おはようコミュニケーションデー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏木小のメイン交差点?! ボランティアの方々も ここに一番多く集まって 安全を見守ってくださってます。 そのボランティアさんの服装も 夏の様相。 梅雨は確かにあるけれど、 夏はもうすぐです。 おはようコミュニケーションデー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何で副校長先生が自転車に乗って回ってるの?」と まじめな顔して聞かれてました。 でも今ではすっかり分かってくれていて 進んで挨拶してくれます。 写真を撮ると、 「ブログ(ホームページ)に載るの?」と 聞いてくる子もいます。 今日の写真に、写っていたかな。 おはようコミュニケーションデー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気がよい日は、子供の顔も明るい。 「おはよう」の挨拶も元気! 今朝は、朝早く1丁目のほうに向かいましたから 大勢の子供たちに会うことができました。 6月5日(水)の給食![]() ![]() きなこあげパン カレーポトフ フレンチサラダ びわ 牛乳 委員会の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の日です。 高学年が、学校のいろいろな役割を担って 活動する日です。 こんな委員会がありますよ。 体育委員会 放送委員会 保健・環境委員会 図書委員会 飼育委員会 集会委員会 児童会 合計7つです。 今日は、保健・環境委員会の活動をお知らせします。 この日の活動は、保健室前の花壇に マリーゴールド、コスモスを植えていました。 それからなんと「蕎麦の実」も植えたそうです。 子供たちもこれには興味津々。 いったいどんな花が咲くのかな? オヤ、何だか懐かしい人が写っているのに気がつきましたか。 そうです、服部先生が手伝ってくださいました。 時々服部先生がしてくださるお話に、 みんな「へ〜っ」と感心していました。 いつもありがとうございます。![]() ![]() ![]() ![]() 今年も習字を教えてくkだ去ってます。 この日は4年生の授業。 黒板にも丁寧にポイントを示し、 一人一人回っては、 手をとって教えてくださいます。 いつもいつもありがとうございます。 月曜日の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会のことです。 校長先生が持っているのは何だかわかりますか? 「スクールカウンセラー(SC)」と書いてありますね。 実はこのSCの役割のことを知らない子供たちが 大勢いることから、今朝の話になりました。 子供たちの心の悩みも やっぱりすぐに解決したいですよね。 どんどん相談してください。 それから二枚目の写真。 これは、今年度の柏木会の役員の方々です。 この日は、柏木会費の集金をなさってくださいました。 今年度もよろしくお願いいたします。 最後は今月の目標。 梅雨に入りますから この目当ても納得です。 みんなで守って怪我がないようにしましょう。 埋蔵文化財センター見学 11![]() ![]() ほとんどの子が、きちんと戻ってきました。 小さな約束を、全員が守るって とーっても大事です。 埋蔵文化財センター見学 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中してできるんだよね。 たくさんメモできて、偉いなあ。 埋蔵文化財センター見学 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つ独特の臭いがしました。 しっかり植物を観察しているグループも。 埋蔵文化財センター見学 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竪穴式住居や植物について学習しました。 わざわざ火をたいて 子供たちを迎えてくださいました。 埋蔵文化財センター見学 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな物が多摩ニュータウンから 出土したんだね。 縄文時代のアクセサリーはずっと人気でした。 埋蔵文化財センター見学 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を聴くのは、あんまり得意じゃないけれど やるべきことは、集中してやります。 埋蔵文化財センター見学 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土器のレプリカを組み立てています。 3分で完成させることができたかな? 埋蔵文化財センター見学 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代のスコップで土を耕したり 福笑い?(本当は、縄文時代のアクセサリーです。) をしたり、 楽しく学んでいます。 6月4日(火)の給食![]() ![]() ごはん いかの松かさ煮 とんじる 茎わかめのにんにく炒め 牛乳 埋蔵文化財センター見学 3![]() ![]() ![]() ![]() 縄文人の装飾品を自分なりにアレンジしたり、 模様を写しとったりしています。 埋蔵文化財センター見学 2![]() ![]() ![]() ![]() 火おこしは難しい 埋蔵文化財センター見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中見学に行きました。 見学の様子が届きましたので、 お知らせしますね。 無事に到着いたしました。 体験コーナーと展示コーナーに別れての学習です。 習字 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「静かにしましょう。」なんて言わなくても、教室はシーンとしています。全ての子が一枚の半紙に神経を集中させています。 「すてきな字を書いて、個人面談の時におうちの人に見てもらうんだ!!」と、いつも以上に意気込んでいました。 |
|