大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月一度のお楽しみ
大型絵本です。

本当に静かなんですよね。
最初の頃は、その本のことを知っていた子が
「次はこうなるんだよ」なんていっていたのに
いつの間にか、そんなこともなくなっています。

お母さん方の心地よい語りだけが響いています。

クリーンデー  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期に一度のクリーンデー

今回も沢山の人が集まりました。
特に小さい子が多かったかな。
参加ありがとうね。

「何でゴミ捨てるのかなぁ?」

そうだよ、その通り。
その言葉を、ポイ捨ての人にぜひ言ってくれ。

クリーンデー  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しくおしゃべりしながら
ゴミを拾い集めます。

「ねぇ、学芸会ではどんな劇をやるの?」
「スイミーだよ」
「スイミーって、どんなお話だっけ?」
「う〜んと、一匹だけ赤ではなくて黒い魚がいて
 みんなを幸せにするの」

合ってると思うけど、
ちょっとはしょりすぎではないかな。

ゴミ袋は、みるみるうちに一杯になっていきます。

クリーンデー  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでガヤガヤやっていると
あっという間に中郷公園。
みんなでやると楽しいね。

誰もがゴミ袋をもって
その分だけこの南大沢の町が
きれいになった。
全部集めるとすごい量です。

最後は、青少対の佐藤会長が挨拶をして無事終了。
皆さんお疲れ様でした。
次回もまた頑張りましょう。

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
クッパ
焼きビーフン
かぼちゃの煮物
牛乳

学芸会 小道具作り その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが作った道具が、本番で、活躍するのが楽しみだね!

学芸会 小道具作り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「壺」も、手作りです。

学芸会 小道具作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で使う道具を作るのは、楽しいね。

学芸会 小道具作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会へ向け、自分たちでアイディアを出し、小道具を作っています。

Happy Halloween♪

あれ?もう学芸会だったっけ?

いえいえ、今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーです☆

先生魔女たちからのごあいさつが終わると、ビンゴなどのゲームで盛り上がりました☆「ハロー!」「トリック・オア・トリート!!」と習いたての英語で子供たち、とても楽しそうで、私たちもハッピーな気持ちになれたハロウィンデーになりました♪

学芸会に引き続き、衣装のご準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
パンプキンパン
ポテトときのこのトマトグラタン
ジュリエンヌスープ
牛乳

落書き集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、柏木小恒例の
落書き集会。

小さくなったチョークを再利用して、
敷地内のコンクリートやアスファルトに
自由に、のびのびと描きます。

今日は、ハロウィン。
カボチャやオバケが多いかもね。

伊藤先生のアンパンマンが上手とか。

落書き集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやいや、
絵を撮りたいんです。

可愛いオバケがいっぱい。

落書き集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の周りでも大盛況。

高学年も低学年も
のびのびと描いています。

落書き集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンパンマンの本物と偽物?

夢中になれるって
すばらしいですね。

落書き集会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るくて、可愛い
健全な絵が多くなりました。

2年前は、実名を挙げての悪口が
そこかしこに書かれていたのに。

どんどんいい子が増えていくね。
うれしい限りです。

ものの重さを調べよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の理科の研究授業がありました。

今日の問題は、
「形を変えると、ねん土の重さはどうなるでしょう。」
です。

一人一人が、自分の予想をワークシートに書きます。
そして、そう考えた理由も書き添えます。

ものの重さを調べよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が
自分で考えた【予想】を
理由をつけて発表します。

「軽くなる」と
「変わらない」
が同じくらいかな。

ものの重さを調べよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで選んだ【タイプ】に
粘土の形を変えています。

小さくちぎって
バラバラにしているグループが多いです。

さあ、重さは変わるのでしょうか。

ものの重さを調べよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土の形を変えて
手で持って比べてみました。

「軽くなった。」という声の方が
若干多いかな。

でも、本当なの?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

授業改善推進プラン

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育