2日目の朝!「学年・自分の名前」の他に、「趣味・特技」を伝えればよいという案が出ました。低学年には、ちょっと難しいので「自分の好きな○○」を伝えることになりました。 「へぇー!Aくんはこんな食べ物が好きなんだ。」「知らなかったなぁ。」などと新たに知ることもあったようです。子供たちは、大きな声で発表ができていて、素晴らしかったです。 朝の会の後、3学期の予定について学習しました。「3学期は、○月から○月ですか?」の問いかけに、うーんと悩んでしまう子もいましたが、高学年は全員正解することができました。見通しをもって生活していくため、大事な時間となりました。 とちのみギャラリー
3・4時間目。図工で「とちのみギャラリー」に飾るものを作りました。1月の飾りは、華やかに「扇子」「梅」「松」「羽根」を1本の糸につけます。
まずは、扇子を作りました。 (1)長方形(ながしかく)の紙にサインペンで線をかく。 個性が出るなぁと感じましたが、線と線の間隔を工夫したり、色を変えたりしている子がいました。 (2)その紙を「じゃばら折り」にしてビニルテープを巻く。 折る作業は、とても上手にできていて、中には、細かく折ることができた子もいました。 (3)両端に穴をあけ、そこに毛糸を結びつける。 穴をあける作業は、難しかった子が多く、一生懸命に何度もやり直しをしている様子が見られました。 梅や松は型紙があり、なぞったところを切るのですが、羽根を作る作業は、見本を見ながら自分で線を描き、個性あふれる作品になりました。 出来上がった作品を黒板に貼ってみると、とても華やかな作品がそろいました。新学期が始まって2日目。楽しみながら作る様子が見られました! 新学期がはじまりました
冬休みを終えて、3学期がついにはじまりました。
朝沢山の子どもたちから、「あけましておめでとうございます」と挨拶をされました。 新学期初日ということもあり、校内書初め展にむけて、「元気な子」を書きました。 子どもたちは冬休みに練習した成果を生かして、上手に書いていました。 1月9日(木) 今日の給食青大豆入り松風焼き 白玉あずき みかん 牛乳 3学期スタート☆
「あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
13日間の冬休みが終わりました。13名の子供たちは、大きな病気や事故に遭うこともなく元気に過ごしてきたようで良かったです。 始業式の後の2時間目に、冬休みの「生活」「お手伝い」の目標を振り返りました。「花丸だった。」「二重丸だったよ。」「ちょっとダメだったかも・・・。」と、それぞれ自己評価しました。その後、冬休みに楽しかったことを発表しました。スキーに行った子、映画を観に行った子、お年玉をたくさんもらった子・・・それぞれ楽しい休みを過ごしたようです。 3時間目は、早速、3学期の係を決めました。まず、やってみたい係の希望を聞きました。希望が重なってしまったときは、譲り合いながら決めました。決まった後は、2学期の担当から3学期の担当に引き継ぎをしました。2学期の係で自信をもった子は、「これと、これが必要なんだよ。ここには、これを見て書くんだよ。」と、実演しながら上手に説明をしてくれました。明日から、責任をもって仕事に取り組んで欲しいと思います。 3学期始業式
1月8日(水)。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。学校に子供たちの歓声が戻りました。本日より3学期のスタートです。始業式を体育館で行いました。校長の話の後、4年生代表児童が新年の抱負について2学期を振り返り頑張りたいことを具体的に表現するなど分かりやすく発表することができました。校歌斉唱後、明日から国総研に研修に出る「とちのみ学級」の佐々木先生と替わりにご指導いただく磯岩先生から挨拶がありました。今学期も健康に留意し元気に登校してください。
|
|