子どもたちの様子をお伝えしています。

11月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
ニギスの南蛮漬け
じゃがいもの煮物
ごまだいこん
牛乳

不審者から身を守ろう

 10月3日に、各学校で防犯について講演をされている「うさぎママのパトロール」の方たちに、防犯について教えていただきました。不審者から身を守るために「よく見る・よく聞く・伝える・逃げる」ことの大切さを、楽しいゲームを通して、体験しました。知らない人との距離のとり方や、大きな声でジェスチャーを交えて状況を説明することを学びました。最後に、「一人にならない」という一番大事なことも教えていただき、「下校や遊びの時に気を付けることを、おうちの人ともお話しましょう。」と約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛宕フェスティバルにむけて

12月の愛宕フェスティバルに向けて準備が始まりました。
学級会の時間に、「どんなゲームをすればいいか」考えました。
代表委員を中心にクラスの子どもが全員で考えていました。
沢山の意見が出たために最後は多数決で決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京多摩国体 スポーツ祭東京2013

 9月30日に、陸上競技場で女子サッカーの試合を観戦しました。力強いキックや華麗なボールさばきを目の前で見ることができ、選手たちの気迫も伝わり、感動している様子でした。ピンク色のスティックバルーンを鳴らして、みんなで選手たちを応援しました。第2試合では、エスコートキッズが選手と手を繋いで入場し、とてもよい思い出となったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車の乗り方・切符の買い方

 9月26日は、多摩センターの多摩中央公園へ行きました。生活科見学で1年生に教えてあげることができるように、券売機での切符の買い方や電車のマナー、班行動の仕方などを、しっかりと練習してきました。券売機では、保護者の方に見守っていただきながら、前日に映像で学習したことを思い出し、自分で切符を買うことができました。「もう、1年生に教えてあげられるよ!」と、自信をもつことができたようです。10月18日の本番を、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづるかざり

 9月3日、夏休みの宿題で作ったおりづるで「おりづるかざり」を作りました。授業の始めに、全員が1羽ずつ折りづるを作り、折り方の復習をすると「あれ、次はどうやって折るんだっけ?」と、折り方を忘れてしまった子もいたようです。おうちでも、またお子さんと一緒に、折りづるを作ってみてください。1階の図工室前に飾られた色とりどりの折りづる飾りが、風に揺れると涼しげで、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの自由研究・工作

 2学期が始まって、子供たちの元気な声が教室に戻ってきました。夏休みの自由研究・工作で、子供たちが作った作品を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜ピザ作り

 7月18日に、畑で育てたナスとピーマンを使って、ピザ作りをしました。収穫した時に「ナスは重いけど、ピーマンは軽い。」という驚きの声もありました。ピーマンの中身を予想すると、「種がたくさん入っている!」や「空っぽだと思う!」等さまざまな意見が上がり、輪切りにしてよく見ると予想が当たって、喜んでいました。とろけるチーズとケチャップも乗せ、「ピーマンの味がした!おいしい!」とおいしそうに食べる様子が見られ、嬉しく思いました。おうちでも、ぜひ挑戦してみてください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワンツードン活動☆七夕飾り

 7月4日(木)に、ワンツードン活動で七夕飾りを作りました。短冊と一緒に、色とりどりの七夕飾りを笹の葉に付けました。2年生は、あらかじめ作り方を練習していたので、自信をもって1年生にコツを教えてあげることができました。1,2年生がそれぞれの飾りを繋げて、一緒に笹の葉に付けている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真を撮りました!

 7月1日(月)に、20周年記念の航空写真を撮りました。全校児童が、学年ごとにカラーエプロンを着て、隊形に並びました。空から見ると、愛宕小学校の20周年記念を表す、ある絵と文字になっています。撮影が終わると、みんなで飛行機に向かって「ありがとう〜!」とお礼を言い、手を振って見送りました。校舎の3階から、一人一人の顔が見えるように、全校写真も撮りました。写真は、記念の下敷きとしてプレゼントされます!
画像1 画像1

学校公開3

 6月22日(土)は「へんしんしてお話を作ろう」の発表会をしました。うさぎや鳥、ボール、文房具、教室にあるもの等、一人一人が何かに変身して作ったお話です。変身したら何が見えるか、誰と会ったのか、どのような出来事が起きたか、最後はどうなったか等、作文メモをもとに下書きし、清書をしました。発表会では、「○○さん、何に変身しましたか?」という全員の呼び掛けに、「○○に変身しました。」と答えてから、作文を読み始めました。かわいい話、感動的な話、ワクワクする話等、友達の作った話をよく聞いて楽しみながら、感想を書くこともできました。後日、友達や保護者の方からいただいた感想カードを読み、「すごく嬉しくなった」「書いてよかった」等と笑顔で話してくれました。感想カードへのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開2

 6月21日(金)は、畑で育てたナスを収穫して食べました。「ナスが苦手な人はいますか?」という質問に、クラスの半数が手を挙げていました。しかし、実際にナスを切って、焼いて食べてみると、「おいしい!」「もっと食べたい!」という感動の声が上がりました。「おうちでも、食べたい!」と言って、ナスを大好きになってくれた子がたくさんいて、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開1

 6月20日から3日間の学校公開では、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。授業の補助や感想カードの記入等にもご協力をいただき、ありがとうございました。
 6月20日(木)は、「たんけんしたことをほうこくしよう」の作文発表会をしました。生活科の公園探検で見たことをメモし、国語ではメモを順番に並べ換えて下書きし、丁寧に清書して、報告文を書きました。今回の発表会は、写真をスクリーンに写しながら作文を読む、初めての体験でした。とても緊張した様子でしたが、自分の見たことを写真と文章で伝えることができ、達成に満ちた表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

「タグ」を使った「しっぽとりゲーム」をしました。
 今までの「しっぽとり」は、紅白帽子をズボンの後ろに入れ(つばだけ出す)、それをとるやり方でした。
 今日は、腰にベルトを巻き、それに「タグ」を二つ付けてやりました。一つとられたら、終わりではないので、長くゲームが続けられます。
 体育館中を走り回り、体がぽかぽかになった子供たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

 宝探しゲームでは、もぐって落ちている石を何個拾うことができるか競争しました。だるまになって浮いたり、らっこになって友達にひっぱってもらったりして、楽しく浮く練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 6月19日(水)に、今年初めてのプールに入りました。2年生からは、大プールで授業をします。曇りでしたが、水温と気温は高く、気持ちが良かったようです。子供たちは、水に入った瞬間、笑顔で声を上げて喜んでいました。3名の保護者の方にも補助をしていただき、子供たちは安心して泳ぐことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会「アイヌのおどり」2

「アイヌのおどり」の中から、きつねのおどり・アマツバメのおどり・バッタのおどり・ぼうのおどり・ポロリムセを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「アイヌのおどり」1

 5月25日、清々しい天気の中、無事に運動会を終えることができました。保護者の方々に温かいご声援をいただき、子供たちは練習以上の力を発揮して、生き生きとした表情で取り組むことができました。ありがとうございました。運動会の感想文を読むと、一人一人の努力や運動会でのドラマが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

衣装の「マタンプシ」作り

 5月20日、アイヌの踊りの衣装「マタンプシ」を作りました。模様は、魔除けを表すフクロウの目がモデルとなっています。「運動会で、力いっぱい踊れますように。」と願いを込めて作りました。また、音楽は子供たちが声を合わせて録音した歌です。マタンプシを身に着け、歌声に合わせてかっこよく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
四川豆腐
切干大根の炒め煮
アーモンドふりかけ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 計測(1,とちのみ)
給食始 放課後子ども教室
1/10 計測(2) 安全指導 放課後子ども教室
1/11 どんど焼き
1/13 成人の日
1/14 計測(3) 委員会
1/15 計測(4)、避難訓練

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

保健だより

各種全体計画