入ると、校庭の土だらけになっています。

 そんな中でも、当番の子どもたちは、毎日の掃除で一生懸命に泥を取ってくれます。
 玄関を入る前に、靴の泥を落とすことなど、ちょっとしたマナーをしっかりと身に付けるよう期待しています。

始業式 「選択する自由」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、富士山にきれいなかさ雲がかかっていました。
 中休みに子どもたちは、校庭に飛び出していきます。久しぶりの友だちとの再開に、心が躍るようです。

 4年生の代表が、3学期の目標を堂々と発表してくれました。苦手な教科を頑張ることなどを目標にしています。

 校長の式辞は、「選択する自由」について話しました。人間は、善いこと、悪いことを選択することができ、自分でそれを選んで行動します。
 朝のあいさつ、校歌の歌声、ありがとうの一言など、どう行動するかを自分で選択しているのです。人間の心の中には良い心も、悪い心もあります。悪い心に負けないで、正しい選択ができる力を付けましょう。(要旨)

 駆け抜けるような3学期です。子どもたちが判断し、正しい行動を選択ができるよう成長を期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営

校内研究