多摩国体にLet's Go!![]() ![]() ![]() ![]() ご満悦な子どもたち。 サッカーが大好きな少年たちは 応援よりも食い入るように必死に見ていました。 「えっもう観戦おわり!?」と 不満そうでしたが、 「お母さんにつれてきてもらお〜っと!」 と納得して、長い道のりをみんなで帰りました。 多摩国体にLet's Go!![]() ![]() ![]() ![]() 国体を応援しに行きました。 何十年ぶりかに東京で行われる大会を 見にいけるとは、貴重な体験ですね! 片道30〜40分かかっても 歩き方に注意しながらしっかり歩けました。 リリーさん 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リリーさんが教室にくる前からみんなワクワク、ニコニコ! 今日は Where are you? Here I am! という表現や 「I go to Kashiwagi elementary school,too!」の 「too」という表現を勉強しました。 難しい内容なのに、全身を使って身振り手振りで 次第に理解していきます。 リリーさんの授業は本当に魅力的で 一人残らず笑顔で真剣に学んでいます。 子どもたちは 「10月が楽しみ!」と、 もう次の授業に胸を躍らせていました♪ 国体の応援!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 滅多にない機会に参加できてよかったですね。 スティックバルーンもいただいて、元気に応援をしていました。 9月30日(月)の給食![]() ![]() ミルクパン とりのバンバンジー焼き フレンチポテト カレースープ 牛乳 子ども祭り 後片付け![]() ![]() ![]() ![]() もっとも見ていただきたいのはこの場面かもしれません。 誰だってお店ができあがるまでは、 子ども祭りまでは頑張ることができるのです。 でも、その後の片付けまで しっかりやり遂げることができることが大切です。 いつもいつも楽しいことばかりではありませんよね。 でも楽しいときも、苦しいときも 同じように頑張ることができる、 それってすごいことです。 子ども祭りが終わって、約1時間で どの教室も元通りに片付けることができました。 6年生のお化け屋敷の片付けは、 きっと大変だったのではないでしょうか。 子ども祭りも片付けも 子供たちは本当によく頑張りました。 子ども祭り 学校運営協議会のお店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち寄られた方はいらっしゃいますか? そこでは学校運営協議会の方々が企画した 特別なお店が開かれていました。 なんと、自分で書いたお魚が テレビ画面の中を泳ぎ回り、 自分で書いた車が 画面の中のコースでレースを行うのです。 みんな自分が書いたものだけに、 興味も倍増。 テレビ画面を指さしながら笑っていました。 生田学校運営協議会会長は、 このような子供の五感に訴えるようなソフトを もっともっと教育現場に取り入れていきたいと おっしゃっていました。 4−2子ども祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し作り方が難しかったけど、 小さな子に優しく教えてあげる姿は、さすが4年生。 5,6年生の先輩方にも丁寧に教えていたのが印象的でした。 最後にみんなで がんばった記念の一枚。 去年より成長した姿が見られてうれしかったです♪ おつかれさま! 4−2子ども祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から大人の方まで 笑顔があふれていました! 2分間でより多くあてられた人が ランクインするとあって、白熱していました。 店番の子も次々中身をかえるのに大苦戦! 4−2子ども祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども祭りのお店が いよいよ開店しました。 朝早くから学校に来て気合い充分で接客! 何度も改良を加えたストラックアウト 当日開店後まで準備に追われたひもくじ迷路 (迷路の写真が少なくてごめんなさい) がんばりましたね。 子ども祭り その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付けも、協力してできたね! よく頑張りました! 子ども祭り その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども祭り その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島の原爆についてのお話を聞きました![]() ![]() ![]() ![]() 写真をもとに、自身のおじいさまやおばあさまから聞いた話などを交え、分かりやすく説明をして下さいました。 驚くような悲惨な話もありましたが、この恐ろしさをみんなで伝えていく大切さを学びました。 子ども祭り、紹介集会大成功!![]() ![]() 各お店の代表の子たち、元気にアピールできました。 子ども祭り 6年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンボールを集めてました。 教室を真っ暗にするのですから、 ものすごい量のダンボールが必要です。 児童が毎日ダンボールを持って登校してました。 教室を改造するのも 授業時間ばかり使うことはできません。 休み時間、みんなで協力して作り上げたのです。 たった一日でなくなってしまうのが ちょっと悲しいですね。 子ども祭り 6年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組が「廃墟の教室」、2組が「お化け屋敷」。 「中に入って撮影していいですか?」と 聞いてみたら、「それはだめです」との返事。 う〜ん、お化け屋敷のプロに徹してますね。 そこで、お化けの皆さんに頼んで 写真撮影させていただきました。 子ども祭り 5年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年人気のコーナーです。 舞台から転げ落ちるエアマットも楽しそう。 5年生にもなると 同じゲームでも、ルールを工夫したり 作り上げたものの出来栄えが優れていたりと やっぱり高学年だと感じさせられます。 お客さんに対する対応も、さすが高学年! 子ども祭り 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年人気のコーナーとなっていきます。 先ず5年生。 5年生は毎年体育館を使い、 ダイナミックに作り上げます。 あの体育館が狭く見えるのですから 5年生のパワーはすごいものです。 5年1組が「ゆめのワンダーランド」 5年2組が「みんなの公園」です。 子ども祭り 4年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の山根先生の「ペットボトル」という声が 響いてました。 何をやってるのかな?と見ていると、 どうもダンボールの中にはいっているものを、 手の感触だけで当てるゲームのようです。 山根先生快調に次々と答えています。 子供たちも楽しそう。 「こんにゃく」もあっという間に解答。 う〜ん、ここで思いもよらないものを 問題に出してみたい! あなただったら、何を問題にしますか? |
|